• ベストアンサー

ラジオ時計(電波時計)を購入しようと思っています。

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.5

どこの....というのは難しいのですが、 針式の場合、寿命が短い品があるようです。 これは、時刻合わせの為にぐるぐる廻る事があるからで、 普通の針式時計よりもメカニズムに与えるダメージが大きいようです。 具体的には、マルマン、カシオはお勧めしません。 時計の大きさとアンテナ部の感度はあまり関係ありません。 (ただし、大型の針式) 見てわかるものでは無いと思います。 デジタルであれば多少関係はあるでしょう。 ただ、シチズンの腕時計のように小さくてもすごい工夫がされている 品もあります。 必要時間は、一晩 と思ったほうが安全でしょう。 昼間はいろいろなノイズで受信できないことがあるようです。 また、送信機の予備が無いので、昼間は電波が止まっている事があります なお、周波数は40KHz(福島より) 60KHz(九州北西より)の2種類がありますが、 普通に売られているのは40KHzです。

koura
質問者

お礼

「ただ、シチズンの腕時計のように小さくてもすごい工夫がされている 品もあります。 」 「具体的には、マルマン、カシオはお勧めしません。 」 うーん。 シチズンがよろしいんですかね。 「必要時間は、一晩 と思ったほうが安全でしょう。 昼間はいろいろなノイズで受信できないことがあるようです。 また、送信機の予備が無いので、昼間は電波が止まっている事があります 」 うわ。送信が止まっていることあるんですか。 アンテナ大きさには関係なさそう。 シチズンさんの工夫ってどういうんでしょうか。 やはり買おう。 便利そうだなあ。 ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

関連するQ&A

  • 同じ電波時計でも腕時計は電波を受信しない?

    CITIZENのEco Drive(女性用腕時計)を使っています。 我が家は、時刻合わせが面倒なので壁掛け時計から目覚まし時計からことごとく電波時計を使っているのですが、腕時計だけ電波を受信しないらしく、10秒単位でくるってきます。 住んでいるのがマンションなので機密性が高いのはわかりますが、掛け時計や目覚まし時計はきちんと受信しているので、なんとかならないものかと思ってしまいます。 CITIZENは電波時計の分野でも高い技術力を持つと店員さんに言われて買ったのですが。 やはり、小さいので電波を受信しづらいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 電波時計について

    我が家には電波時計が3種類あります。一つ目はビデオデッキ。NHK教育テレビの時報により、1日2回(7時と19時)自動規整します。二つ目は携帯電話。ドコモの携帯ですので、電源をONにすると、ドコモの基地局から送信される時報を利用して自動規整します。三つ目は壁掛け時計と腕時計。いずれも深夜に1回標準電波を受信して自動規整しますが、受信時刻は異なります。 ところで、昨日(2009/3/16)の朝に気付いたのですが、壁掛け時計の日付が「6月4日」になっていました。時刻や曜日は正しいのに、どういうわけか日付だけおかしかったのです。昼間に標準電波の強制受信を実施したところ、正しくなりました。 他のビデオデッキ、携帯電話、腕時計に異常はなく、正しい日付と時刻になっていました。 壁掛け時計が深夜に自動受信したとき、標準電波の時刻情報が一瞬おかしかったのでしょうか?それとも単純に、壁掛け時計の故障(バグ?)だったのでしょうか?

  • ちっちゃい電波置時計は?

    該当するカテゴリーがなかったので、こちらに投稿させていただきます。 職場で、小さい電波置時計使っていますが、鉄筋の建物のため、電波状態が悪く、うまく受信できません。どこかの製品(小さくてコンパクト)で良い製品はありませんか?

  • 電波時計の時刻

    電波時計を持っているかたに質問です。 現在、時計は正しい時刻を示してますか? うちの時計は丁度1分遅れているんです。念のため、強制受信をかけて時刻合わせをしても同じでした。 うちの時計だけなのかなあ。それとも、標準電波そのものがずれているのかなあ。 今時点、電波時計をお持ちの方でお暇な方おられましたら、ちょっとお手元の時計の時刻を見てみてもらえますか? 確か、昨日は正しい時刻を示していたと思うのですが。。。

  • 電波時計について質問です。

    電波時計について質問です。 デジタル置時計(S社)、アナログ腕時計(C社)を所有しています。 どちらも電波時計のため、自動補正がかかりますので、ほぼ、確かな時刻を示してくれています。 両方の時計を並べてみたところ、3秒ほどズレています。 手動で電波補正をかけても、このズレは変わりません。 また、117に電話し時報と比べると、更に、差が少ない方で5秒ほどズレています。 もっと、ピタッと合うイメージがあるのですが、実際はこんなものなのでしょうか。

  • 電波時計搭載の車

    ってあるのでしょうか? 自動車の時計って腕時計や携帯電話と比較して 時刻合わせをする頻度が少ないと思います。 ですのでかなり時刻のずれた車をよく見かけます。 腕時計には電波時計を搭載した機種が増えているので 自動車にも搭載すればいいとおもうのですが。

  • 電波時計の電波受信について

    大阪市内の鉄筋コンクリートマンション住まいなのですが初めて電波時計を購入しました。 掛時計、置時計各1個 しかし、最初の時刻設定から電波受信できません。 近くの大手量販店にて「90%大丈夫ですよ」と乗せられての購入ですので我が家は残り10%のようです。 ベランダに出て掲げてみたけれどダメ。 最初の時刻設定が普通のものより面倒で悲しいです。 こちらのログでは受信できないところでは頻繁に時間が狂うとありますが、普通時計以上ですか? 返品するべきでしょうか。 ご使用経験のある方、電波受信の全くできない電波時計の使い心地はいかがなものでしょう? 普通時計程度に“使える”のであれば地道に時刻設定から始めようと思いますのでご意見ください。

  • 標準時刻と電波時計の質問です

    京都に住んでいます ここでいう標準時刻はNHKTvの時報と理解して下さい 1:腕時計/カシオOVERLAND OVW-100TDJ 2:置時計/カシオDQD-205J 3:壁掛け時計/マルマンMJU261SW この3つを3年くらい前より利用していますが、10万年に1秒のうたい文句通り、腕時計はピタリ合っています 置時計は同じ物を2個持っていてリビングとベッドルームに目覚ましに使っていますが、これも合っています 問題は壁掛けですが温度、湿度も表示されますが、標準時刻と30秒近く早いのですが、ワケを教えて下さい(電波を受信している表示はキチンとされています)

  • 電波時計

    私のもっている腕時計(自動で電波により時刻修正するもの)は 1時間遅れていたので今朝、手動で修正(電波で)するとなおりました。 電波で時刻修正するタイプの時計お持ちの方でこのような経験お持ちの方 情報の提供をお願いします。

  • 電波時計の時刻修正

    こんにちは。 最近の腕時計型の電波時計で 日本、アメリカ、ドイツ、イギリスの 5つの電波を受信できるものがあると思います。 この電波時計は タイムゾーンを越えて移動した場合には 自動的に時刻を進めたり、遅らせたりするものなのでしょうか。 具体的に例を書くと アメリカ・ロサンゼルス(太平洋時間)から アメリカ・デンバー(山岳時間)に移動した場合、 ロサンゼルスで2時を指していた腕時計の時刻は デンバーで3時に自動修正されるものなのでしょうか。 ご存知の方は教えてください。