• ベストアンサー

女性カメラマン

人に聞いた話なのですが、確か20代後半?くらいの女性で戦地での仕事中、流れ弾に当たって若くして亡くなられた女性カメラマンをご存じの方いらっしゃいませんか?銃弾に倒れた後、近くにいた兵士に自分のカメラを渡して自分を撮るようにとおっしゃったという方です。

  • piggie
  • お礼率92% (181/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

流れ弾にあたって死んだのは、毎日新聞にアフガンレポートを連載していた[南洋子]さんだったと思います。 また古い話ですが1988年に、地雷を踏んで亡くなられた女性カメラウーマンの南條直子さんがいらっしゃいます。。。 [戦士たちの貌 アフガニスタン断章] 南條直子著(径書房 1988)

piggie
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました!探してみま~す。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式の2次会でカメラマン(女性)の服装について

    20代後半女性です。 皆さんのご意見を聞けたらと思います。 友人(男性)からの依頼で結婚式2次会のカメラマンをしてくれないかと依頼が来たため受けようと思っています。 時期は3月上旬、場所は挙式・披露宴も行えるような場所での2次会です。 職業がカメラマンというわけではなく、普段は素人にちょっと毛が生えた程度で結婚前のカップル等前撮りや野外での撮影を頼まれたときのみ行っています。2次会でのカメラマンとしては初めてです。 カメラマンの方はスーツでいらっしゃることが大半だと思いますが、女性カメラマンの場合でも同様にパンツスーツで大丈夫でしょうか? スーツ自体あまり着ないので持っているものはブラック、ダークグレーの縦ストライプレギュラーパターン(仕事で使うようなビジネスタイプ)の2種類です。両方ともパッと見自分が着るとリクルートスーツのように見えて仕方がないのですが・・・。もし、こういうタイプのスーツがいいよ、というのがあれば参考にしたいです。 中のブラウス等どういうものがふさわしいでしょうか。 あまりシンプルなブラウスですと完全に仕事のようであまりふさわしくないと思うのですが、華やかめのものっていうのはどの程度なのだろうかと。 一応、もう一人カメラマン(男性)が居るのでその方との打ち合わせも行おうとは思っており、撮影に支障がない程度にヘアセット等身だしなみは整える予定です。 普段自分が出ている結婚式・披露宴や2次会等であまりカメラマンが女性という場面に合わず参考対象が居ないためご意見うかがえませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 有名女性カメラマンについて

    現在活躍されている有名な女性カメラマンと、簡単でいいのでその作風を教えて下さい。 (世界的に活躍されている蜷川実花さんの他、梅佳代さんなどは知っているのでその他の方でお願いします。) また、そこまで地位が確立されていないような新進気鋭のカメラマンでも、最近大きな注目を集め話題になっている方をご存知なら、ご紹介頂ければ幸いです。

  • テレビカメラマンの給料など

    子供が将来テレビカメラマンへの就職を希望しています。専門学校を出て、東京の制作プロダクションに就職したいと思っているようです。 一般企業ならだいたいの給料の目安が分かるのですが、テレビカメラのように特殊な職業について、どのくらいのお給料がいただけるのか心配です。 また体を使う仕事ですので、労働条件なども厳しそうですが、一度入社したら定年まで働くことはできるのでしょうか? テレビカメラマンの世代別(20代・30代・40代など)の年収と、年齢が上がるごとに役職もあがるのか?定年まで仕事ができるものか?など、ご存知の方教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • テレビカメラマンになりたいのですが・・・

    こんにちは、現在「テレビカメラマン」の職業に就きたいと 思っている高校3年生です。 自分でも調べてはいるのですが、やはり周囲の意見が聞きたいので 当たり前のようなことを質問するかもしれませんが、どうかお答えを お願いいたします。 まずテレビカメラマンと一言に言っても、例えば ・事件現場で肩にカメラを担いでいるカメラマン ・スタジオなどで設置されてあるカメラを操作するカメラマン ・これは分かりませんが、大家族スペシャルなどで  小型のカメラを持って映すカメラマン など多種多様にいますよね。 このように、カメラマンには種類というものがあるのですか? また、種類が存在する場合、それは自分で選べるのですか? そして、カメラマンには(忍耐力は別として)体力はやっぱり必要ですか? 僕は自分で言うのもなんですが頭は良いほうですし、それなりに上位の 大学も今から勉強を頑張れば入学も可能と思います。 しかし、個人的には専門学校(東放学園というところなんですが)に行って 技術を高めたほうが一番の道だと思っているのですが そこはどう思いますか? 長い質問ですが、答えをお待ちしております。お願いいたします。

  • カメラマンについて

    カメラマンに興味がある高1です。 トイカメラなどで撮る雰囲気のある写真が大好きで、 私自身も写真を撮ったりしています。 ずっとiPod touchのカメラアプリで撮っていたのですが 2011年の12月にトイデジを買ってもらって 今は下手ながらトイデジでいかにうまく撮るか楽しく模索中です◎ ※ほんとはトイカメラが欲しいのですが、  学生ということもあって時間とお金がないので、トイデジです 撮っているうちにカメラマンさんにとても憧れて。 少し調べてみたら(1)プロの方に師事した後、独立するカメラマンさんと (2)フリーとして活動していくカメラマンさんがいるがいるのは分かりました。 私は後者のフリーとして活動するカメラマンさんに憧れています。 でもカメラマンさんというと、一眼レフで綺麗な写真を撮っているイメージがあります。 トイカメラのあの色味というよりは、もっとリアルな色味というか…(偏見かもしれませんが) カメラマンさんがトイカメラを使って仕事をすることはないのですか? それと、カメラマンさんを目指すとして 進路はどのようなものを選んだらいいのでしょうか? 専門学校なのか、大学なのか、どんな学部にすればいいのか… など右も左も分からない状態なので簡単に説明していただけると嬉しいです。 --- ちなみに高校は普通科で、都立のため本格的な文理選択は高3になってからです。 --- 少し前に撮った写真を載せたので良かったら見て下さい* トイデジは天候によって写りが変わるので面白いですね(^_^)!

  • カメラマンを目指す彼へのプレゼント

    来月誕生日を迎える彼へカメラをプレゼントしようかと思っています。 3月で大学を卒業し、一年間写真の専門学校へ通うための資金を稼ぎ、その後専門学校へ行く予定らしいです。 カメラは自分で選ぶほうがよいでしょうか? 予算は5万くらいで、デジカメは避けたいのですがどのようなカメラをプレゼントしたらよいかわかりません。 いずれもっと高額な良質のカメラを持つことになるとは思うのですが・・・ あとフリーカメラマンを目指しているようなのですが単に学校を卒業するだけでは不可能ですよね。 はじめはどこかへカメラマンとして就職したいそうなのですが、学校へ行くための一年間でするべきこととかあったら是非アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 水中カメラマンになりたいです。

    こんにちわ。 私は今高校3年生で受験生です。 昔から海が好きで 将来の夢などは具体的には決まってなかったのですが、 海洋が学べたらいいなと思い、国公立の海洋が学べる大学を目指して勉強していました。 ですが最近、自分は将来何になりたいのかということを考えると、以前からあこがれていた水中カメラマンが頭から離れません。 水中カメラマンを目指してる人はカメラの専門大学などに進学しなくてはだめなのでしょうか? もしそうなら今までの勉強はなんだったんだろう。と悩んでいます。 大学ではCカードを取り、ダイビング部に所属するつもりでした。 やはりそれだけの経験では目指せるほど甘い道ではないのでしょうか? またカメラマンという仕事は夢のまた夢のような話の気がして 本当になれるのか、どうやったらなれるのかわからず、親や先生に反対される気がしてまだ話せずにいます。 周りのみんなは志望校に向け頑張ってる時期に今更学校の事から悩んでしまい、情けないです。 もっと早くからしっかり考えておくべきでした。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら 回答よろしくお願い致しします。

  • カメラマンを目指すのに、年齢は関係ありますか?

    18歳の頃から、グラフィックデザイナーの仕事をしていましたが、28歳になり、カメラマンを本業にすることを目標とし、元々独学で学んでいたカメラの勉強を本格的に学校で学び始めました。 学校に通っていることを知った周りの方々は「目標に向かって努力すればきっと道は開けるよ。」と応援してくれる人が多いですが、一部の人で「28歳から学校?遅っ」と言う人や「自分の周りには若い時からカメラマンを目指していたけど食えてない人ばかり。それなのに、28歳からカメラマン目指すなんて夢見がちすぎ」という人がおり、腹が立っています。 私は親が貧乏だったので、中学と高校は奨学金で通い、高校卒業後はすぐに働き始めました。 周りの同級生のように、やりたい仕事に就くために専門学校や大学に行けるような家庭環境ではなかったのです。 そして10年間働いてようやく、自分のやりたい仕事をするためにお金や時間を使えるようになり、動き始めたのです。 確かに、一部の方に言われたように、28歳で学校に通うのは遅い方だと思いますが、目標に向かって行動を起こすのに遅すぎることなどないと思うのです。 また、「自分の周りには若い時からカメラマンを目指していたけど食えてない人ばかり。それなのに、28歳からカメラマン目指すなんて夢見がちすぎ」という意見も、その人の周りにたまたまカメラマンで食えてない人が多いだけなのでは?と思います。私の周りにはカメラマンで裕福な人も居れば、カツカツの生活の人もおり、人それぞれです。 何故その人の周りのカメラマンを基準に決めつけられなければならないのかと思いますし、カメラマンという業種を夢見がちな業種とは思いません。 それに、私は自分の時間とお金を使って夢を目指しているだけで、周りに迷惑をかけている訳ではないのに、何故そんなに否定される筋合いがあるのか?と怒りを感じてしまいます。 しかも、否定して来た人達は私の写真を一度も見たことすらないのに。 私がそのような方々に、怒りを感じるのはおかしいですか? 人の夢を馬鹿にしてはいけないと思うのは私だけでしょうか?

  • テレビカメラマンになってみたいのですが。

    中学生の男です。 この前フジテレビで働いてみたいなどの質問をしました者です。 テレビ関係の仕事を調べていくと色々なものがあるのを知りました。 本題に入りますが、たまにTVとか見てると(バライティーとかが多)カメラマンさんが映ったりするときあるじゃないですか、セットの手前っかわでプロデューサーなど、色々いてカンペなど出してる側に・・・ そこの大きなカメラを動かしている1カメさん2カメさんなどのひとたちです。 それとその人たちは、テレビ局に勤めている人なのでしょうか? 僕は大きなテレビ局で働いてみたいと思ってるんです。。。 下請けでは、どのようなお仕事なのでしょうか? それと、カメラマンは学歴はたかくなくてはいけないのでしょうか? フジテレビの質問では、早稲田だとかの一流大学が多いと、聞いたのですが、カメラマンは専門的な大学へ進学の方がよいのでしょうか? たくさん質問してしまって、すいません。。。 暇なときでも詳しい方よろしくお願いします。

  • カメラマンの名前が知りたいです!

    はじめまして。 今、月9でやっているドラマ、「ファーストキス」の中で カメラアシスタントをしている伊藤英明さんの部屋に 大きく子供とチーター…だったかな?のポスターが貼ってある のをご存知でしょうか?あの方の写真を他でも見たことがあって ずっと気になっていました。写真集があれば購入したいのですが カメラマンの名前を知りません。どなたかご存知の方いませんか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう