• ベストアンサー

ルーターやハブってやっぱり必要?

 二台目のパソコンが届きました。ADSLも導入しました。  しかし  二台目のパソコンにはFDがついてない・・・困った・・・  データの行ったり来たりが出来ません。一台目には外部記録の  方法はFDしかないんです。  そこで!!  二台を繋いでやろう。と思ったのですが、予算が少ない・・  どの本読んでも(立ち読み)ハブ付きのルーター導入で  簡単!!なんて書いてある。一万五千円って安いですか?  本体とADSLで極貧状態です。なんとか安く二台のパソコン  繋いで、なおかつネットも二台で繋げて(片一方はたまにつなげれば  よいです)データのやり取りがスムーズにいく方法ってないですか??  教えてください  ちなみに一台目 富士通 プリシェ model 243  二台目 バイオWです    お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x-game
  • ベストアンサー率42% (80/189)
回答No.3

クロスケーブルで直結すると安上がり(数百円です)ですが,後々のことを考えると,ブロードバンドルータを買った方がいいですね.クロスケーブルでつなげる場合は,デフォルトゲートウェイなんかをいちいちかえる必要があると思いますので面倒ですね. ブロードバンドルータも5,000円程度で売っていますよ.あと,なぜルータタイプがおすすめかというのはセキュリティ面ですね.NAT機能があるルータならインターネットからのアクセスを防ぐことができます.BlackICE(パーソナルファイヤーウォールソフト)等を入れると,どれだけ自分のPCにアクセスがあるか確認できますよ.CodeRedのウィルスが猛威をふるったときは,一日に100件近くのアクセスがありました.そういうアクセスを防ぐためにもブロードバンドルータがおすすめです.

yanyanyanyan
質問者

お礼

ありがとうございます。セキュリティの問題ですか・・・  いろいろ考えないといけないんですね。  確かに怖いです。    がんばって貯金します。

その他の回答 (2)

  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.2

HUB付きのルータではなく、単機能のHUBなら5,000円以下であります。10/100BASE-T自動切換えではなく、10BASE-Tだけのものであれば、さらに安いです。 すでにADSL接続はできているわけですし、HUBとケーブルだけ買って、インターネット接続の共有(ICS)機能を使えばいいのでは? クロスケーブルで直接接続した方が安上がりですが、いろいろと問題が出るケースが多いと聞いていますし、お奨めはできないです。自分で試したことがないので、本当に問題が出るのかどうか、実際のところはわかりませんが。 http://www.trylan.net/zyunbi/tokushu.html

参考URL:
http://www.trylan.net/zyunbi/tokushu.html
yanyanyanyan
質問者

お礼

 おー!!参考になりました。同じこと考える人って、いるんですね(笑)    しかし、問題が大きくなるんならやっぱり常識的に繋いだほうが  よいのですかねぇ~?    いや~やってみないと、っていうのが貧乏人にはスゴーくつらいなぁ

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

どちらもLANポートがあり2台を接続するだけならLANのクロスケーブル で接続できます。 まぁ、どっちにしろ後々2台目のパソコンにもFDD(フロッピーディスクドライブ) が必要になるでしょうね。 ("FD"だけだと"フロッピーディスク"ですよ.[ドライブ]じゃなくて[メディア])

yanyanyanyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱり出来るんですね。  互いの設定とかってまた面倒なんでしょうね。←イヤイヤ頑張りますよ  でもなんでFDDが後々必要なんでしょう?まっ、あるに越したことはないんでしょうが・・・・

関連するQ&A

  • ハブ?ルーター?

    1階にあるパソコンから2階にあるパソコンと、2階の別室にあるNOVAに有線で繋ぎたいと考えています。 そこで、いろいろと調べてみた結果 ルーターとハブが必要なのがわかりました。 接続方法としては、1階のルーター→1階のパソコンへ 1階のルーター→2階にあるハブ→パソコン・NOVAへしようと考えています。 そこでいくつか質問があるのですが、 ・ルーターとハブ以外に何か必要なものはありますか? ・ハブにはスイッチングハブなど種類がありますが何が一番適してますか? ・ルーターとハブは何を買っても速度は同じくらいなのでしょうか? もし違うのなら速度を出すのにオススメなハブ、ルーターはありますか? 環境はKDDIのADSL50Mです。 初心者で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • スイッチングハブの選び方

    宜しくお願いします。 3日ほどネットで調べたり、このサイトの過去質問を読みまくったのですが、どぉ~しても不明な点があるので教えてください>< 2台のパソコンとテレビをADSL回線で接続したいのです。 ADSLモデムにはルーター機能が入っています。 なので今まで調べたところ「スイッチングハブ(LANハブ)を導入すればいい」というところまでは、なんとかたどり着きました。 そのスイッチングハブの選び方なのですが、単に「スイッチングハブ」とだけ書いてある製品と、「レイヤー2」と書いてある製品がありました。 このレイヤー2という物を選んだほうがいいのでしょうか? とりあえず、アイオーデータの「ETX-SH5」か、バッファローの「LSW-TX-5EPB」を買えばいいのかな?ってところまでたどり着きつつあるのですが、本当にコレでいいのかどうか自信が無く、質問させて頂きました。 よろしくおねがいします。

  • ルーターとハブの違い

    ルーターとハブの違いがどうしてもわかりません。 どちらも裏をみると、ケーブルの差込口がいくつかあって、 パソコンを接続するというところも同じだし。 というわけで、違いを教えてください。 どちらを買えばいいのか、わかりません。 今のところ、 ADSLモデムを複数のパソコンにつないで、 インターネットしようと考えています。 一台はWinでもう一台はLinuxで。

  • ADSLモデム→ISDNルーターをハブのかわりに・・・

    パソコン苦手です。 お馬鹿な質問ですが、 現在フレッツISDNをしています。 ルーターは富士通のネットビークル-GX5です。 パソコンを3台つなげています。 スピードが遅いのでフレッツADSLモアスペシャルを申し込みました。 工事は月末です。 ADSLモデムはNTT西日本のSV-IIIを友人に譲ってもらい、 手元にあります。このモデムに このルーターをハブのかわりにのみ使えないのでしょうか。 ハブを買う金がないのではありませんが、 有効利用できないかと思うのです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータ兼サーバとハブについて

    ルータ兼サーバという言葉を見たのですがこれは 1台のパソコンでルータとサーバを兼用することが可能ということですか? ということはルータ兼サーバのパソコンに別のパソコンを繋げば インターネットも出来るのですか? もう一つは自分の入っているプロバイダは 2つIPアドレスを使えるらしく、ルータがなくても2台までのパソコンがインターネット出来ます。 ハブはどうやって要求したデータを振り分けているのでしょうか。 ハブはIPアドレスによってデータを振り分けしないと聞いていたし 今使っているハブのメーカーにもIPアドレスで 振り分けることはないと言われました。 

  • ルータをハブ替わりに使う事はできますか?

    ADSLからNTT西日本のフレッツ光プレミアム 'マンションタイプ)に替えた所、 CTIに2台のPC(OSは2000と98)ハブ等を解さず CTIのポートを2つ使用して接続し、 インターネットは2台とも繋がるのですが、 ファイルやドライブ、プリンタの共有ができません。 →同じワークグループに入れているのに、 互いのPCがネットワーク上から 見られないし、以前作っておいた相手先PCへの ショートカットをつかっても駄目でした。 恐らく間にハブをかますと共有できるかと思うのですが ハブ持ってなくて替わりに以前ADSLで使っていた ルータをハブ替わりに出来ないか?と、 考えています。また、CTIの設定で2~3台のPCで 家庭内LANを構築する方法があれば尚結構です。 何方かご存知の方、光プレミアムについて 詳しい方、いらっしゃいましたら 宜しくご教授御願い致します。 ルータはI/OデータのNP-BBRSXという 古くてチャチなものです。

  • ハブとルーターについて

     今、アライドテレシス社のCentreCOM MR820TR(http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/hub/mr820tr/catalog.html)と、いうハブを使って、1台だけネット接続をしています。これから、複数台のパソコンをインターネットにつなげたいのですが、この場合、ハブ→ルーター とつなげて接続できるのでしょうか?  ちなみに、このハブを使わなくてはならない理由としては、部屋の端子がAIU?とかいう方式らしく、じかにストレートケーブルが繋げないので、このようにしています。もし、これ以外の方法で、分かる方もいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ブロードバンドルーターとハブは何を選択すればいいのでしょうか?

    複数のパソコンを同時接続したいので、 色々と調べているのですが、ブロードバンドルータ内蔵ADSLモデムとハブを購入すればいいということまでは分かりました。 そこで質問なのですが、 購入する際、色々とありますがどれを買ってもいいのでしょうか?選択のポイントなどはありますか?選ぶ基準が 分かりません。現在、イーアクセスで一台分ADSL12メガの契約をしています。パソコンはウインドウズMEデスクトップ1台と98ノートが2台です。自宅一階に一台、二階に二台設置を考えています。 1万円ぐらいまでの範囲で、セキュリティ対策ができる比較的安価なものを希望しています。

  • ルーターは必要ですか?

    マンションに住んでいるのですが、この度光ファイバーが 導入されることになり、ADSLから乗り換えるのですがその際 モデムを買い取りプランにしました。 ルーターは自分で用意するようなのですが1台のノートパソコンを 使用する場合もルーターは必要なのでしょうか? ルーターの役割がもひとつわかっていなくて。(^_^;)

  • ハブのつなぎ方について

    職場環境の総入れ替えのため、部屋で仕事をする人数が増え、それにともないPCの数が増えることになりました。 LAN、PCなど、使用機器は全て1000BASE-Tの環境です。 現在のネットワークは  ルーター - ハブA - PC1、PC2               - NAS  となっています。ハブAのポートは8つ、 ハブAにつながっているのはPC2台とNAS1台です。 これを  ルーター - ハブA - PC1、PC2                -NAS               -ハブB - PC7台                -ハブC - PC7台 というように、 ハブAにハブBをつなぎ、ハブBにハブCをつなぎ・・・・ というように、ハブをどんどんつないでいって、結果的にパソコンを数十台つなぐ方法を考えています。 テストでハブを何台かつないで、最後のハブにPCを数台つなげて接続してみたら、NASからのデータの転送速度がとても遅くなってしまいました。 一応データは流れるのですが、ダウンロードの速度が遅くなったり、最悪タイムアウトというようなメッセージが出て、ダウンロードができなかったりします。 予定では、パソコンは80台~100台つなぐことになるそうです。 ケーブルは全部同じカテゴリー5e、1000BASE-T以外の環境はどこにもありません。 どれくらい詳しい環境をここでかけばよいのかわからないのですが、このネットワークの構築の仕方には、問題があるのでしょうか? 一応データは流れるのですが、速度が遅いのです。 よろしくお願いします。