OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像をきれいに縮小するには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239039
  • 閲覧数4984
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 32% (269/817)

デジカメで2400×1800などで撮った写真を縮小して保存すると汚くなります。これをきれいに縮小する方法、もしくはフリーソフトなどはあるでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 45% (88/193)

画像ファイルの拡大縮小(表示画面?)
『画像拡縮』
グラフからイラスト・写真まであらゆる画像に対応した画像縮小(拡大)ツール
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se131666.html

あまり大きな画像は試した事が無いので、疑問が残りますが・・・
以前ここで教えてもらったソフトですから
質問検索でも見つかると思いますが、
同じ様な質問は続くものですねf(^_^)


          X1turboの友達 hiro。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

こんにちは♪

JPEG/PNG/BMP画像コンバーター「BTJ32」があります。
ボタン一つでファイル変換、その他縮小拡大、簡易な画像加工、任意角度回転、
JPEG圧縮品質変更などできます。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/graph/btj32.html

縮小拡大するだけでしたら「画像拡縮」があります。
http://www.vector.jp/soft/win95/art/se131666.html

どちらとも自分でも使っていますが使いやすいですし、きれいに縮小できます。
補足コメント
chiriko2002

お礼率 32% (269/817)

画像拡縮を使ったらきれいに縮小できました。
それにしてもたとえば「花子フォトレタッチ」などのアプリケーションソフトでは、なぜきれいに縮小できないのでしょう???
投稿日時 - 2002-03-21 16:35:08
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

・原画の画像形式は?(bmp.jpg etc)
・保存画像の形式は?(bmp.jpg etc)
・どれくらいの大きさに縮小するか?
・縮小に使いのアプリケーション名は?
。。。というようなことがわからないと一概にはいえませんが、
jpgに縮小しているのであれば、

1)原画から一回の作業で縮小する(何回も段階的に縮小しない)。
2)保存画質を幾分高めに設定する(80%くらいを目安に)
。。。の2点に注意してサイズダウンされるといいと思います。

また、もしあなたがPhoto Editorというアプリケーションで縮小しているのでしたら、別のアプリケーションをお使いになってみることをお薦めします。

画像縮小ができる無料のアプリケーションは、
ベクター(http://www.vector.co.jp/index.html)等のダウンロードサイトに一杯置いてあります。
  • 回答No.3

「花子フォトレタッチ」ほどのソフトでもきれいに縮小できないのでしょうか。使用したことはないのですが・・・
なにか設定があるとかないのでしょうかね。
補足コメント
chiriko2002

お礼率 32% (269/817)

大きな写真を縮小するとめちゃくちゃ汚いです。
前記のフリーソフトではきれいに出来ましたが。
投稿日時 - 2002-03-21 17:53:20