-PR-
解決
済み

左利きでの編物の仕方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.23902
  • 閲覧数1567
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (12/33)

私の姪ッ子(小学五年)が、「編物を始めたい!」と言う事で鈎針でマフラーを編みはじめたのですが
左利きなので、教えるにも非常に難しいのです。
(私も編物は素人ですし・・・ (^^; )
何か左利きでも分かる、教材やホームページがあったら
教えて頂けませんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 47% (20/42)

鈎針編みで、なおかつマフラーということですから、棒針編みのように「表目、裏目」の記号読みの煩雑さはないと思いますよ、大丈夫。
kyaezawaさんのおっしゃる通り、右利きの方が編んでいるのを、鏡で見るとよいです。

ただ、hamuhamuさんが『編物は素人ですし・・』とおっしゃるのでーー。
本の「細編み」「長編み」などの記号はわかりますか?
わからなければ、編める人に作りたい作品の、さわりのところだけでも頼み、ビデオ撮影させていただくと(鏡に映ったほうをですよ)さらに良いかと思います。

今流行の、太いタイプの毛糸ならすぐ編めてしまいますから、きっとhamuhamuさんが編んでいるところを、鏡で見るだけで大丈夫だと思います。
楽しくお二人でマフラー作りができますように。
お礼コメント
hamuhamu

お礼率 36% (12/33)

アドバイス有難うございます!
私の師匠は母親でして、母も独学で出きる様になった人で
「皆が、鏡に映せばって言ってくれてるけれど、それで
左利きでも編めるの?」と聞くと
「・・・・やってみな分からん」との事(笑)
姉(姪っ子の母)に言っておきま~す!
投稿日時 - 2001-01-05 20:28:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

要は左右が反対なんですよね。と、いうことは鏡の前でやったら反対に映るということで、どうなんでしょう。 まったくの素人で、とんでもない勘違いだったらゴメンナサイ。 ...続きを読む
要は左右が反対なんですよね。と、いうことは鏡の前でやったら反対に映るということで、どうなんでしょう。
まったくの素人で、とんでもない勘違いだったらゴメンナサイ。
お礼コメント
hamuhamu

お礼率 36% (12/33)

なるほど!(発想に感動致しました)
投稿日時 - 2001-01-05 20:31:18


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (11/32)

こんにちは。 私自身は右利きなので実際にためしたことはないのですが 編物の本を「左右反転コピー」して編む、という方法が 以前読んだ本に書いてありました。 本の題名は「パズルゲーム・はいすくーる/22巻」 白泉社・刊です。(ほんの数ページですが) ここに載っているのは棒針編みでしたので、うまくいかなかったらごめんなさい。 ...続きを読む
こんにちは。
私自身は右利きなので実際にためしたことはないのですが
編物の本を「左右反転コピー」して編む、という方法が
以前読んだ本に書いてありました。
本の題名は「パズルゲーム・はいすくーる/22巻」
白泉社・刊です。(ほんの数ページですが)
ここに載っているのは棒針編みでしたので、うまくいかなかったらごめんなさい。
お礼コメント
hamuhamu

お礼率 36% (12/33)

なるほど!
投稿日時 - 2001-01-05 20:29:45
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

わたしのイトコは左利きで小学6年で編み物していますが、右手で編んでます。5年くらいに教えてあげたと思うんですが・・・?初めは大変そうだったけど、慣れれば大丈夫ですよ。教える側も教えやすいし何か疑問が出たときにすぐ対応できるし・・・左だったらすぐ教えてやれないし。初めから右で教えてあげると、そういうモンだと思っているみたいです。 ...続きを読む
わたしのイトコは左利きで小学6年で編み物していますが、右手で編んでます。5年くらいに教えてあげたと思うんですが・・・?初めは大変そうだったけど、慣れれば大丈夫ですよ。教える側も教えやすいし何か疑問が出たときにすぐ対応できるし・・・左だったらすぐ教えてやれないし。初めから右で教えてあげると、そういうモンだと思っているみたいです。
お礼コメント
hamuhamu

お礼率 36% (12/33)

アドバイスありがとう御座います!
一瞬私もそのように思ったのですが、実行に移しませんでした。(ただなんとなく・・・)
まだ間に合うかと思うので、とりあえず言ってみます!
投稿日時 - 2001-01-05 20:21:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ