• 締切済み

縦縞入りフリーズします。原因と対処法を教えて下さい。

OS:WINDOWS98SE フェイス製 Seed Micro 633-WOM コンピュータを起動してしばらくすると、ディスプレイ画面に縦縞が8mm間隔ぐらいで入り、しばらくするとフリーズしてしまいます。 何が原因でどうすればよいか教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

可能性として グラフィックボードがおかしいです。 縦じま=VRAMのアクセスに起因していると思います。 グラフィックボードがスロットにきっちり刺さっていない、AGPスロットは抜けやすいです。 電圧が足りない。 グラフィックカードは初期のままでしょうか?フェイスで買ってから交換してませんか? 新しいグラフィックカードになって電気を大量に消費するとこの現象が出ます。 マザーのBIOSを更新すると直る場合があります。 いずれにしても機器構成がまったくわからないのでこれ以上は書けません。 フェイスはお店の名前でその型番を書かれても中身がわからない。 もうひとつの方法お店に文句をいう!作ったお店が一番解っているはず。

関連するQ&A

  • ディスプレイに縦縞が・・・・・・・・・

    パソコンはFMV-CE50J7です。 使用開始後、2時間くらいでディスプレイ全面に幅3~5mm位の縦縞がでてフリーズします。 電電スイッチ長押しして強制終了後に再起動すると、比較的短時間(10分前後?)でまたも全面に縦縞が出ます。これを繰り返すと、再起動後数分で縦縞が出ます。 原因と修理(解決)方法を教えてください。 費用はどの程度でしょうか?

  • 画面に縦じまが・・・

    今朝、パソコンを起動して数分後から 画面に約1センチ間隔で“縦じま”が入るようになってしまいました。(14インチなので30本くらい) ウィルスなんでしょうか・・・ 画面が縦じまのせいでちらついてるだけで ほかのことは問題なく(?)動いています。 (一応ウイルスバスター2004は入れてあります) こんなふうになったのは初めてなので 何が原因なのかおわかりになる方が いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCフリーズの原因は・・・。

    1日の初めにPCを起動すると必ずフリーズします。 何度か再起動すると、正常時に戻ります。 画面はフリーズしてもHDDのアクセスランプは点滅してます。 たまに起動中にブルースクリーンが表示されて英語でなんらかの文字が表示されますが、 カウントアップしてすぐに再起動するので読めません。(稀なのでメモもとれていません。) フリーズする画面はWindowsのようこそ画面からデスクトップが表示されて数秒後の間です。 HDDが原因だと思うのですが、どこが原因だと思われるでしょうか。 アドバイスお願いいたします。 OS:Windows 7 Ultimate CPU:インテル Core 2 Duo E8400 ビデオカード:NVIDIA GeForce8600GTS

  • 画面に縦じまになる

    画面に縦じまが入りVGA起動しか出来ません。 たまに治ったりするのですがまた元に戻ってしまいます。ビデオカードの抜き差しもしましたが一緒です。 SCSIもおかしくなってしまいました。 パソコン:自作 OS:Windows XPPRO グラフィックカード:NVIDIA MX100/200 です。よろしくお願いします。

  • フリーズの原因が知りたいです

    http://okwave.jp/qa/q6431865.html 前回の質問です。 フリーズする頻度が高くなってきました。 フリーズの状況 ・突然 ・シャットダウン、休止、スタンバイ 各状態になる直前 ・スタンバイの復帰時 ・ディスククリーンアップを起動して間もなく やってみたこと ・AVG Free、Spybot、Ad-Awere でスキャン ・チェックディスク、デフラグ ・システムの復元 ・怪しいと思った SP3、AVG、Firefox を削除、SP3以外は入れ直し。 いずれも変化はありません。 画面のプロパティの問題 画面の解像度の数が元は5つ。PCを起動して最初に開くと、14もある。1度開いて以降は5つに戻る。再起動するとまた増える。 元からあるもの以外を適用しようとすると、 【コントロール パネルの[画面]は、ディスプレイの設定を変更できません。これらの設定を変更するには、管理者特権が必要です】 【このディスプレイの設定は無効です。違う組み合わせのディスプレイ設定を試してください。】 のアラートが出た後、5つになる。 OS:XP Pro SP2(SP3は削除してみてから入れ直してません。) CPU:Pentium 4 1.80GHz メモリ:640MB フリーズの原因も知りたいですが、画面のプロパティの現象がフリーズと関係があるのかどうかも知りたいです。

  • 画面にラインが入りフリーズしてしまいます。。

    パソコンのディスプレイは前から調子が悪く右がわ5cmほど白くなり画面に何も表示されなくなってました。 我慢して使っていたのですが、最近、起動時に『ザー』とテレビの砂漠画面の音が出て、アカウント選択をした後は何事も無かったように音が消える症状が出てきました。 また、ここ2,3日はパソコンが起動できなかったり、起動できても15分ほどするとディスプレイ全体に縦縞のラインが入りフリーズしてしまいます。容量は10Gほど空けていたのでフリーズするほどギリギリだったとは自分には思えません。しかしそこまでパソコンに詳しいわけでもないので自分の判断に自信がありません。 これはパソコンの本体に問題があるのでしょうか、それともやはりディスプレイの問題でしょうか。原因を特定できずに途方に暮れています。何卒、助言お願いいたします。

  • 画面が突然縦じまに変わり固まってしまう?

    ノートPCを通常使っている最中に、突然画面が黒の縦じまになり、 固まってしまう現象がでます。 ブルーブラックに7本ぐらいの黒の縦じまです。 これが出ると、電源SWで強制終了させないと、再び起動しなく なります。 原因と対処方法をご教授頂けないでしょうか。 ノートPCは、東芝Dynabook SS2100(2003年製)で、OSはWidows XPです。 上記縦じまの発生状況として、バッテリで使っている時に発生します。 また、バッテリは2、3時間充電しインジケーターが充電完了(緑)に なった後(電源メータで 1:28 の表示)起動させていますが、5、6分 ぐらいで電池切れのアラームが出てきます。 電池の寿命が無くなっていることが原因なのか、何らかの他の原因で 縦じまになり、かつバッテリも充電できないということなのかと・・・ バッテリを新しいものに替えると、発生しなくなるのでしょうか よろしくお願い致します。

  • 原因がわからないフリーズ多発についての質問

    私自作機にて次のようなマシンを作りましたが 【OS XPhome M/b ASUS A7N8X CPU アスロン2800+ サムシングチップのDDR400 256*2デュアル使用 DVD+RW/+R リコーMP5240A AGP 玄人RD96SE-LA128C 電源350Wなどなど】 原因の分からないフリーズ多発で困っています。 例えば・・・   調子よく動いていたのに、突然のフリーズでCtrl Alt Del キーを押してもうんともすんとも言わなくなったり、   そのような時には、リセットボタンを押して再起動しても、BIOSの画面でフリーズしたり、  「ようこそ」の手前のWindows XPの画面でフリーズしたり、   サーフモードで起動しても、その途中でフリーズしたりしす。  しばらく放っておいて起動すると、何とかフリーズすることなく起動します。これは何らかのソフトが関係しているのでしょうか?それともハードが関係している原因でしょうか?特にCPU100%で稼働【DVDのエンコードど】した後に症状が出やすいようです。    どなたか、よろしくお願いします。

  • パソコンがフリーズしてしまいます

    皆さんのお力をお借りしたくて投稿させて頂きます。 家にあるPCの中の1台が起動できなくなってしまいました。 機種はNECバリュースターのVR300/Dという テレビ一体型のデスクトップパソコンなのですが、 電源を入れると、普通に【NEC】とか【WindowsXP】の ロゴは出るのですが、デスクトップ画面に行くと フリーズしてしまったり、フリーズしなかったと思ったら 画面にたくさんの縦縞が入ってしまって... TVを見るソフトを起動しても、そこでフリーズしたり、 フリーズしなくても画面が固まったまま、後ろでTVの 音声だけが流れている状態なんです。 また、その表示されたTVの画面にも縦縞が入ってます。 前に【熱暴走】でPCが変になった経験があり、 PCの埃の掃除とかはしました。 原因は何が考えられますか?? もし分かる方いらっしゃいましたら、是非お助け下さい。

  • フリーズの原因がわかりません

     パソコンがあまり得意ではないので、皆さんの お力を貸してください。    現在会社のパソコンを使用し、在宅で仕事をして おります。パソコンを家に持ってきた今年の5月 ごろに1度、メールでウィルスに感染しました。 しかし、ウィルスバスターの試用版を使い駆除 できました。その後パソコンには異常がなかった のですが、10月中旬頃から頻繁にフリーズする ようになりました。フリーズのタイミングはIEで ページが変わる瞬間やメールマガジン内のURLを クリックした瞬間、また、マカフィーのウィルス スキャンをいれたのですがスキャン中にフリーズ、 そして一番ひどいのが起動時にWindowsのロゴが 表示されるあたりで必ずフリーズしてしまい電源 ボタンを入り切りし再度立ち上げるとスキャン ディスクの後やっとWindows画面になりました。  このような起動方法ではすぐパソコンが壊れ てしまうだろうということで、やむなく Windows2000を再インストールしました。ところが、 再インストール後にWindowsUpDateをし、重要な 更新をインストールしようとしたところまた フリーズしました。そして前ほどではありま せんがIEでページが変わる瞬間にも、また ウィルススキャンのスキャン中にもフリーズ します。起動時のフリーズはなくなりましたが、 やはり正常には戻りませんでした。  ちなみに使用機種は    マウスコンピュータ  Easy-Cube24(約2年前に購入)         CPU  Celeron 1.0GHz FCPGA 100 /B  OS Windows2000  です。  仕事ではCADを使うためパソコンが命です。 解決策がありましたらなにとぞおしえてください。 よろしくお願いします。