OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デフラグについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.239044
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 18% (10/53)

1月ぐらい前からデフラグをたてて、1時間しても
0%~1%の状態から進もうとしません。
何故なのでしょうか。
現在、マシンに特にトラブルはないのですが気になります。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.8
レベル7

スクリーンセーバーや壁紙を使用していませんか?
どちらも『なし』にしてから、デフラグを実行して下さい。

通常、スキャンディスクやデフラグを実行する時には、
・常駐ソフトの終了。
・スクリーンセーバー・壁紙を『なし』にする。
は、必ず守ってください。

尚、『デフラグ、スキャンディスクの注意点』が下記サイトに出ています。
参考にして下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

• 回答No.3
レベル12

通常、95や98などのデフラグは、ディスク状態を把握し終わると10%くらいになったはずです。 それすらできないのでしょうか? それとも、ディスク状態を読み取ってから0~1%なのでしょうか?
通常、95や98などのデフラグは、ディスク状態を把握し終わると10%くらいになったはずです。
それすらできないのでしょうか?
それとも、ディスク状態を読み取ってから0~1%なのでしょうか?

• 回答No.4
レベル12

通常、95や98などのデフラグは、ディスク状態を把握し終わると10%くらいになったはずです。 それすらできないのでしょうか? それとも、ディスク状態を読み取ってから0~1%なのでしょうか?
通常、95や98などのデフラグは、ディスク状態を把握し終わると10%くらいになったはずです。
それとも、ディスク状態を読み取ってから0~1%なのでしょうか?
  • 回答No.1

セーフモードでやっても進みませんか?
セーフモードでやっても進みませんか?
  • 回答No.2

常駐ソフトがじゃまをしているだけかもしれませんが、表面上なにもないように見えてもHDにトラブルがあることも考えられます。 一度セーフモードで起動し(PC起動時に「F8」キーを押し、現れたメニューから「Safe Mode」を選択する)、まず、スキャンディスクを「完全」で実行してみてはいかがですか。 ただし、かなりの「時間」がかかりますのでそのつもりで実行してください。 その後、デフラグを実行す ...続きを読む
常駐ソフトがじゃまをしているだけかもしれませんが、表面上なにもないように見えてもHDにトラブルがあることも考えられます。

一度セーフモードで起動し(PC起動時に「F8」キーを押し、現れたメニューから「Safe Mode」を選択する)、まず、スキャンディスクを「完全」で実行してみてはいかがですか。

ただし、かなりの「時間」がかかりますのでそのつもりで実行してください。
その後、デフラグを実行すればいいでしょうね。
  • 回答No.5
レベル12

• 回答No.7
レベル12

ゴメンナサイ、ご操作で何度も書き込みしてしまいました。 荒らしのつもりは全くありません。 ご迷惑をおかけしました。
ゴメンナサイ、ご操作で何度も書き込みしてしまいました。
荒らしのつもりは全くありません。
ご迷惑をおかけしました。
  • 回答No.6

常駐ソフトがじゃまをしているだけかもしれませんが、表面上なにもないように見えてもHDにトラブルがあることも考えられます。 一度セーフモードで起動し(PC起動時に「F8」キーを押し、現れたメニューから「Safe Mode」を選択する)、まず、スキャンディスクを「完全」で実行してみてはいかがですか。 ただし、かなりの「時間」がかかりますのでそのつもりで実行してください。 その後、デフラグを実行す ...続きを読む
常駐ソフトがじゃまをしているだけかもしれませんが、表面上なにもないように見えてもHDにトラブルがあることも考えられます。

一度セーフモードで起動し(PC起動時に「F8」キーを押し、現れたメニューから「Safe Mode」を選択する)、まず、スキャンディスクを「完全」で実行してみてはいかがですか。

ただし、かなりの「時間」がかかりますのでそのつもりで実行してください。
その後、デフラグを実行すればいいでしょうね。
  • 回答No.9
レベル13

自動実行する常駐ソフトやスクリーンセーバーなどが、自動的にアクセスすると、スキャンディスク・デフラグは、最初からやり直します。 それで、何時までたっても終わりません。 この常駐ソフトが曲者で、あなたの意識していない物が沢山動いています。 Ctrt+Alt+Deleteで、一つ一つ終了させれば、良いのですが、間違って必要なものまで終了してしまうことがありますので気をつけてください。 参考UR ...続きを読む
自動実行する常駐ソフトやスクリーンセーバーなどが、自動的にアクセスすると、スキャンディスク・デフラグは、最初からやり直します。
それで、何時までたっても終わりません。

この常駐ソフトが曲者で、あなたの意識していない物が沢山動いています。
Ctrt+Alt+Deleteで、一つ一つ終了させれば、良いのですが、間違って必要なものまで終了してしまうことがありますので気をつけてください。

参考URLの「すっきりデフラグ」は、この作業を自動的にやってくれます。
速く終わりますよ。