倒産の際の源泉徴収

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月強アルバイトをした会社が倒産しました。社長が行方不明で、電話もつながりません。
  • 置手紙と6万円の現金が残されていましたが、源泉徴収はされていないと経理の人から言われました。
  • 18才のフリーターで親の扶養に入っているため、給与明細を出す必要があるのか疑問です。また、会社を嘘として登録しているのでしょうか?確定申告についても不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

倒産の際の源泉徴収

さっき質問したはずなんですが、マイページに見当たらないのでもう一度質問します。 4ヶ月強アルバイトをした会社が倒産しました。(零細企業、社会保険なし)倒産といっても、社長が行方不明です。出勤すると電話は止められていました。 置手紙と、6万円の現金(未払いの給料のつもりかもしれませんが到底たりません)が机にありました。 次の職場を探すため、経理の人に源泉徴収票を発行してくれるよう頼みましたが、私は請負という形をとっていて、源泉徴収はされていないと言われました。 事業所得として現金を渡してきたので、来年確定申告するようにということです。 私は18才フリーターで親の扶養に入っているので、いつかは給与明細を出すよう言われると思います。 また、親の勤務先にはその会社を勤務先として登録しているのですが、これは嘘をついていることになるのでしょうか? 働いていたのに、私が働いていた証拠はどこにもないということですか? また、確定申告しないと脱税になる?と思うのですが、何も証明がないのに(通帳の振込み記録のみ)確定申告は受け付けてもらえるのでしょうか? 世間知らずなので、質問攻めでお恥ずかしいのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

たとえバイトでも、あなたが勤務していたのは事実ですから、そこが倒産しても親の勤務先に嘘を言っていたということにはなりません。 倒産したから別を探すと言えば済むことです。 それから、何も証明が無くても確定申告は出来ます。 税金の還付申告は、源泉徴収票等の証拠が必要ですが、税金を納めようという申告は別に証明はいりません。 >私は18才フリーターで親の扶養に入っているので、いつかは給与明細を出すよう言われると思います。 これも確定申告すれば給与明細はいりません。