• ベストアンサー

デフラグについて

moo_tanの回答

  • ベストアンサー
  • moo_tan
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.8

スクリーンセーバーや壁紙を使用していませんか? どちらも『なし』にしてから、デフラグを実行して下さい。 通常、スキャンディスクやデフラグを実行する時には、 ・常駐ソフトの終了。 ・スクリーンセーバー・壁紙を『なし』にする。 は、必ず守ってください。 尚、『デフラグ、スキャンディスクの注意点』が下記サイトに出ています。 参考にして下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html

関連するQ&A

  • デフラグ後すぐに断片化がひどい

    デフラグにソフトを使っています(デフラグワークスやDiskeeperなど)。 デフラグをしてからそれほど(日数的には1週間ほど)マシンを使っていないにも関わらず、断片化を示す真っ赤な状態(危機的状態を示す)になります。仕事で使っているわけではないので、それほど複雑なことはしていないと思っているのですが。サイトを見るといってもYahooを見たり、Amazonを見たり。後は、メールとOfficeを少し使うくらいのマシンです。 そこで質問ですが、断片化しているファイルは赤で示されますが、デフラグしてもすぐに真っ赤になる理由、原因などがありましたら一般論的なことでいいので教えてください。ちなみにそのマシンは、1年ほど前に、HDDを完全に初期化して、新たにOSなどをインストールした状態のものです。

  • デフラグができなくなった

    今日月一のデフラグをしようとしたら「ディスクデフラグツールは他のプログラムを使ってスケジュールされました」 「ディクデフラグツールでは、現在他のプログラムによって作成されたカスタマイズされた設定が使われています。スケジュールを変更する前にカスタマイズされた設定を削除してください」 と出ました。 「設定の削除」を押しても何も変化しません。 カスタマイズされた設定というのが何かそもそも分かりません。加えてエラーチェックも出来ない状態です。 今までこういうことなかったのに・・・ 何が原因なのか、大至急回答をお願いします。 (似たようなものがあったらごめんなさい)

  • デフラグについて

    4年前からWindows XPを使用しています。はじめてデフラグを行いたいと思いますがスクリーンセーバーなどバックで動いているソフト起動させないようにとあります。は全部ない状態でやれということを聞いていますが、その他に起動させては拙いものがあるでしょうか。以前前のパソコンで1度だけデフラグした際スクリーンセーバーを起動させたままでおこなったため、15時間以上も終了せず往生したことがあり、デフラグについては恐怖感があります(笑)注意点を教えて下さい。

  • デフラグ

    さまざまなデフラグツールが出回っていますが、ツールによってやりかたや整理の順番が違うのでしょうか?たとえばAというソフトでデフラグと最適化しても、Bというソフトから見るとごちゃごちゃな状態なのでしょうか? もうひとつデフラグと最適化のツールは同じものを使い続けたほうがいいのでしょうか?どうも同じものを使い続けていくうちにだんだん重くなり、デフラグの時間も長くかかるようになっていくような感じがするのですが・・・?いまはAdvanced SystemCareを主に使用しています。 教えてくださいm(__)m

  • Windowsでのデフラグについて

    こんにちは。 現在、OSはWindowsVistaとWindows7を使っています。 僕は現在、OSに搭載されているデフラグツールを使っており、 毎週決まった時間に、デフラグが行われるように設定しています。 この場合、その時間にOSが起動していなければ、デフラグは行われないのでしょうか? また、デフラグの自動実行を有効にしている場合、デフラグが行われる時以外でも、 メモリを使用したりしてシステムに負担をかけると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか? あと、HDDが断片化している状態を、分かりやすく表示してくれるソフトを探しているのですが、 これといった物が見つかりません。 何かいいソフトを御存知の方がいらっしゃれば、紹介して頂けませんでしょうか? 以上です。 よろしくお願い致します。

  • デフラグについて

    3年前に購入したWindows XPを使用しています。このパソコンでは初めてデフラグをします。この際[スタート]ボタンをクリック⇒[すべてのプログラム]をクリック⇒[アクセサリ]→[システムツール]をポイントし⇒[システムツール]メニューが展開されたら、[ディスク デフラグ]をクリックします、という手順に従いたいと思いますが、その際スクリーンセーバーなどが起動状態だと永久にデフラグが完了しないようなことが言われています。スクリーンセーバーなどは外した方がいいのでしょうか。以前のパソコンでデフラグを実行したときは一昼夜かかっても終了せず、おっかなくてその後デフラグをしていません。また、正常な場合の目安として終了までどの程度の時間を見込めばいいのでしょうか。無論ハードディスクの容量とか使用方法によって違うのでしょうが、アバウト半日とか10時間とか程度の目安でいったらどの程度が教えて下さい。現在ドライブCは169ギガに対し13%、23ギガ程度の使用量です。

  • デフラグができません

    Eドライブを追加してから何ヶ月かたったのでデフラグをしようと思いました。 前は標準装備のデフラグツールでやりましたが、Cドライブ(40GB)はデフラグできてEドライブ(160GB)はデフラグできませんでした。 すっきりデフラグというソフトがいいという記事を見たので使ってみました。 設定は一時ファイルの削除で、テンポラリファイルはよくわからなかったので削除しませんでした。 一度再起動してデスクトップが出る前にデフラグが始まったようでした。 気長に待っているといつのまにかCドライブのデフラグが終わってEドライブになっていました。 寝ている間に終わるかなと思ってそのまま寝ましたが、起きてもまだデフラグしていました。 6時間以上は待ったと思います。 しかし何%デフラグしたか書いていませんでしたので、どれくらいまでデフラグが出来たのかわかりません。 断片化何%と書いていたのが寝る前と変わっていなかったのでもしかすると、デフラグができていないんじゃないかなと思います。 どうすればデフラグできるようになるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • デフラグができない

    デフラグの最中に「ドライブの設定が変更になりました 再起動中」 というメッセージが出て、最初からデフラグをやり直し、これを何回も繰り返して デフラグがまともにできません。どなたかこのトラブルの対処法を教えてください。

  • 98系と2k系のデフラグについて。98系のが好きなのですが、環境がXPです。

    こんにちは。 いわゆる、デフラグツールについてなのですが、 MSによると、大別して二種類に分かれます。 ・98 Me系 ・2k XP系 98系のが「おおっいかにもコンピュータっぽいっ」て感じで好きなのですが、現在のマシン環境がXPです。 XPでWindows98/MEのデフラグツールを使うことはできるのでしょうか? ファイルシステムが違うから使えない??のかな??? なんか、2k XP系のデフラグは、ほんとにデフラグする気あんの?ってときがあります。。

  • デフラグが3時間経っても終わらない

    VAIO タイプN 購入して半年 Core2Duo P8600 ハードディスク320GB C,Dに分けてCが129GBで空き領域が77GBあります 週一回自動でデフラグするようにしてました 新しいゲームをインストールしようと思いその前に手動でデフラグしました 週一回デフラグするように設定してたのですぐ終わると思ったのですが 3時間以上経ってるのに今だCドライブのデフラグが終わりません 何回かキャンセルしてやり直してますが一向に終わる気配がありません デフラグ動作してるのかも分かりません そんな時間掛るって何か異常が起きてるんですよね?? あと、どういう状態になってるかもわからないし XPみたいにグラフでデフラグの状態がわかるフリーソフトなどないのでしょうか?