• ベストアンサー

左利きでの編物の仕方

私の姪ッ子(小学五年)が、「編物を始めたい!」と言う事で鈎針でマフラーを編みはじめたのですが 左利きなので、教えるにも非常に難しいのです。 (私も編物は素人ですし・・・ (^^; ) 何か左利きでも分かる、教材やホームページがあったら 教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mild
回答No.3

鈎針編みで、なおかつマフラーということですから、棒針編みのように「表目、裏目」の記号読みの煩雑さはないと思いますよ、大丈夫。 kyaezawaさんのおっしゃる通り、右利きの方が編んでいるのを、鏡で見るとよいです。 ただ、hamuhamuさんが『編物は素人ですし・・』とおっしゃるのでーー。 本の「細編み」「長編み」などの記号はわかりますか? わからなければ、編める人に作りたい作品の、さわりのところだけでも頼み、ビデオ撮影させていただくと(鏡に映ったほうをですよ)さらに良いかと思います。 今流行の、太いタイプの毛糸ならすぐ編めてしまいますから、きっとhamuhamuさんが編んでいるところを、鏡で見るだけで大丈夫だと思います。 楽しくお二人でマフラー作りができますように。

hamuhamu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 私の師匠は母親でして、母も独学で出きる様になった人で 「皆が、鏡に映せばって言ってくれてるけれど、それで 左利きでも編めるの?」と聞くと 「・・・・やってみな分からん」との事(笑) 姉(姪っ子の母)に言っておきま~す!

その他の回答 (3)

• quu
回答No.4

わたしのイトコは左利きで小学6年で編み物していますが、右手で編んでます。5年くらいに教えてあげたと思うんですが・・・?初めは大変そうだったけど、慣れれば大丈夫ですよ。教える側も教えやすいし何か疑問が出たときにすぐ対応できるし・・・左だったらすぐ教えてやれないし。初めから右で教えてあげると、そういうモンだと思っているみたいです。

hamuhamu
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います! 一瞬私もそのように思ったのですが、実行に移しませんでした。(ただなんとなく・・・) まだ間に合うかと思うので、とりあえず言ってみます!

• 1zou
回答No.2

こんにちは。 私自身は右利きなので実際にためしたことはないのですが 編物の本を「左右反転コピー」して編む、という方法が 以前読んだ本に書いてありました。 本の題名は「パズルゲーム・はいすくーる/22巻」 白泉社・刊です。(ほんの数ページですが) ここに載っているのは棒針編みでしたので、うまくいかなかったらごめんなさい。

hamuhamu
質問者

お礼

なるほど!

noname#24736
noname#24736
回答No.1

要は左右が反対なんですよね。と、いうことは鏡の前でやったら反対に映るということで、どうなんでしょう。 まったくの素人で、とんでもない勘違いだったらゴメンナサイ。

hamuhamu
質問者

お礼

なるほど!(発想に感動致しました)