• ベストアンサー

ルーターやハブってやっぱり必要?

二台目のパソコンが届きました。ADSLも導入しました。  しかし  二台目のパソコンにはFDがついてない・・・困った・・・  データの行ったり来たりが出来ません。一台目には外部記録の  方法はFDしかないんです。  そこで!!  二台を繋いでやろう。と思ったのですが、予算が少ない・・  どの本読んでも(立ち読み)ハブ付きのルーター導入で  簡単!!なんて書いてある。一万五千円って安いですか?  本体とADSLで極貧状態です。なんとか安く二台のパソコン  繋いで、なおかつネットも二台で繋げて(片一方はたまにつなげれば  よいです)データのやり取りがスムーズにいく方法ってないですか??  教えてください  ちなみに一台目 富士通 プリシェ model 243  二台目 バイオWです    お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x-game
回答No.3

クロスケーブルで直結すると安上がり(数百円です)ですが,後々のことを考えると,ブロードバンドルータを買った方がいいですね.クロスケーブルでつなげる場合は,デフォルトゲートウェイなんかをいちいちかえる必要があると思いますので面倒ですね. ブロードバンドルータも5,000円程度で売っていますよ.あと,なぜルータタイプがおすすめかというのはセキュリティ面ですね.NAT機能があるルータならインターネットからのアクセスを防ぐことができます.BlackICE(パーソナルファイヤーウォールソフト)等を入れると,どれだけ自分のPCにアクセスがあるか確認できますよ.CodeRedのウィルスが猛威をふるったときは,一日に100件近くのアクセスがありました.そういうアクセスを防ぐためにもブロードバンドルータがおすすめです.

yanyanyanyan
質問者

お礼

ありがとうございます。セキュリティの問題ですか・・・  いろいろ考えないといけないんですね。  確かに怖いです。    がんばって貯金します。

その他の回答 (2)

• Imiko
回答No.2

HUB付きのルータではなく、単機能のHUBなら5,000円以下であります。10/100BASE-T自動切換えではなく、10BASE-Tだけのものであれば、さらに安いです。 すでにADSL接続はできているわけですし、HUBとケーブルだけ買って、インターネット接続の共有(ICS)機能を使えばいいのでは? クロスケーブルで直接接続した方が安上がりですが、いろいろと問題が出るケースが多いと聞いていますし、お奨めはできないです。自分で試したことがないので、本当に問題が出るのかどうか、実際のところはわかりませんが。 http://www.trylan.net/zyunbi/tokushu.html

参考URL:
http://www.trylan.net/zyunbi/tokushu.html
質問者

お礼

おー!!参考になりました。同じこと考える人って、いるんですね(笑)    しかし、問題が大きくなるんならやっぱり常識的に繋いだほうが  よいのですかねぇ~?    いや~やってみないと、っていうのが貧乏人にはスゴーくつらいなぁ

• Methyln
回答No.1

どちらもLANポートがあり2台を接続するだけならLANのクロスケーブル で接続できます。 まぁ、どっちにしろ後々2台目のパソコンにもFDD(フロッピーディスクドライブ) が必要になるでしょうね。 ("FD"だけだと"フロッピーディスク"ですよ.[ドライブ]じゃなくて[メディア])

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱり出来るんですね。  互いの設定とかってまた面倒なんでしょうね。←イヤイヤ頑張りますよ  でもなんでFDDが後々必要なんでしょう?まっ、あるに越したことはないんでしょうが・・・・