• ベストアンサー

モリサワ書体のピッチ計算

モリサワフォントのピッチ計算を行って最大文字数の計算を 行いたいのですが、Free・シェア等のソフトで良い物を知って いる方お願い致します。 英大文字の欧文・英小文字の欧文のピッチ計算。できればmmでわかる ソフトを希望します。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4349
noname#4349
回答No.2

 私の知る限りそのようなソフトはないと思います。フォントをデザインしたいのであれば、やはりIllustratorでしょうねぇ。そしてそのデーターをFONTOGRAPHERへリンクさせて完成させます。下記URLのサイトを一度覗いて下さい。フォント制作の苦労話しが色々と書かれています。面白いですよ。

参考URL:
/www.linkclub.or.jp/~typelabo/index.html

その他の回答 (1)

noname#4349
noname#4349
回答No.1

 ミリ単位でわかるソフトは存在しないと思いますよ。全てのパソコンの単位はインチ、フォントならポイントが世界標準になってますし、例えばIllustrator,Photoshop,QXP等々、グラフィック方面で使われているミリって言うのは、インチやポイントを基準にした疑似単位です。指定されたミリ寸法は実際はそれに一番近いインチでありポイントです。まぁこれが現状ではないでしょうか。  1インチは約3.3センチ、10カラムで1インチになります。1ポイントは四捨五入して0.3514ミリ、パソコンが普及(写真植字)する前のフォントはミリ単位でした。1ピッチが0.25ミリ、これが基準でした。即ち1歯のことで×倍率が級数という単位でした。欧文も同じです。噛み砕いた説明ですが…。  因みに欧文のピッチは和文の下付きから2分上げた所が底辺で、g,j,p,q,yなどは底辺から突き出て和文と同じ位置になります。2分上げた位置から5等分して各アルファベットと数字の高さが決まります。参考になりますかどうか?少々専門的になりましたが…。

pooh_200x
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。 >mm単位はヌキにしても英大文字の欧文・英小文字の欧文のピッチ計算 できるソフト等は存在し無いのでしょうか?

関連するQ&A

  • DTPです、モリサワ リュウミンにいちばん近いフォントとは?

    こんにちは。またまた知恵をお借りしたいのです。しかも特急で。 ビジネス名刺をデータ入稿することになりました。 しかし、デザイナーなんて我が社にいる筈もありません。たまたま、イラレを触ったことがある私に業務命令という名の課題が(泣)。 で、いろいろネットで勉強した結果、アウトライン化だの、入稿時の画像添付は同フォルダ内で(zip圧縮)だの、フォントの字詰めだの、なんとなくですが、ルールみたいなものはわかり始めました。 しかし(泣)。 PC内のフォントではどうもバランスがよろしくない(ような気がします)。その筋の友人に尋ねてみると「モリサワじゃないんじゃない?」と。なんでも「モリサワのリュウミンといふ文字(フォント)」が名刺用として(も)ベストだそう…。 いまさら、ソフトなんか買えもしません。また、買う気にもなれません(だって、名刺オーダーした方が安いんですもの!)。 どなたか、そのリュウミンというフォントにいちばん似ているフリーフォントもしくは、一般的にあるフォントの名前を教えてください。 ちなみに、例を挙げると「田」という文字バランスが特にヘンなんです。私なりに「田」だけptを変えてアレコレやってますが…精神的に限界。 睡眠時間4時間で頑張ってます。どうか~お慈悲を~!

  • 写研に近いフォントは?

    今まで写研で組んでいた本をdtpでやることになりました。パソコンのフォントで写研の文字に近い物ってどれでしょうか? できればモリサワが良いのですが、なければ他社の物でもかまいません。 ちなみに今までは、  明朝:LHM、ゴシック:DG-L、太い欧文:E01-44 でした。

  • ピッチを変えずに低速化する Mac 用ソフト

    1.PowerMac G4 800 Dual で OS 9.2.2 と 10.1.3 。 2.PowerBook G4 400 で OS J1-9.1 。 音声ファイルをピッチ(音程)を変えずに高速化するソフトには例えば M-Zeek Lite 等がありますが、逆にピッチを変えずに低速化するソフト(できればフリーかシェアウェア)はご存知ありませんか? Mac 用のものを探しております。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 書体 縁取りソフト

    文字に 縁取りがかけられるソフト知りませんか? 文字作は知っています LOGO!は持っています。 条件は、縁取りが何重も出来て、ゲラデーションや、フォントサイズの制限がないなど、高機能な物があれば。 とにかく、アンチエイリアス機能のある、縁取りソフト 教えてください。

  • 白舟書体にあうフリーのローマ字フォント

    白舟行書教漢か、白舟行書Pro教漢を使おうと思っています。 よくみて気付いたのですが、英文字ってないんですね……。…というわけで白舟にあうローマー字のフリーフォントをさがしています。なかなか筆文字にあうフォントってないんですね…。よさそうなものがありましたらお願いします。

  • Macで使えるピッチ変更ソフト

    Mac OS10.4(PPC)で使用できるピッチ変更ソフトを探しています。 Speedsterという海外のフリーウェアがとてもシンプルだったのでダウンロードしてみたのですが、他にソフトが必要なのか、起動しませんでした。(英語が苦手なのでよくわからず…!) gooの過去の質問を読み返したところ、Audacityというソフトが人気のようでしたのでダウンロードしてみたのですが、こちらは最新バージョンを起動しようとすると予期せぬ理由で強制終了、ひとつ前のバージョンはメニューの部分がばけてしまって効果の指定ができません。 GarageBandではiTunesからの曲のピッチ変更ができないようになっており、シェアウェアのiMovieではピッチ変更が可能だそうですが私のPCに入っているバージョンではできません。 以上のものの他にピッチ変更が可能なフリーソフトがありましたら是非教えてください。

  • フォントの値段が大きく違うのは何故?

    日本語フォントを購入したいと思っています。 そこで色々見ていて疑問に思ったのですが、 メーカーやフォントによって、値段が大きく違うのは なぜなんでしょうか。 例えば、「フォントワイヤー3400」だと日本語・欧文多数入っていて一万円ちょっと。 ところが、モリサワの「基本7書体パック」は7書体で4万円以上。 使える機能などが違うのかとは思うのですが、具体的にどうちがうのでしょうか。 安い物だと、使える漢字が少ない‥などの制約があるのでしょうか。

  • Fireworksで日本語文字に欧文フォントを選んでも問題ないですか?

    Fireworks(MX2004)などの画像処理ソフトで画像中に使用する日本語文字に欧文フォントを選んでもそれらの日本語文字はちゃんとレンダリングされますが、どういうことなのでしょうか? 通常、欧文フォントは英字(1バイト文字)にしか使えないような気がしますが。 Fireworksなどの画像処理ソフトで日本語文字を欧文フォントでレンダリングしても問題等起こらないのでしょうか? 関連サイト等ありましたらURLもお教えください。 よろしくお願いします。

  • フォントが欲しいのです

    こんばんは。 イラストレーターで使用するフォントが もともと入っているもの以外持っていないのですが、 モリサワなどの高額なものでなく、 フリーもしくは安価で、 結構使える文字があったら教えてほしいです!! 宜しくお願いします。

  • こんな感じの書体を書けるソフト…

    大塚愛のSMILY(http://www.avexnet.or.jp/ai/disco/AVCD-30702.html)のジャケットの文字をかけるフリーフォントのソフトまたはコードを探しています。 似通ったやつでもいいので、よろしくお願いします。