• 締切済み

2度の流産・・

私の友人が去年2度の流産をしました。 すごい可愛そうで見ていられません。なんて言ってあげていいかもわかりません。 彼女は妊娠するのが恐いっていっています。 なんとか、無事赤ちゃんが産めるようになってほしいです。彼女は結構痩せているんですがその影響もあるのでしょうか?無事産めるためにはどうすればいいですか?

• 妊娠

みんなの回答

• kaimama
回答No.6

私も流産経験者です。本当に辛くてもう子供は産めないのではと自分を責めたりもしました。でも先生の言葉で気持ちが楽になりました。「流産するということは妊娠したということだから産めない体ではないのですよ。」と。安静にしていても流産するときはします。私の場合妊娠して、検査薬では陽性で病院に行ったら、もしかしたら育ってないかもしれないと言われ、2週間後来て下さいと言われました。でもその2日前、突然の出血でした。慌てて病院に行ったら流産ではないけど案静にと言われ、なんとか無事に産むことが出来ました。流産は誰の責任でもないので自分を責めたりしない方がいいと思います。あとあんまり早くに病院に行き、内診というのも流産しやすいかなと思いました。1度目が内診して3日後だったから。偶然かもしれませんが・・・ 長々すみません。

• erimeg
回答No.5

流産の経験はありませんが、2人目を妊娠中、とても怖い話をいっぱい聞きました。 妊娠の検査で行くと、赤ちゃんが育ってない(お腹で死んでる)、という流産です。 そして、そのままお腹にとどまってるので、つわりもあるとのこと。 流産というと、すぐ体外に排出されるもの、という概念があったので、毎回毎回検査が怖かったです、育ってなかったらどうなる、とか思って。 私の場合は、1人目も2人目もなかなかできにくく、それで苦労しました。 お友達は、流産、ということは、妊娠は可能なので、心身共に回復できるまで少し待ってもいいのではないでしょうか、検査も妊娠も。 特に心の回復が先だと思います。

• kawakawa
回答No.4

流産の8割程度が妊娠初期におこります。runrunranranさんの友人も年に2回の経験ということですので、初期の流産だったのでしょうネ。反復流産ですネ‥ 流産の直接の原因は不明の場合が結構多いのですが、 胎児側の原因としては染色体異常、 母体側の原因としては黄体機能不全、子宮奇形、感染症、薬物・放射線、重篤な母体合併症、血液型不適合妊娠、抗リン脂質抗体症候群などの免疫学的異常などが挙げられます。 絨毛や羊水などの検査を行うことで妊娠期の異常を調べることができます。また、ホルモンなどについては、いつでも病院で調べることができます。そして、それらの異常に対しての対処法・治療法がありますので、きちんと検査を受けてもらってください。 限度というものがありますが、痩せていても、太っていても、それと流産の因果関係はないでしょう。 以上kawakawaでした

runrunranran
質問者

お礼

やはり検査等を受けた方がいいんですよね。 強くは言えなくてサラッと「検査してみなよ。。」って 言ってみたんですが曖昧な返事してました。 とにかく病院にはもう行きたくないみたいなんです。。 子供をすごい欲しがっている子なんですが 「欲しいって思うからいけないの。自然に出来るのを まってみるよ」って言っていました。 でも私も検査を受けた方がいいとおもいます! 原因が分かれば治療等がうけられますもんね。 もう1度すすめてみます。 Kawakawaさん、ありがとうございました。

• maimai
回答No.3

たぶんその友人の方もご存知だと思いますが、初期の流産はお母さんに関係なく、卵の問題で起こるそうです。だから、後期の流産で無い限り中毒症などで、これからも流産しつずけるわけではないんです。つぎこそ大丈夫!って、ちゃんと根拠ある話をつけて励ましてあげてみてはどうでしょうか?  実は私は今、妊娠中です。初期の流産は過去に3回もありました。だからまだ子供を生んだことがありません。検査しても流産の原因は分からずたまごの問題と言われてきました。そして今回4度目の妊娠です。また流産するんじゃないかって毎日ひやひやしてます。でもお母さんがびびっててはだめなんです。  感染症などある場合流産することが多々あるそうです。 きちんと検査をして問題なければ次こそ大丈夫!って励ましてあげてくださいね。私はもう流産しないよう絶対安静で頑張っています。原因になりそうなことすべて排除して暮しています。妊娠は初期が一番大事ですので・・。 あきらめたら流産に負けたらだめだよって言ってあげてくださいね!!

質問者

お礼

過去に3度も流産されたんですか。でも今回は順調なんですね!なんか、友人にはとても力強い話です! maimaiさんのアドバイスを読んでたら励ましの言葉が 思いつきました。明るく言えるような気がします。 私は11ヶ月になる子供がいるんですが 妊娠2ヶ月の頃切迫流産になりかけて入院しました。 毎日、いや~な注射をして安静にしてなんとか乗りきり ました。私も安静が一番だとおもいます。 がんばって無事元気な赤ちゃんを産んでくださいね! ありがとうございました!

• clutch
回答No.2

連続2回の自然流産の繰り返しを反復流産といいます。 習慣性流産の原因は多岐にわたるため、どうすれば良いというのは一言では言えません。ただやせているだけでは流産の原因となりません。もし受けていないのならまず、検査を受けてください。原因としては、染色体異常、内分泌・代謝異常、子宮異常、感染症、自己免疫異常などです。この中には治療法がちゃんとしたものもたくさんありますので、そう言う意味では一応安心してください。ただ検査をしたのにわからない場合は申し訳ありません。 お大事に。

質問者

お礼

やはりまず検査なんですね。 検査をしないと始まらないっていうのがみなさまのアドバイスでよくわかりました! 逃げていてはいけないんですね。 友人を励ましつつも適切なアドバイスして行きたいとおもいます。ご親切にありがとうございました!

回答No.1

それは、気の毒でなんと申し上げて良いやら、 私などのつたない知識でお役に立てればと思います. まず、2度の流産のときに、お医者さんにかかって、様様な検査を既に受けておられる、 ということを前提に、お話したいと思います. 多分そのときにご本人なり、ご結婚相手なりに病気などが見つかれば、その事も治療の対象として行かれると思います. ただ、西洋医学では、どうにもしきれなったことも、 東洋医学ではなんとかなる事もあるので、 2つほど、東洋医学の治療院を紹介しておきます。 先に紹介する方は、その著書の中でも不妊治療に付いても書いておられるので、参考になるかと思います。 著書:針灸の世界 集英社新書 http://homepag2.nifty.com/goei/ http://www.shinkyu.com/index.html/

質問者

お礼

まだ何にも検査を受けていないようです。。 恐いみたくて。。 ショックが大きすぎてなにも手につかないようです。 東洋医学ですか。良いサイトを教えてくださって ありがとうございます。友人になんとか立ち直って ほしいです。なのでこうゆうのがあるよって教えてあげます。ご親切に有難うございました!!