• ベストアンサー

呼び出されたページを閉じ、呼び出し元をリロードしたい。

教えて下さい。 asp(htmlを生成)とjavascriptを利用して下記事項の実現は可能でしょうか? 呼び出し元ページからウィンドウをwindow.openで開く window.openで開かれたページに閉じるボタンを設置 そのボタンを押すと、window.openで開かれたページを閉じ、 呼び出し元ページのiframe内のコンテンツをリロードする。 参考になるサイト・ヒントなんでも結構ですので、 どうかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bdr
回答No.1

開かれたページの閉じるボタンを押した際に以下のスクリプトが動くようにすればいいのでは? opener.document.iframeの名称.location.reload(true); window.close; 実際に試してないので動くか微妙ですけど…。 opener:呼び出し元ウィンドウ document:コンテンツ全体 iframeの名称:<iframe … name=iframeの名称> location:アドレス reload(true):強制的にリロードする 違うページに遷移させたい場合は、 reload(true)の部分を href='http://…'に書き換えてください

123daa
質問者

お礼

ありがとうございます。 動く画面と動かない画面が出てきました。 ちなみに、呼び出し元の呼び出し元の呼び出し元って 指定できるのでしょうか? 爺←親←子 子から爺をリロードしたいのです。

その他の回答 (1)

• bdr
回答No.2

動くページ、動かないページがあるとなると、スクリプトとHTMLの不整合がおこっている可能性が高いので、実際の記述全体とシステム要求をみないとわからないですね。技術的には出来ることが確認できているので、頑張ってください また、子から爺を更新するには、opener.opener.…で呼び出し元の呼び出し元という記述に変更します javascriptをwebに実装するのであれば、javascriptで使えるhtml上のオブジェクトとメソッド、イベントの意味・関係を整理・理解することが早道だと思いますよ。様々サイトでTipsが乗っていますが、「こう書けば、こうなる」といった公式的に覚えることも効果的ですが、すぐに壁にぶち当たりますよ。体系的に理解することで、「こうしたいから、こう書けばいいはず」と。 ちなみに私は、以前「とほほ」(参考URL)さんのHPを参考にさせていただきました。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/www.htm