• 締切済み

2度の流産・・

私の友人が去年2度の流産をしました。 すごい可愛そうで見ていられません。なんて言ってあげていいかもわかりません。 彼女は妊娠するのが恐いっていっています。 なんとか、無事赤ちゃんが産めるようになってほしいです。彼女は結構痩せているんですがその影響もあるのでしょうか?無事産めるためにはどうすればいいですか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • kaimama
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

私も流産経験者です。本当に辛くてもう子供は産めないのではと自分を責めたりもしました。でも先生の言葉で気持ちが楽になりました。「流産するということは妊娠したということだから産めない体ではないのですよ。」と。安静にしていても流産するときはします。私の場合妊娠して、検査薬では陽性で病院に行ったら、もしかしたら育ってないかもしれないと言われ、2週間後来て下さいと言われました。でもその2日前、突然の出血でした。慌てて病院に行ったら流産ではないけど案静にと言われ、なんとか無事に産むことが出来ました。流産は誰の責任でもないので自分を責めたりしない方がいいと思います。あとあんまり早くに病院に行き、内診というのも流産しやすいかなと思いました。1度目が内診して3日後だったから。偶然かもしれませんが・・・ 長々すみません。

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.5

流産の経験はありませんが、2人目を妊娠中、とても怖い話をいっぱい聞きました。 妊娠の検査で行くと、赤ちゃんが育ってない(お腹で死んでる)、という流産です。 そして、そのままお腹にとどまってるので、つわりもあるとのこと。 流産というと、すぐ体外に排出されるもの、という概念があったので、毎回毎回検査が怖かったです、育ってなかったらどうなる、とか思って。 私の場合は、1人目も2人目もなかなかできにくく、それで苦労しました。 お友達は、流産、ということは、妊娠は可能なので、心身共に回復できるまで少し待ってもいいのではないでしょうか、検査も妊娠も。 特に心の回復が先だと思います。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

流産の8割程度が妊娠初期におこります。runrunranranさんの友人も年に2回の経験ということですので、初期の流産だったのでしょうネ。反復流産ですネ‥ 流産の直接の原因は不明の場合が結構多いのですが、 胎児側の原因としては染色体異常、 母体側の原因としては黄体機能不全、子宮奇形、感染症、薬物・放射線、重篤な母体合併症、血液型不適合妊娠、抗リン脂質抗体症候群などの免疫学的異常などが挙げられます。 絨毛や羊水などの検査を行うことで妊娠期の異常を調べることができます。また、ホルモンなどについては、いつでも病院で調べることができます。そして、それらの異常に対しての対処法・治療法がありますので、きちんと検査を受けてもらってください。 限度というものがありますが、痩せていても、太っていても、それと流産の因果関係はないでしょう。 以上kawakawaでした

runrunranran
質問者

お礼

やはり検査等を受けた方がいいんですよね。 強くは言えなくてサラッと「検査してみなよ。。」って 言ってみたんですが曖昧な返事してました。 とにかく病院にはもう行きたくないみたいなんです。。 子供をすごい欲しがっている子なんですが 「欲しいって思うからいけないの。自然に出来るのを まってみるよ」って言っていました。 でも私も検査を受けた方がいいとおもいます! 原因が分かれば治療等がうけられますもんね。 もう1度すすめてみます。 Kawakawaさん、ありがとうございました。

  • maimai
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

たぶんその友人の方もご存知だと思いますが、初期の流産はお母さんに関係なく、卵の問題で起こるそうです。だから、後期の流産で無い限り中毒症などで、これからも流産しつずけるわけではないんです。つぎこそ大丈夫!って、ちゃんと根拠ある話をつけて励ましてあげてみてはどうでしょうか?  実は私は今、妊娠中です。初期の流産は過去に3回もありました。だからまだ子供を生んだことがありません。検査しても流産の原因は分からずたまごの問題と言われてきました。そして今回4度目の妊娠です。また流産するんじゃないかって毎日ひやひやしてます。でもお母さんがびびっててはだめなんです。  感染症などある場合流産することが多々あるそうです。 きちんと検査をして問題なければ次こそ大丈夫!って励ましてあげてくださいね。私はもう流産しないよう絶対安静で頑張っています。原因になりそうなことすべて排除して暮しています。妊娠は初期が一番大事ですので・・。 あきらめたら流産に負けたらだめだよって言ってあげてくださいね!!

runrunranran
質問者

お礼

過去に3度も流産されたんですか。でも今回は順調なんですね!なんか、友人にはとても力強い話です! maimaiさんのアドバイスを読んでたら励ましの言葉が 思いつきました。明るく言えるような気がします。 私は11ヶ月になる子供がいるんですが 妊娠2ヶ月の頃切迫流産になりかけて入院しました。 毎日、いや~な注射をして安静にしてなんとか乗りきり ました。私も安静が一番だとおもいます。 がんばって無事元気な赤ちゃんを産んでくださいね! ありがとうございました!

  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.2

連続2回の自然流産の繰り返しを反復流産といいます。 習慣性流産の原因は多岐にわたるため、どうすれば良いというのは一言では言えません。ただやせているだけでは流産の原因となりません。もし受けていないのならまず、検査を受けてください。原因としては、染色体異常、内分泌・代謝異常、子宮異常、感染症、自己免疫異常などです。この中には治療法がちゃんとしたものもたくさんありますので、そう言う意味では一応安心してください。ただ検査をしたのにわからない場合は申し訳ありません。 お大事に。

runrunranran
質問者

お礼

やはりまず検査なんですね。 検査をしないと始まらないっていうのがみなさまのアドバイスでよくわかりました! 逃げていてはいけないんですね。 友人を励ましつつも適切なアドバイスして行きたいとおもいます。ご親切にありがとうございました!

回答No.1

それは、気の毒でなんと申し上げて良いやら、 私などのつたない知識でお役に立てればと思います. まず、2度の流産のときに、お医者さんにかかって、様様な検査を既に受けておられる、 ということを前提に、お話したいと思います. 多分そのときにご本人なり、ご結婚相手なりに病気などが見つかれば、その事も治療の対象として行かれると思います. ただ、西洋医学では、どうにもしきれなったことも、 東洋医学ではなんとかなる事もあるので、 2つほど、東洋医学の治療院を紹介しておきます。 先に紹介する方は、その著書の中でも不妊治療に付いても書いておられるので、参考になるかと思います。 著書:針灸の世界 集英社新書 http://homepag2.nifty.com/goei/ http://www.shinkyu.com/index.html/

runrunranran
質問者

お礼

まだ何にも検査を受けていないようです。。 恐いみたくて。。 ショックが大きすぎてなにも手につかないようです。 東洋医学ですか。良いサイトを教えてくださって ありがとうございます。友人になんとか立ち直って ほしいです。なのでこうゆうのがあるよって教えてあげます。ご親切に有難うございました!!

関連するQ&A

  • 流産2度目‥

    初めまして 質問させて下さい 22歳の女です 去年8月に 5年近く付き合ってた 彼の子を妊娠 しかし8週で流産 そのあとに 入籍し夫婦になり 挙式を今年3月に 控えていた矢先 1月終わりに妊娠発覚 しかし昨日 仕事中に出血し 子宮も痛く 今日病院に行ったら 「流産かもね‥ 血が多くでてる 子宮収縮してて 痛みがあるんだね 何とも言えないから また1週間後来て」 と言われ お薬も処方されずに 診察は終わりました また流産か‥と 辛く悲しい思いで いっぱいです もう22歳なので 1人くらい子供がほしいなと焦っています‥ なぜ妊娠はできるのに 2回も流産してしまうのでしょう 初期流産は赤ちゃん側に原因が‥と よく聞きますが 私の体が何かいけないのでしょうか 妊娠できたって 育たなければ 自分の子を抱けません もう悲しくて 妊娠した自分を想像できません 流産の経験がある方 どのようにこの気持ちを乗り切りましたか? そして流産のあと 再び授かり無事出産まで経験された方いらっしゃいますか?

  • 2度の流産後の検査

    去年、1度目の流産(稽留流産) そして2週間前、2度目の流産(心音が聞こえなくなった後の進行流産) を経験しました。 今後、不育症の検査を先にしたらよいか 3度目の自然妊娠を試みたら良いか悩んでいます。 年齢も36才と高齢出産の範囲でので なるべく早めに妊娠を希望しているのですが また、流産してしまうのかと思うと… 悩みます。御意見をお聞かせくださいませ。

  • 流産かどうか気になってます。3度目です。

    今までの経歴は ●1度目の妊娠→8wで袋は見えるが赤ちゃんが見えず、タイノウの成長も遅く手術 ●2度目の妊娠→帝王切開で無事出産(現在2歳2ヵ月) ●3度目の妊娠→7wで袋はあるが赤ちゃん見えず、タイノウの成長も遅く、手術(卵オウノウは見えました) ●4度目→今回の妊娠です! 4w5dに病院へ行ったら、2.9mmの小さなタイノウが見えました。 5w5dに病院へ行ったら、写真のようなタイノウが見えました。サイズは13.9mmで大きくなってましたが赤ちゃんの姿が見えませんでした。 先生が言うには、『タイノウも変形してきているし、あまり成長もないし、もうすぐ出血も始まるだろう』 との事でしたが 写真の下の方にぼんやりと見えるのは赤ちゃんではないのでしょうか?? 今までの2度の流産ではツワリは軽かったですが、今回は重く、日に日に強くなっているように思います。 無事に出産までたどり着いた妊娠の時も、今みたいにツワリが重かったです。 昨日の午前中に診察しましたが今もまだ出血や痛みなどはありません。 水曜日にまた病院へ行き、 木曜日に違う病院で手術になるそうですが(不育症の検査をする為) やはり流産なんでしょうか。 3度目と言うこともあり、まさか三回も!と言う気持ちでいっぱいです。(;_;) 今回の診察では、ツワリが気持ち悪く待合室でポカリばかり飲みまくっていたので かなり尿が溜まっていました。 径膣エコーだと、尿が溜まってると見えづらいと言うのを聞いた事がありますが 先生が赤ちゃんとタイノウの変形を見間違える事ってあるのでしょうか。

  • 二度目の流産です

    皆さん、ぜひともお願い致します。 二年ほど前に流産を経験しました。涸死卵といわれるもので妊娠反応は出るものの心拍も成長も一度も見ることができず、泣く泣く子宮内をきれいにする手術を受けました。それから二年、現在妊娠9週目にして今度は稽留流産との診断。二週間前までは心臓の動きも確認でき、今度は大丈夫だった!と安堵していた矢先の診断でした。三度以上の流産を繰り返すと”習慣流産”と言われ、二度目の流産も”反復流産”と名前をつけられ、厳密には病気であると記述された本を見て心配です。手術も明後日に控え、今後赤ちゃんは授からないのでは、という不安にかられ、心配で仕方ありません。流産の経験を重ねられた方、その乗り超え方や錯綜する数々の情報をどのように取り入れられたのか、教えてください。お願いします。

  • 不育症?2度の稽留流産 

    22日に2度目の流産がわかり、明日手術する事になりました。   1度目の妊娠は今年の2月で、心拍が確認できず稽留流産となり手術しました。 2度目の妊娠は9月にわかり6週前には心拍が確認でき順調とお医者さんにも言われていましたが、22日の検診で心拍が止まっていました。 ネットで不育症についていろいろ調べましたが、お薬や治療法などが専門用語でよくわかりませんでした。 私の様に2度の流産後無事出産された方、また不育症の検査を受けられた方、その際どの様な検査なのか、費用はどのくらいか、近畿県内のお勧めの不育症専門の病院(できれば大阪)、流産後いつ頃から病院に通い始めたか、明日病院に行くので先生に聞いておいた方がいい事などを教えて下さい。 ちなみに、22日にお医者さんに『不育症の検査は3度の流産からだけど 気になるので血液検査しときませんか?』と言われたのでお願いしました。 あまりのショックで検査内容を全く覚えていないのですが、保険がきくものときかないもの全て検査しました。明日確認しようと思いますが、『これは検査していた方がいい!』というものがあれば教えて下さい。 あと、主人の血液検査もお願いした方がいいのでしょうか? 1度目の流産後はすぐにでも赤ちゃんがほしい!と思っていましたが 2度目の流産となると次の妊娠がとても不安です。 同じような経験があり無事出産できた方のアドバイスお願いいたします。

  • 流産後の妊娠

    友人のことなのですが、先月流産してしまいました。 自然流産で、手術などは必要なかったようです。 病院の先生に2~3回正常な生理をむかえるまでは 避妊するように言われたそうですが、1度も生理を むかえずに妊娠してしまい、今回の妊娠はどうなるのかと 不安がっています。 流産後、すぐに妊娠して無事出産をされたかた、 いらっしゃれば、お話をお聞かせください。

  • 流産後の妊娠について

    8月に7週でけい留流産を宣告され、完全流産となってしまいました。しかし、今日妊娠検査薬で陽性反応が出たため、来週産婦人科に受診予定です。 まだ病院にも行っていないため正常な妊娠かどうかはわかりませんが、また妊娠できたことは嬉しく思っています。 しかし、また流産してしまわないか不安でしかたありません。このようなストレスが赤ちゃんに影響してしまうのではないかとも思ってしまいます。また、仕事で夜勤をする回数が多く、その面でも赤ちゃんに影響ないのか不安です。 流産したことのある方、流産後の妊娠の経過について経験を教えてください。

  • 流産後の妊娠

    今年の3月に2人目の子どもが11週で稽留流産となってしまいました。今回、1度も生理を見ることなく妊娠して、現在5週目です。 流産後最初の排卵で妊娠したわけですが、お医者さんにはそのことは特別問題ではなく全く普通の妊娠だと言われています。私も、術後の回復がよく環境が整っていたから妊娠できたのだろうと思っているので、流産から日が浅いことはあまり気にしていません。 ただ、前回の流産のこともあり、とってもナーバスになってしまっています。まだつわりも始まらず、体調の変化を何も感じないのです。本当に赤ちゃんは元気なのか不安な毎日です。流産の時に周囲の人には本当に心配していただいたので、まだこんな妊娠初期に報告できず相談することも出来ません。 赤ちゃんの生命力を信じるしかないとは思うのですが・・・。 流産後妊娠されて無事出産された方、どのようなことに気をつけて妊娠生活を送られましたか? どのように気分転換をされていましたか? どんなことでも結構ですので、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 完全流産のとき手術はしましたか?

    先日、心拍確認後6wで完全流産となりました。 先生は完全流産とはおっしゃらなかったのですが、 幼児のこぶし大の塊が2つくらいころころとでてきたあと、 透明の1センチくらいの袋がでてきて「これが赤ちゃんの袋」と説明を受けました。 これは完全流産になるのでしょうか? 夜間の受診だったのですが、子宮をきれいにしたほうがいいということでそのまますぐに子宮内除去手術になりました。 家に帰ってからいろいろと調べたのですが、完全流産になった方の場合自然にまかせる方法が多いように思うのですが、私のは完全流産ではなかったのでしょうか?完全流産でも手術をされた方はいらっしゃいますか? 間を空けずの流産で2度とも手術になってしまい子宮への影響が心配です。 このまま不妊になったりしないかとても不安です。 間を空けずに流産しても無事妊娠出産された方、完全流産でも手術をされた方いらっしゃいましたら体験お聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 2度の流産

    今年の2月、昨晩にまた流産しました。 2回とも進行流産です。2度目の流産だったら偶然はありえると言われましたが、どうしても納得できず悩んでいます。3回目も流産したら詳しい検査をしたほうが良いと言われました。1回目の流産から1度だけ生理がきてすぐ2回目の妊娠でした。先生には「2回程生理が来てから」と言われていましたが、早く妊娠しすぎたということが原因でもあるのでしょうか?  もうこんな思いはしたくありません…。また妊娠しても流産するのではないかと不安で涙が止まりません。同じような経験された方はいますか?

専門家に質問してみよう