• ベストアンサー

電磁波ってよくない・・・?

妊娠4ヶ月に入りました。 最近ダンナにパソコンやりすぎてない? 大丈夫?電磁波って妊婦の体には 良くないって聞くよ! と言われました。 そういわれてみれば・・・・ 1日5時間ぐらいやってるな・・・・ 妊婦じゃなくても電磁波って良くないって 聞いたことあるな・・・・ 最近気づいたら急に心配になってしまって・・・ 教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon567
回答No.10

電磁波の放射する強さは、  電磁波の周波数が大きいほど、  電磁波の発生源に近いほど  電流がたくさん流れているほど 強いそうです。  電磁波の周波数    レントゲン>ケータイ電話無線数>商用電源50Hz  電磁波の発生源に近い    ケータイを耳に近づける、電気じゅうたん  電流がたくさん流れている    高圧線、電気じゅうたん等の大電流を流すもの    (この場合、詳しくは電磁波ではなく、磁界の変化だそうです。)    http://www.tecnoao-asia.com/top30/30.html    ↑パソコンの電磁波とは、別物です。 パソコンからの電磁波が、どの程度か知りませんが、最近の電気機器は、輻射電磁波は、ほかの電子機器が誤動作してしまうので、規制されているようです。 でも、パソコンもCRT画面だと、電子ビームをブラウン管に放射しているわけですから、かなり強いと思います。 逆に、ノートパソコンはたいしたことないような気がします。 CPUのクロック周波数も1GHzと大変早いですが、これがもれていたら、ノートパソコンも正常動作しないでしょう。 人体への影響は、まだ、よくわかっていないのですが、周波数が高いほうは、レントゲンクラスのパワーは、確かに影響あることがわかっていますよね。要は程度問題だと思うので、パワーが少なくても、電磁波をあびる時間が長い場合は、対策をしたほうがいいのではないかと思います。 私は、仕事でパソコンも使用していたので、あびてしまった電磁波は1日8時間以上だったと思いますが、一応電磁波防止エプロンをしていました。(家でパソコンするときは、使っていませんでしたが) でも、4ヶ月に入って、もう、安定期ですし、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~ars/emc/emi.htm
tomokomaru
質問者

お礼

すごく細かく説明していただいてありがとうございます。 詳しいですね。人体への影響がまだわかってないぶん心配する度数が高くなってしまっていたんですが、 ほどほどに!が大切なのかなと思いました。

その他の回答 (10)

• kiyocchi50
回答No.11

まず、パソコンのモニター(CRT)からエックス線はでませんのでご心配なく。電子銃の影響もありません。 電磁波の影響に関しては、いろいろ言われていて、未だに「グレーゾーン」です。気になる人は巷に売られているグッツを使用すれば良いし、気にならない人は無視すればいいんです。 ただ、胎児は外界からの刺激に対して非常に弱い存在です。4ヶ月ですと、比較的安定してきているわけですが。 ですから、強い電磁波に当たらないにこした事はないので、例えば、IH 調理器を連続して使わないとか、多少は防御した方が良いでしょう。

tomokomaru
質問者

お礼

ほどほどに!ってことですね。

回答No.9

パソコンから出る電磁波は他の人も書いているように害はないと思ってだいじょうぶです。 ただし、パソコンのモニタがブラウン管の場合はエックス線が出ているので 少し控えた方がいいかもしれません。

tomokomaru
質問者

お礼

やっぱり害はないんでしょうかね。 はっきり証明できていることならいいんですけどね。

• hime_mama
回答No.8

臨月でまもなく予定日の妊婦です。 パソコンの電磁波ですが、まったく害はないそうです。 http://homepage3.nifty.com/~bemsj/VDT.htm 日常生活レベルの電磁波なら気にする必要ないです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/~bemsj/VDT.htm
tomokomaru
質問者

お礼

そうですか・・・ もう少しですね赤ちゃん。

• kouchann1
回答No.7

おめでとうございます!赤ちゃん楽しみですね。 私は現在2ヶ月(二人目)の子供がいます。出産前まで、フルタイムで働いていました。仕事は一日中パソコンでの業務で無線LANなども飛び交う環境でした。確かに電磁波はよくないという説もありますが、職場ではあまり気にしていませんでした。(私を含め妊婦が三名いましたが、特に予防はしていなかったようです)ただパソコンより、電気カーペットの方が電磁波が強いと言われているので、休日の昼寝の時は気休めに電磁波防止の腹帯をして寝ていましたよ。気になるようでしたら、防止グッズをつけるなどしてみてはいかがでしょうか?今は通販で電子レンジの前に貼る電磁波カットシールなどもありますよ。

tomokomaru
質問者

お礼

やっぱり電気カーペットが電磁波が強いんですね。 冬耐えられるか心配です。 電磁波防止の腹帯? 見たこと無いですねぇ。

• abcdsfg
回答No.6

精神的なものだと思いますよ。それを言い出すと日常生活おくれなくなります。 食品添加物と同じようなものではないでしょうか。 まだ、はっきりしたことはわかっていないと思います。 それよりも、たばこの副流煙を気になさった方がいいと思います。 電磁波を防ぐエプロンをしている喫煙者を見て笑いました。

tomokomaru
質問者

お礼

はっきりしたことが分かってない事だからこそ 心配!っていう感じです。

• mii-japan
回答No.5

良くないと思って気にする人には 良くない 気にしない人には 何の影響も無い 電磁波が身の回りで使用されるようになってから半世紀以上経過していますが、日常触れる程度の電磁波の影響で健康を害したことが実証されたケースはありません もっともらしいことを主張している方も有りますが、論破されている、反論に対して証拠を定時できない状況です あえて言えば マイナスイオンの効果についても同様です

tomokomaru
質問者

お礼

気持ちのもちようですかね?

回答No.4

36歳男です。 妻が現在妊娠3ヶ月目に入りました。 質問者さまと同じように私も電磁波が気になり 特に我が家はオール電化住宅なので いろいろ調べてみましたが、人によって言ってることや、 認識が異なりどれが正しいのかはわかりませんでした。 自分の結論としては気にしすぎると何もできないということで 今までどおり普通に生活させることにしました。 ただ電磁波は体にとっていいものではないようなので なるべく使用中の電子レンジやクッキングヒーターに 近寄らせないようにさせています。 料理もできるだけ自分が作るようにして 作り方がわからない時は妻に教えてもらいながら やってます。 電磁波防護エプロンの購入も検討しましたが、 お腹の前に電磁波防止のフィルターがあるだけのものが多く、 電磁波の性質を考えると効果が薄いと思い、 気休め程度と思ったので購入はやめました。 基本的に稼働中の電化製品からは電磁波が出るそうです。 あまり近くで作業することはよした方がいいようですが、 気にしすぎると何もできなくなるので 知識として知っておいた方がいいという程度で 考えています。 ここのサイトでも「電磁波」で検索するとかなりの 回答がヒットします。 よろしければ参考になさってください。

tomokomaru
質問者

お礼

3ヶ月目ですか?おめでとうございます。 やっぱり心配になりますよね・・・ 確かにいろいろ考えたら何にもできない! 今までも食事の管理やら何やらで 細かいことまで悩みましたよ。 そのたびに教えてグーに質問!質問!ですね。 再度電磁波で検索してみたいと思います。 奥様のいい支えになってあげてくださいね。

• toshi7788
回答No.3

電磁波 エプロンで検索かけてみてください。 気休め、効果無しと言ってる人もいますが、実証しているサイトもあります。 http://www.binchoutan.com/apron.html http://denjiha.macco.co.jp/ih/index.html

tomokomaru
質問者

お礼

悩んでるだけじゃなく 電磁波エプロンの事も考えて見ます。

• mio_design
回答No.2

ノートパソコンや市販のメーカー製パソコンなら殆ど問題ありません。むしろ電子レンジやIHクッキングヒーター、電気カーペットの方が強い電磁波出します。

tomokomaru
質問者

お礼

冬になると冷え性の必需品、電気カーペットがいけないんですか? 知らなかったですぅ。 冬に向けて対策をねらなきゃ!ですよね。

noname#20897
noname#20897
回答No.1

良くないかも知れませんが、それを心配するなら 脳みその横での携帯電話 心臓の横での携帯電話 この方が心配でしょうね 薬とタバコが悪いのは証明されているようです

tomokomaru
質問者

お礼

携帯ですか? これもまた必需品ですよね。 固定電話を引いてないので 連絡手段が携帯電話なんでよぉ~