• ベストアンサー

専任講師の奥様

任期なしの私立大学の専任講師の初任給というのはどのくらいでしょうか。 大体どのくらいの年数をかけて、どのくらい年収があがって行き、助教授、そして教授になっていくものでしょうか。 教授にもなれば経済力もかなりあると聞きましたが、専任講師時代は厳しいものがあるともお聞きしました。 人それぞれ、大学にもよるというのが事実でしょうけど・・・全国的には有名ではないけど、地域的にはとても有名な私立大学です。専任講師時代に、結婚して子供を産むだけの余裕はあるものでしょうか。 そのような生活をされている方のご意見もお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halkichi
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.2

大学にもよるのかもしれませんが、会社員時代と比べて下がってはいかなったようです>夫は。 ただ、とにかく絶対に博士号は取って下さい。今はもってないと教授になれないようです。文系はわからないのですが、理系ですとその後もある程度の論文を書いてある程度の年齢までに助教授にならないと教授になりそこねたり、教授になれても定年後がお寒くなったりするようです。 確かに平均的なサラリーマンよりは多くもらっているようにも思えますが、その代わりに持ち出しも多いです。何せ私学の研究費の配分がギリギリなので、書籍やPCなど自腹。それも中途半端な額じゃないです。(現在、夫は手取りの半分は自分用に回してます。) だから、という訳でもないですが、妻である私もせっせと仕事してます。おまけですが、週休二日ではなくて一日で、その日曜日も何かと出て行く事があります。はっきり言ってサービス業なので、家の中の事を手伝ってもらえるような暇がないです(これは私自身も予想外。予想を遥かに超えて忙しいらしい>大学のセンセというものは)。子育てに夫の協力は期待できないというか協力する暇が無いのが現実でした。 お子様はまだのようですので、まずは博士号取得、とにかくこれをクリアするようにハッパかけて下さい。とにかく、博士号です。

OKbpand318
質問者

お礼

実体験に基づくアドバイスどうもありがとうございます。 出産を考えていますが・・ 博士号は取るつもりみたいです。取るのも結構難しいでしょうか。 でも普通のサラリーマンより下がるコトはないとお聞きして少し安心しました。 月給でどのくらい手取りがあるのかはやはり気になるところですね。。。

その他の回答 (3)

  • a-k-a
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.4

そういうお誘いがあるのでしょうか? そしたら教授なり、事務に聞けばいいんでしょうけど。 私の所では 無給助手>有給助手(補助)>有給助手(専任)>助教授>教授 な感じで一般的な会社で言うと   0 >アルバイト>一般社員>中堅(課長?)>部長 みたいな感じです。 税込み20万弱かな。 私立は知りませんが、残業代はつきませんのであしからず。 >専任講師時代に、結婚して子供を産むだけの余裕はあるものでしょうか。 これは分かりません。 どの職業でも若い人からこのような質問がここでも多くみられますが。なんとかなるみたいです(笑) ステップアップですが、これは人次第・運次第です。 まずは、博士号(手当てが+されます) あとは、論文。(数とどの学会誌に掲載されたとか) 運も重要ですよ(教授/助教授が転任した。引退した。新学科ができるなど)

OKbpand318
質問者

お礼

そうなんですね。一概には何とも言えないということですね。色々な運やタイミングもあるということもわかりました。ありがとうございました。

  • nororinko
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

 独立行政法人(ややこしいですねー、元国立大です)の理系教授をしてる夫もちです。50代前半です。助手・助教授を経てきました。  私立大が公立大に準じて給与を決めているとしたら、額面は年齢×1万円くらいというのが考えやすいです。20代までは×9000円くらいかな。助手・助教授・教授でびっくりするほどの差はないです。(助手から助教授に上がったときにものすごーく上がるんじゃないかと期待し、爆笑した思い出が…。7000円くらいだったんですよねー)私大は年度末のボーナスがいいと言われていましたが(入試があるので)今は子供が減ったのでそうでもなくなったと友人が言っていました。  No.2の方も書いておられるように、持ち出しはすごいです。特に本代。大学で買える額には限りがあるので、湯水のようにそれに消えます。専門書って高いんですよね。そろそろ家の床抜けそうです。  労働時間も長いので、時給にしたら安いよねー、とか言ってます。14時間くらい大学にいます。実験やら自分の論文やら学生のことなどで土日も出ていくこと多いです。大学教員は研究と若い人とが好きで、お金は二の次というタイプでないと勤まらないと思います。  助手時代に結婚して子供を二人産んだので、経済的にはきつかったです。でも、給料のない月があるわけではないので何とかやっていけるものです。私も今でも内職やってます。大丈夫ですよー。余裕はなくても何とかなっていきますよ。

OKbpand318
質問者

お礼

労働時間も長いのですね。講師の方って労働時間が少ないイメージがあったので・・・助手の時代は厳しそうですね。それでも夫を支えてこられたnororinkoさんはすばらしいですね。教授っていいますと、とても高給取りのイメージがありました。ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

私立大学ほど差があるところはないと思いますが 公務員の給与に準じています。(←私が知って いる私立大学) 当然、田舎の中小企業サラリーマンよりは 多くもらっています。 しかし、大学講師の給与は、学歴や論文の数で 決まってきます。 学士<修士<博士という感じです。博士を持って ないと助手よりうえにあがれないと決めて いる学部もあるようです。

OKbpand318
質問者

お礼

私立によっては公務員の給与に準じているところもあるのですね。 公務員ってどのくらいなのでしょう? 彼は、修士は持っていて、博士を取る過程にいます。 具体的な数字を知る事は難しいですね・・・・ 未知です。 彼といつになったら結婚できるのか、不安です。

OKbpand318
質問者

補足

お礼を書くのを忘れてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私学専任講師の身分?

    都内大学院2年生です。都内歴史のある私立大学(偏差値40代)の付属高校(偏差値60代の進学校)の専任講師に採用を貰いました。 募集要項に専任講師(専任教員とほぼ同等の勤務内容を行います。単年度契約とし、1~3年の期間を経て、本学の人事上の状況に応じ専任教諭への応募が出来ます。)とあります。 そこで質問です。 1、専任講師とは民間企業で言う正職員でしょうか?(「単年度契約とし、」のフレーズが気になります。) 2、「1~3年の期間を経て、本学の人事上の状況に応じ専任教諭への応募が出来ます。」専任教諭になれるか不安です。 http://www.f5.dion.ne.jp/~sunset/teacherf/comparison.htm http://d.hatena.ne.jp/mit33/20090606/1244286408 3、専任教諭と専任講師の身分の違いは何でしょうか? 私学間差はあるとは思いますが、何でもいいので教えて下さい。

  • 有期専任講師の給与と待遇

    神奈川県藤沢市にある有名私立大学の専任講師(有期)に採用されそうなのですが、待遇等がまったく分かりません。有期の場合、給与が専任とかなり異なるとのことですが、年収でどのくらいもらえるのでしょうか。着任時に31歳で妻と子供3人有です。扶養手当や住居手当、交通費などは支給されるのでしょうか・・・経験者の方、経験者でなくとも事情をご存知の方、是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • 特任講師って?(私立大学)

     友人が文系の大学院に行くと進路を決めて、将来大学の先生として働きたいようなんですが、2人で大学の先生について調べているうちに講師にも、「非常勤講師」、「常勤(専任)講師」、「特任講師」という区分があることを知りました。「非常勤」と「常勤(専任)」については色々と分かったのですが、「特任」という区分についてよく分からなくて困っています…  最近増えているようなんですが、この「特任」というのは「常勤(専任)」とは何がどう違うのでしょうか?友人は私立大学で働きたいそうなので、私立大学ではどうなのかを教えて頂きたいです。お願いします。

  • 特認(任?)講師。

     こんにちは。私のいとこ(女性)が大学の特認講師という職業の方とのお見合いのお話があると聞きました。お相手の方は良い方だと聞いているようなのですが、ご職業がこの特認講師(任?でしょうか?覚えていないのですが…)という職業のようで、なんとなく気になっていとこが調べてみたところ、どうも任期がある講師、という形のようです。相手方は「5年ごとに更新しなければならないが、契約書を書くのは形だけで実質は専任みたいなものだから、ちゃんとした就職の形だ。」と言っているようなのです。  しかしいとこは「『専任』じゃないしたとえ実質専任の形だとしても、任期があるんだよね?任期つきってどうなのかな…将来的に解雇されることとかあるのかな…」と不安になっているようです。  お相手は30歳中間のお年、というのもあり、いとこも20代後半。将来的にどうなのか、いとこの為に良いアドバイスをしてあげたいので、誰か教えて下さい。

  • 高校非常勤から高校専任への就職の給与は?

    現在、大学・高校非常勤講師その他をいたしております。 安定を考え、高校専任教諭の採用試験を受けようか悩んでおります。 理由は、初任給の通りだとすると20万台で、 現在の半分以下になってしまうからです。 知人の場合、非常勤時代も経歴に入れてもらえ、 初めから40万台だったのですが、 これはどこでもそのうなのでしょうか。 学校によって違うのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、 お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 大学教員の年収を知ってしまったのですが・・・

    研究室の専任講師(30代)の人たちと飲みに行ったとき酔った勢いでその人が年収を話してきたのですが、その人は年収は軽く1000万円超えてるといっていました。うちの大学は有名私大なのですが教授クラスになると年収は2000万円以上+αらしいです。こんなに給与が高い人もいれば、別の大学の専任講師は年収500万円ぐらいと、僕の大学の講師の半分でした。なぜこんなに大学により給与が違うのでしょうか?教えていただけませんか。

  • 任期付き講師 テニュアの可能性を知るには(他二点)

    お手数ですが、ご助言いただけたら幸いです。 私は30代前半の女性で、国立大学で任期付きの専任講師(文系)をしています。 任期は3年で、残り2年です。仕事を始めたばかりです。契約時に更新は無いと言われました。 しかし、後日、採用してくださった教授が「再任はあるかもしれないが、(規則の問題で公募情報に?)書けない」とおっしゃっているのを聞きました。任期に関する学校の規則を見ますと、再任は「否」とあります。勤務条件通知書を見ますと、昇給や退職金は「有」と書いてあります。 以上のことから、「頑張って成果をあげて評価されれば、准教授への昇格の可能性はある」と理解してもよいでしょうか。それとも、「一旦退職して、新規に同ポスト(任期付き講師)に応募することができる」ということでしょうか。 転職を視野に入れながら、仕事をしていけばよいのですが、なるべく不安材料を少なくし、方向性を定めて、教育・研究に没頭したいです。 このようなことは、教授本人に直接聞いてみてもよい問題でしょうか。 現勤務校でまだ何も成果を出していないですし、考えが甘いとは思うのですが、再任及び准教授昇格が「可」であることを明言している、任期付助教に応募した方がよいのか迷っています。 昇格の可能性、教授に直接聞いてよいのか、現段階で助教へ応募することの三点について、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 私立大学の非常勤講師や准教授(助教授)の給料

    私立大学、例えば関関同立クラスの大学の、 非常勤講師や助教授の年収は大体いくらくらいになるでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 助教→講師→准教授

    大学で助教のポストについたあと、そのまま講師になれればよいですが、助教から講師になるまではいくつかの他の大学に自分で公募しながら、常に上のポストを探すのが一般的なのでしょうか。任期付きでなければ、ずっとその大学に残る方が一般的なんでしょうか。助教→講師→准教授とステップアップしていくのにはどのような過程を経るのが一般的なんでしょうか。具体的に教えてください。

  • キートンのような講師の年収

    浦沢直樹『マスターキートン』のような『平賀・太一・キートン』のような専門的な考古学・西洋史講師の年収はいくらくらいなんでしょうか?あのクラスの研究で、学部長に嫌われているような講師を想定しています。 OPUじゃない方の職業で比較したいので参考資料をください。 また、テニュアとして教授や準教授になったら年収はいくらくらいなのでしょうか?何れも虚学・文系でお願いします。 国立・私立の比較資料もください。

専門家に質問してみよう