• 締切済み

ミシン

洋服の襟の内側に縫い付けてあるタグをつけるためのミシンがありますか

みんなの回答

  • kenny1031
  • ベストアンサー率55% (72/129)
回答No.1

タグつけ専用のミシン、というのは聞いたことがありませんし、 あったとしても、かなり特殊なものではないかと思います。 以前、縫製工場のシーンが頻繁に出てくるドラマを見ていたとき、 物語で重要な鍵となる「タグをつける」シーンが出てきましたが、 直前まで縫製に使っていた普通のミシン(工業用直線縫い)で縫っていましたよ。 直線縫いなら、家庭用のミシンでもできますね。 また、子供の持ち物などにつける、名前入りのタグが売られていますが、 これも、家庭用のミシンで縫いつけることができるはずです。 (自分でやってみたことは、ないのですが。) 以上、ご参考まで。

cocopi
質問者

お礼

回答頂き、有難うございます。 切りびつけ等のミシンがあるようです。工業用です。 仕事で、1000枚以上の加工をする為、効率の良い方法を探しております。  また機会がありましたら、宜しくお願いいたします。   

関連するQ&A

  • ミシンでタグを縫うには?

    ミシンについて、さっぱりわからないのですが、質問します。 Tシャツなどに襟のところにブランドのロゴのタグが、後付けのように 縫ってある事があります。 見た感じでは色がついてるタグ、例えば赤い色のタグには、その色に合った赤い色の糸が使われて おり、ミシンできれいに縫ってあります。ところが、Tシャツの裏(Tシャツは白色)、背面を見ると、赤い糸ではなく白い糸で縫われてます。 私からしてみれば、手品のように見えるぐらい、不思議です。 通常、こういった色のついたタグ付けは、一旦、タグだけを折り曲げてタグを縫って、その後、折り曲げて縫ったタグ裏から、白い糸で、本体の白いTシャツに白糸で縫い付けてあるのでしょうか? また、これらの作業は5000円から、10000円のミシンを買ってできますか? 文章だけでわかりづらいですが、これらの事に詳しい方教えて下さい

  • ミシンの購入について

    ミシンを購入しようと思っているのですがどれを買えばよいのか迷っています。 一般的な電子ミシンは使用したことがありますがコンピュータミシンは使った事がありません。 手頃な価格で使いやすく、長く愛用できそうなミシンが欲しいのです。 洋服も問題なくきれいに作れて扱いやすいミシンがあれば教えていただけませんか? また、電子ミシンとコンピュータミシンではどちらのほうが使いやすいのでしょうか? ミシンに詳しい方、洋服作りが趣味の方など、ご回答お願い致します。

  • ミシンでボタンホールがうまく出来ません(困ってます)

    ダンボールニットで子供服を作ってて、見返しの部分にボタンホールをミシンで作ってますが・・・1番上のボタンホールがうまく出来ません。 下側の4個は、簡単に出来ました。 ミシンのタイプは、ブラザーの家庭用ミシンでボタンを載せると自動でボタンサイズのボタンホールが出来ます。 1番上の場所は、襟にリブニットが付いてるので内側が厚くなっています(4枚分の厚さ)。片側も見返しの部分で厚くなってます。 押さえが、浮いているのか、厚さで止まってしまい生地が進まない気がしてます。 上下逆にしても駄目でした。 こんな状態でもボタンホールが縫えるコツとか有ったら教えて下さい。 説明が下手ですが・・・とても困ってますので、宜しくお願い致します。

  • ミシンの購入について

    ミシン購入初心者です。これからミシンを購入しようと思っています。主に裾上げがメインで、洋服を作るだけの予定です。機能が少なく壊れにくい簡単なミシンを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ミシンの選び方・・・

    こんにちは。 ニット生地やふつうの生地両方でカットソーや スカート、その他かばんなどの小物も作りたいと 思っています。 どのようなミシンがいいのでしょうか? テディベアも作っていて、足の裏の刺繍ができたらと 思い、刺繍ミシンがほしかったのですが、いろいろ 見てるうちに洋服も作りたくなりました。 ふつうのミシンではニット生地は難しいですか? ロックミシンのほうがいいかな~と思うようになってきました。使い方は勉強しないといけませんが・・・。 おすすめのミシンを教えてください! だいたい5~7万までと思っています。

  • 初購入のミシンはなにがよいですか?

    最近、ニットソーイング教室に通い始めました。 ロックミシンで、だいたいのお洋服は作ります。 私が作りたいのは、犬の洋服です。 最終的には、犬の洋服を売りたいと思ってます。 そこで、今は教室にしかミシンがなく、 家でも練習したり、作ったりしたいのですが、 初ミシンには、やっぱり家庭用ミシンから買ったほうがよいですか? ロックミシンでも、今は洋服が作れちゃうみたいなんですが、 やっぱり最初は家庭用ミシンからですか?または、違うサイトでみたのですが、 その方は主に犬服作りをしているそうですが、家庭用ミシンを買って、すぐに職業用ミシンを買い換えた方もいます、家庭用ミシンより職業用ミシンのほうが綺麗に縫えるから、家庭用ミシンを買って後悔したとも書いてありました。 ニット生地をよく縫うと思うのですが。。 職業用ミシンとロックミシンを買うか、 とりあえずは、家庭用ミシンを買ったほうがよいのか 悩んでます。。 また、犬服を売りたいのが目標なのですが、 甘いでしょうか。。 よい、アドバイス、あとお勧めのミシンありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します

  • 工業用ミシン

    子供の入学を機に仕事にでようと思っています。、 今まで、自分で洋服を作って売る事をしていたので、縫製にかかわる仕事を探していました。 そこで、近くの洋服のリフォームをしているお店に面接に行こうと思っています。 そこで、質問です。 お店では、工業用ミシンを使っているのですが、私は今まで工業用ミシンを使ったことはありません。 職業用ミシンはずっと使っています。 お店の人は、ミシンを普段さわり慣れているので、工業用ミシンもすぐに慣れると思います。・・・と言ってくれました。 ネットなどで見て見ると、工業用ミシンはとても大がかりで複雑そうに見えるのですが、すぐに使いこなせるようになるものなのでしょうか? 仕事で工業用ミシンを使っている方のご意見を聞かせてください。

  • 安くて使いやすいミシンを教えてください!

    最近ミシンが欲しくて、ネットで買おうと思っています。 1万円位のスーパーに売ってるような、安いので良いよって言う人もいれば、 安いのではジーパンなどは縫えないよって言う人もいたり、さまざまです。 店員さんに聞いても高いのを進められるばかりで本当の所がどうなのかわかりせん・・・。 私は背も身体も小さいので袖・裾・ウエスト・身幅など色んな箇所、 そして洋服類全般(コートやジーパン・キャミソール)をなおしていきたいです。 その上で安くて簡単に使えるミシン、 こういうのはやめた方がいいと言うミシンもありましたら教えてください。 後、電子ミシンと電動ミシンの違いも教えてください! 裁縫は得意ですが、ミシンのような機械?が苦手なので簡単に使えるのがいいです。 たくさんになってしまいましたがよろしくお願いします>< ミシン欲しいです~~!

  • 家庭用ミシンかロックミシンかどちらを買うべきでしょうか。

    家庭用ミシンかロックミシンかどちらを買うべきでしょうか。 こんにちは。 ミシン購入を考えています。 現在は持っておらず初めて購入します。 用途としては洋服を作ることです。 いつかは本格的に専門学校へも通おうかと考えてます。 ここで相談なのですが初めてミシンを購入するのにロックミシンでも大丈夫でしょうか。 家庭用ミシンを買ってまた買い換えるのももったいないし、でもいきなりロックミシンを購入して使いこなせるかという不安もあります。 長く使う、専門的に学ぶと考えた場合、初心者ではどちらを購入すればいいのかアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ミシンについて

    予算は上限なし 当方、裁縫に関しては経験豊富(ウェディングドレスも作った経験あり) 20年以上使えるもの(今使用しているジャノメミシンも20年以上使用) 洋服だけでなく、刺繍などいろいろなものを作りたい コンピュータミシン アフターケアのよいところ 以上の条件で、よいミシンがあればお教え下さい。

専門家に質問してみよう