• ベストアンサー

TOEICのテストについて

こんにちは。3/24(日)にTOEICを受験予定のmayutyokoです。 気になっていることがあるのですが、TOEICのテストの時に、 問題用紙に書き込みしてもいいのでしょうか? ヒアリングでメモを取ったり、リーディングで書き込みを したり…そういうことが禁止だったような気がするのですが、 もしかして勘違いでしょうか? もうすぐテストなので、どなたか教えてください(^-^) よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chukanshi
回答No.1

問題用紙には一切書きこみをしてはいけません。 問題用紙は回収されます。 ヒヤリングでメモをとってはいけませんし、 リーディングで書き込みをしてもいけません。

mayutyoko
質問者

お礼

すばやいご回答、どうもありがとうございました! ちょっとドキドキしていたので、 はっきりわかってよかったです(^-^)

その他の回答 (2)

• ToshiJP
回答No.3

「原則的」には禁止です。でもヒアリングでチョロチョロ数字を書き留めたり気になる人物名を書きとめたりするのはよくやってます。 最後にさっと消しゴムで消せばOK. 誰ぞ知る。

noname#30736
noname#30736
回答No.2

問題用紙に書き込まないようにと 指示されるはずですが たとえば 書き込みをしたら 失格になるとか 減点されるとか というような話は聴いたことは ありません 勿論 問題用紙は 終了後に回収されますが・・・ むしろ ヒアリングでメモをとるとか というような 余裕時間がない と思って下さい ぼくは 810点の実力しかありませんが この程度の 能力では 問題を聴いて 解答用紙のマークシートを 塗るだけで 精一杯です メモをとる時間的余裕は  まったくありません

mayutyoko
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました! 810点とは…すごいですね! 私のようなダメダメな実力では、 もっとメモ取る余裕なんてなさそうです(笑)