• 締切済み

ウェルカムボード ドライフラワーの扱い方

 秋にある友人の結婚披露宴のウェルカムボードを作成中でドライフラワー(葉や白い実のついたもの)を使っています。 私は、イネ科の花粉アレルギーで春に発症するのですが、今回この制作をしてから症状があらわれました。(窓をしめきっていた私も悪いのですが…これから、涼しい時期になりますので外で作成しようとは思います!) 渡す方は、アレルギーはないのですが気になります。 ドライの匂いがきつい気がするのです。匂いを消す方法がありますか?ホテル側に聞いた方がいいでしょうか?いいアドバイスをいただけたらと思います。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • kekerokun
  • ベストアンサー率35% (85/238)
回答No.1

 ドライの匂いは素材そのものから発しているので、これを消すことはかなり難しいと思います。 (ファブ○ーズして、もし変色したりしたら嫌だなぁ・・・)  作成から式当日まで時間があるのでしたら、風通しのいい場所で匂いを発散させれば少しは軽減できるはずです。  発想を変えて、バラ等の香りのアロマオイルを当日使ってごまかすという方法もあるでしょうか。  締め切った部屋での匂いと、広い会場の受付では、ずいぶん匂いの感じ方も違うと思いますが・・・

a-kirarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、ホテル側に一応聞いてもらってます。大丈夫だとは思います。。アロマオイルを数敵という方法、いいですね!とりあえず、風とおしのいい場所に置いたりしてまだ日にちがあるので様子をみてみます。

関連するQ&A

  • ウェルカムボード(ブリザーブドフラワーのつけかた)について

    秋にある友人の結婚披露宴のウェルカムボードを頼まれました。油絵用の白いカンバスを使い、まわりに秋のイメージの葉や実(ドライフラワー)をつけたりする予定ですが、花(バラなど)をブリザードフラワーにしてはりつけたいのです。 ユザワヤさんなどで売っているものは、ワイヤーなどがついている?ようですが、どのようにカンバスにつけようかと悩んでます。 ワイヤーを切って短くしてグルーガンなどで直接くっつけても問題ありませんか? 染料がついているのできちんとくっつくのか、すぐにとれたりしないのかと不安があります。 他にいい方法ありますか? 分かる方、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 二次会のウェルカムボードの文字

    二次会の幹事をしていてウェルカムボードを作成しようと思っています。 披露宴だと Welcome our Wedding Reception と書いてあるのですが、二次会でも同じ文章で良いのでしょうか?

  • 写真を飾るウエルカムボードの作り方

    披露宴のお色直し中にスライドをやりたかったのですが,ホテルに頼むと費用が馬鹿にならず,彼が賛成してくれませんでした。そこで妥協案として,ウエルカムボードのかわりに写真を飾ってはどうかということになり,とりあえずコルクボードを購入しました。簡単で素敵に作れるアイディアなどあれば教えてください。写真を飾ったり素敵なウエルカムボードを作成したことがある方の経験談をお待ちしています。

  • ウェルカムボードって見てる?

    結婚を予定しております。 邸宅レストランを貸しきっての披露宴で色々話がまとまって きている所です。 今招待状作成の時期で忙しくしているところなのですが・・・。 作成アイテムの中に”ウェルカムボード”が項目にありました。 結婚情報誌を見てもけっこう皆さん気合入れて作っている 様なのですが、参加される方ってあれ見てますか? 作成費用もけっこうしますし、大体結婚式に出ても私は あったかなぁ・・・程度であまり重要視していないのですが 皆さんはいかがですか? 無いと寂しいとか、手抜きみたいだとか、ボードを楽しみに してるなどの意見があったらお聞かせ願いたいです。

  • ドライフラワー

    色鮮やかなバラのドライフラワーを売っているお店を教えていただけませんか? 蒲田のユザワヤさんは種類が多いのですが、シックな色が多かったです。 結婚披露宴のウエルカムボードをつくるのに使おうと思っているのです。 バラの「花」の部分だけをいっぱい貼り付けようと思っています。 住んでいるのは東京都中央区です。都内、横浜、川崎、千葉なら行けると思います

  • ウエルカムボードのサイズについて(小さい?)

    質問させて頂きます。宜しくお願いします。 5月に挙式、披露宴が決まり、毎日いろいろ検討している最中です。 先日、ネット上で一目惚れしたウエルカムボードがあるのですが、大きさが「たて27cm・よこ24cm」となっています。(額含まず) http://www.maruai.co.jp/bear/shop/welcomeboard.html ウエルカムボードとしてはかなり小さいように思うのですが・・・。 デザインがとても気に入ったので購入したいのですが、小さすぎてウエルカムボードに使えないのでは?と考えています。 やはりこのサイズでは小さすぎると思いますか? また、小さくてもディスプレイ(飾り方)で、何かアイデアがあればお願いします。

  • 渋いウェルカムボード

    来月結婚する者です。 旦那の友人がウェルカムボードを作ってくれることになり、 私たちの希望を入れつつ作成してくれることになりました。 私たちは”和””もみじ”をイメージした披露宴を行うため、 日本語表記で”寿” ”うぇるかむ” ”二人の名前・日付” にしました。 右上と左下には鳳凰が飛んでいる絵が入ります。 2人で話し合ってもしっくりこなかったのですが、 中央にひらがなで”うぇるかむ”と入れてもおかしくはないでしょうか? 人の結婚式ではとにかく英語表記ばかりで読みもしませんでしたが、 自分たちとなると見る人を意識しますよね。 これでいいのだろうか?と悩んでしまっているので、 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • ショップカードを使ったウェルカムボード

    来年春に挙式披露宴予定です。 ウェルカムボードの作成について、よろしくお願いします。 私はカフェや雑貨屋さんに寄ると、そこのショップカードなり ポストカードを持って帰って集めているのですが、 それを使ってウェルカムボードに仕立てようかと構想中です。 でもどうすればうまくカードを生かせるか頭を悩ませています。 何かいいアイデアはないでしょうか・・・? ちなみにカードは無印の名刺カードホルダー4冊分、 ポストカードも無印のカードホルダー2冊分くらいで、 どんなものを作ろうとしても、十分な枚数はあるかと思います。

  • 結婚式の二次会のウェルカムボード

    今度友人の結婚式の二次会のウェルカムボードを作る事になりました。 普通の披露宴のウェルカムボードは 「Welcomo to our wedding party」とかの文面ですが、 二次会の時は何と書けばいいのでしょう・・・ 普通に二次会を英語にすると「Secondary meeting」ですよねぇ・・・ それはちょっと何となく変な気がするので 何かよい言葉はありませんでしょうか?

  • 9月、秋の花粉症?

    私は花粉症で、血液検査をしたところ スギ、ヒノキ、カモガヤ(イネ科植物)の3つに反応があり、 検査通り、毎年3月~6月にかけてひどい症状がでます。 ただ、7月後半~2月前半までは全く平気なのですが、 今年は9月中旬になっていきなり、花粉症の症状 (鼻のかゆみ、くしゃみ、鼻水)が出たのです。 耳鼻科に行ったところ、 「腫れていますね、アレルギーかもしれませんね」と言われ、 出されたアレルギーを抑える薬を飲むと症状が緩和されました。 9月からの秋の花粉を調べると、ブタクサやヨモギなどがあり、 多くの人はブタクサの花粉症だそうで、あぁ・・今まで秋は平気だったのに、ついに秋の花粉症まで発症してしまったのか・・と落ち込んでいました・・・が、毎年秋(ブタクサ)の花粉症がひどい母が、全く何の症状も出ていないので、あれ?と思っています。 私はイネ科の植物のアレルギーがあるので、今年は梅雨が長かったことが関係して、今そういった花粉(本来5月~7月に飛ぶもの)が飛んでいる・・な~んてことはないのかな・・。 私と同じように花粉症だけど秋は毎年大丈夫なはずが、今年は鼻がムズムズする・・なんて方、いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう