• ベストアンサー

悲観的な母について

私の母のことについてですが、仕事(の人間関係)でうまくいかないことがあると、帰ってきてから、ちょっとした事で私に愚痴愚痴言ってきます。母に仕事のことを家に持ち込むなと言うようなことを言っても、そんなことしてないと言われます。ちょっとしたことでも嫌味のような言われ方でごちゃごちゃ言われるときもあり、嫌になってきます。ちょっとしたことでもしんどいやらなんやら言うばかりです。また、私に対して早く独立しろとせがみます。自分の自由な時間とゆとりが持ちたいとか言っています。このような親とどのように接していけばいいと思いますか?あまり考えずに適当に言葉を流していった方がいいのでしょうか?

noname#8506
noname#8506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rekishi
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

母親と娘の関係って難しいですよね。 私は25歳になりますが、今だにどうしていいか 分からない時がありますよ。 でも歳も歳だし、だいぶ穏和になりましたけどね。 確かに愚痴を聞くって大変な作業ですよね。 特に自分の親の弱い部分って若い時はあまり見たくないんじゃないかな。 >ちょっとしたことでも嫌味のような言われ方でごちゃごちゃ言われる ときもあり、嫌になってきます。 これがあるから、お母さんの仕事に対する愚痴も聞きづらくなるのかも しれないですね。 私の母親は専業主婦で、仕事の愚痴は聞いたことはないのですが、 よくイライラしやすいほうだし、私から見ればかなりマイナス思考だし、 ほんとに付き合いづらいんですね(^_^; また、私も普段あまり手伝いをしないのもいけないのですが、 何かしようとすると、「いいよ、私がするから」とか言われて、 何もしないでいると、「なんにもしてくれない」と怒るんです。 要するに、母親のそのときの気分次第で言うことが変わってしまうんですね。 でも最近は夕飯を食べた後私がさっさと洗物をしたりするようになって、 なんていうか、前よりうるさくなくなりました。   おそらく、tsuyo-714さんのお母さんも疲れているんだと思います。 なにか自分からすすんでお手伝いしてみてはいかかでしょう? またいつも言われてしまうことを、言われる前にやってみてください。 >自分の自由な時間とゆとりが持ちたいとか言っています。 今はまだ経済的にも親に頼らなければいけない立場だから こういう言い方されると傷つきますよね。 でも、家の中で精神的に独立することもできると思います。 私ももう一人暮らしがしたいのですが、今のお給料を考えると、 ちょっと無理かな、と思うのですが、 だからと言って親に頼りっぱなしもよくないので、 自分の事はなるべく自分でするように心がけているつもりです。 でも、やっぱり甘えちゃうけど・・・・(^_^; 私は親と喧嘩ばっかりしていたから、 tsuyo-714さんにはがんばってほしいんです。 親と接しているのに、自分の方が譲歩したり大人になったり することが増えていくと思います。 でも子供もそうやって大人になっていくんだと思います。 今は辛いけど、お母さんと少しでもいい関係に持っていく道を 模索していってください。 でもそうやって親との接し方で考えたことって 社会に出て年上の人と接するようになった時きっと役立つと思う! がんばってくださいね!

noname#8506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親身になって回答していただき嬉しく思います。確かに、今は我慢のときかなと思うんですよ。私自身も、色々なことで精神的に弱くなってたりするときがありますし・・・・手伝いとかもしてもいいな~って思ったときに強制させられて止めると言うこともしばしば。やろうとする前に言われると、ガクン↓となりません?・・・とまあ、私的事は置いといて、回答ありがとうございました。少しまた考えてみます。

その他の回答 (2)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

ご質問を読ませていただいて、「これってウチの子が投稿してるの~?」と思ってしまった「ハハ」です。(笑) 失礼ながら履歴を見せていただきましたが、子供と学年も一緒、志望先の学部も一緒ということで何となく親しみが沸いて?寄らせていただきました。 私も仕事(パートですが)先でイヤなことがあると二人の子供によくグチリます。 まあ、同じパート仲間との人間関係は極めて良好なので、お客様の横暴、本社の人間、オーナーのワンマンさに怒り狂うというパターンがほとんどですがー。 「あー聞いてよ~!」と切り出すと子供達は「ハイハイ、今日はどうしたって?」と一応聞いてはくれます。まあ、大体反論はしません。ふんふんとうなずいてくれます。 きっとtsuyo-714さんのお母さんも癒されたいのですね。家族の為に家事も仕事もこなして一生懸命頑張っておられるわけですから、もう少し理解してあげてほしいな~。 しょっちゅう同じことをいわれると頭に来るし、しつこいなって思う気持ちも分かるのだけれど・・・。ここはぐっと我慢して「聞き役」「頷き役」に徹してあげてほしいです。家族だけには「味方」になってほしいと考えるのが人情ですもの。 このようなことで「機嫌が悪い」と、部屋が散らかっているのも、洗濯物を取り込んでいないのも、言われたことをやっていないのもみんな「ムカツキ」の種になってしまうのですよ!(うちは特に二人とも女の子ですし)きっと「当たり散らされた」と感じるときはそのような時と思われます。 あまりにも「しつこい」と感じたときは黙ってなにかしてあげて下さい。 そのような態度を示すときっとお母さんも少しは「言い過ぎたかな?」と反省するのではないでしょうか? あまりにぶちキレると「あー誰のために働いていると思ってるのよっ」と自分ながらいやだな~と思う一言が出てしまいます。 是非是非「グチ」は聞いて上げて下さい!

noname#8506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。というかですね、うちの母はそんな愚痴の仕方じゃないです。はっきりと直接言いません。母は自分のこととかあまり(というか全く)しゃべらない人ですね。八つ当たりするような感じで、私に「家の手伝いをもっとしろ。」みたいなことを言ってくるので本当にうっとおしいです。まだまだ子供なんで、親の精神的な部分を抱えることは難しいような気もするんですが・・・あっ!ちなみに私は兄弟いないんですよ。(^^;親切な回答ありがとうございました。

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.1

私もごくたまに愚痴や不満などが出てしまうのですが、こういう時って不満を言って相手が聞いてくれるだけでいいんです。 愚痴は愚痴であって、相談ではありません。 だから、どう答えてくれるかとか、どういう方向性に進むかを考えているわけではありません。 そこで、愚痴の内容に対する解決が出なくてもいいんです。 ですから、深刻に考えずに軽く受け答えてあげればいいと思いますよ。 人間関係で悩む人の中には、とても繊細で、いろいろな人に対してよく気遣おうというとしすぎるが故に、人一倍に悩んでしまう人もいるようです。 人が良いからこそ悩むというやつでしょうか。 でも、チョット前向きな考え方が分からないのかもしれません。 愚痴を聞くのがいやならば、どうしても嫌ならば、愚痴がおさまってきたタイミングで前向きなことを今以上に多く言ってみましょう。 洗脳というと聞こえが悪いですが、「いい考え方で生きようよ」という点をあなたが行動で示すというのも良いかもしれませんよ。

noname#8506
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。洗脳ですか・・・そう簡単にはいかないでしょうな。po-netさんの言うことズバズバあたってる気がします。二日に一回は愚痴と言うか八つ当たりされるんで、もう止めてくれって思うんですよね~また、ちょっと考え直してみたいです。

関連するQ&A

  • 母の性格(あまりにも悲観的な母のことで悩んでいます。)

    私は25歳のOLで、母は54歳です。 あと、父と兄がいて父は単身赴任をしています。 少し長文になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 私の母はとても真面目で、頭もよく、何事にも抜け目のない人です。 不動産関係の仕事をしながらも。私達家族のために一生懸命家事をしてくれ、いろんなことを心配してくれます。 他の親族の人にも色々と気を遣いすぎるところがあります。 それでか、母は常にストレスを感じています。 周りの人達は母がなんでもやってくれるので、母に甘えてくるそうです。 (事実、私もその一人かもしれません。) しかし周りは自分の話をひとつも聞いてくれない。何か言うと母をのけ者扱いにするそうです。 事実母は、父の兄弟のお嫁さん達から孤立しているように感じます。 母は「自分は本当に損な性格だ。自分は周りを心配しているのに、自分を心配してくれる人は誰もいない。」といつものように悲観的な発言をします。 そして私はいつもそのようなことを家で聞かされています。 幼いころから厳しく育てられた母は、私が外で外食したり、どこかに遊びに行くのをあまりよく思っていません。 たまに出ていくことがあると、「また、出ていくのか、いい加減にしなさい。」等と言われます。 私は一般的に見てもそんなに出歩く方ではないのですが、母の手前より遊びに行くということが出来なくなっています。 私は家にいるのが苦痛ではないのですが、毎晩のように母の悲観的な話を聞いていると、自分まで死にたくなるような気がしてなりません。 母にはいろいろアドバイスをしているのですが、新しく友達を作るのも抵抗があったりで、聞き入れてくれません。 私たち家族は引っ越しの経験をしてるので、母には今となっては信じられる友達が一人もいないといった状況です。 母にとって私は、唯一話を聞いてくれる相手です。 しかし、私も完璧な人間ではないので少し家事などで失敗するとすごい剣幕で怒ってきます。(きっとそれは普段のストレスの蓄積から私に当たるしかないのだと思います。) 私もできるだけ家事を手伝っているのですが、お風呂掃除が甘い、やるなら徹底的にやれ等の言葉を受け、毎晩愚痴か罵声を浴びる日々です。 父親には、母は一種の病気みたいなものだから聞き流しなさいと言われるのですが…。 母は父や兄の前では気丈に振る舞います。 私と二人きりになるとそうなります。 正直私も最近でも家にまっすぐ帰るのが辛くなっています。 自分でもいつか爆発してしまいそうで怖いです。 父や兄に相談しても聞き入れてくれません。 何か良きアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 感情的&悲観的な母との接し方

    感情的&悲観的な母との接し方 30代後半、夫と1歳の子供と、70代の私の両親5人で昨年から一緒に暮らしています。 家の老朽化、高齢の両親などなど・・・理由はたくさんありますが、 父の土地に夫名義で建て替え、暮らしはサザエさん一家のような感じで、個室はあるけど、食事などは一緒です。 実兄がおりますが、すでに、家を建て、別に暮らしております。   今回の相談は、この一緒に暮らしている実母についてです。 家事も手際よくこなし、人当たりも良く、昔から近所でも料理上手と評判、さらに、父が割と性格が厳しいものがあり、この父と長年連れ添っている母に対しては兄も私も尊敬の気持ちがありました。 ところが、この母が2年ほど前に私の夫に、物凄くキレたことが有りました。 夫の言い方が自分をさげすんでいる、というのです。 包丁を手首に当て、私がいなけりゃいいんだろう!と大騒ぎでした。 言った通りのことを夫から聞いてみましたが、どこがさげすんでいるのか、よくわかりません。 修羅場で、かなり私も心痛しました。 あれから、原因こそ様々ですが、家が建つまで、私たち夫婦のアパートに仮住まいしていた時は1週間に一度のペースで大ゲンカ。 家が出来、同居しだしてからはお互いの努力で、回数こそ減ったものの、自殺未遂をほのめかしたり、家出も数回、ちょっとした言葉に激高するので、私もどこに発火地点があるのか、発言もままならず、考えると苦しくなりました。   それでも、そのたびに、皆が楽しく過ごせるようにと、お互い冷静になって色々話し合ったり、工夫したり、反省したりで、半年ほど過ぎましたが、今夜はいきなりキレられ、家出をするような感じで荷物をまとめて母は家を飛び出しました。 今までの私だったら、本当に死んでしまったらどうしよう!?と心配で具合が悪くなるほどでしたが、もう何度もですので、正直、またか!いい加減にしてほしいという感じです。  今夜の原因は、父が私の行動に対して腹をたてていた というような内容を母が言ったので、「そういうことをわざわざ言わないでいいじゃない?」と言ったのが発端です。 簡単に言うと、父が私を悪く言っていたという告げ口に、告げ口するな!といったところでしょうか・・・ 今まで、何年も、母のフィルターを通して父の言動を聞いていたので、父が相当私の中ではワルモノだったのですが、自分も母となり、父とちがった関係を築きだしてからは、実は付き合いやすい人間だなと思い始めました。 それに対して、母は、父のちょっとした言葉も大げさに悪くとり、尾ひれを付けて私たちに伝えるのです。 それは家族間だけではなく、他人の言動に対しても同様、伝わってくるときは皆がワルモノになってしまいます。 最近特にひどく、以前は前向きだったのに、ずいぶんと悲観的になってしまったなあと感じています。 そんな母になにか余計なことを言ったことで、ずいぶんバトルを引き起こしてしまいました。 「床が汚れている」 と母に対してではなく、何気なく言ってしまったことが原因で、「そんなにお母さんの掃除にケチつけるか!イチイチ人のあげ足を取って!!!」と泣きわめく始末。 もう何も言わないと決めてはいるのですが、私もそんな立派な人間ではなく、非難めいたことを言われるとついつい反論をしてしまう時があるのです。 今夜もそう、「そんなこと言わないで」に加え「お父さんと私の間に波風たてないでいいじゃない」と言ってしまいました。 当然、そこから、母がヒートアップして、荷物をまとめて部屋を出て行きました。 しばらくして、帰宅したようですが、父の部屋で泣きわめいたあと、私には顔も見せていません。 たぶん、明日も冷戦状態なのでしょう。   文章が長く、下手ですみませんが、相談内容というのは・・・ 母のやりたいように、余計な口を出さず、やっていればうまくいくのだろうと思います。 でも、私も、自分のことを強く非難されたり、何か言った一言を物凄く悪くとられて文句を言われると、違うんだ!と反論もしたくなってしまうのです。 自分自身もストレスを上手にコントロールできない人間なので、関係がうまくいくように努力は出来ても、我慢ばかりするのはイヤなんです。 高齢で昔より我慢がきかず、発火点も低くなったのも原因かもしれませんが、それはどうすることもできません。自分もいずれ辿る道です。 だからこそ、私が変わらなければと思うのですが何度もうまくいかないです。 どうか、良い対処法を教えてください。 悪くとられたり、すぐに喧嘩になって出ていく!とかいうのがもううんざりです。 宜しくお願いします。

  • 母の父に対する愚痴を聞くのが辛い

    こんにちは。26歳独身女性・実家暮らしです。 タイトル通りなのですが、最近母の父に対する愚痴を聞くことが辛くてたまらなくなってきました。 昔からうちの父は母のことを他人により劣っていると思っており、よく「あんたはふつうじゃない。常識がない」と言います。 最近父は特に母に対しての暴言がひどく、小さなミスをあげつらい「やっぱりあんたは頭がおかしい」とせせら笑うような態度をとります。 母は養ってもらっているという負い目もあって、面と向かって父に馬鹿にするのをやめてと言えないようです。 でも、父がいなくなると私に父の愚痴を言ってきます。 母には同情しますし、愚痴もできるだけ聞いてあげたいのですが、 母は母で正義感や道徳観が強い部分があるので、父のそういった言動を、悲しみながらもバカにしたりしています。 (愚痴半分、いやみ半分見たいな感じです) 「母は悪くないよね」と私が母を励ましても、母は聞いているのかいないのか、愚痴が止まらないことが多く、過去のけんかのことを持ち出してグチグチ言っています。 私はだんだん、愚痴を言うだけで父に対して何も言えない母に腹が立ってきて、 「本人に『馬鹿にしないで』って言ったら?言えないで泣き寝入りしてるんだったら私に愚痴を聞かせないで!」 と言ってしまいました。 母はその時は愚痴るのをやめたのですが、しばらくするとまた愚痴を言ってきました。父の母に対する態度も変わりません。 これ以上父が母を罵るのも見たくないし、陰で母が父の愚痴を言ってくる日々につかれています。 父が母を馬鹿にするのを治せばいい話なのですが、私は独立せずに家に身を置いている身(お恥ずかしい話、仕事の収入が低く独立できていません)ですので、父に注意するのをためらってしまいます。 母への態度を注意して父の機嫌を損ね、家を追い出されることを恐れるのなら、このまま黙って母の愚痴を聞き続けるしかないのでしょうか…。 実は自分自身が過去に両親の不仲を発端とする摂食障害の経験があり(両親はそのことを知りません)、両親の不仲について人一倍敏感に反応してしまうたちなのです。

  • 父が入院中の母にきつくあたります

    母が入院しましたが、父が母にきつくあたり困っています。 初日は娘である私が仕事を休み付き添いましたが、私の仕事の帰りが遅いため、今日だけ父に足りないもの(病室が寒いので毛布と飲料水)を持ってくるように頼んだようです。 しかし、先ほど母からメールがあり、父は病院の玄関までしか来てくれず、「俺が来る必要は無いだろう」と怒って帰ったそうです。母は途方にくれて、自分で重い荷物と水を持って病室へ戻ったようです。 父は昔から家事には一切関わらない人で、今まで母が病気の時はいつも私が対応してきましたし、母が救急車で運ばれた時も父は付き添いませんでした。 しかし、これから両親ともに年をとり体が弱り病気も増えてくると思うので、何とか良い関係を築いてほしいと思っています。 父は腹が立つとすぐに大声を出し暴力をふるう人で、母も必要以上に嫌みを言って不快にさせるところがあり、夫婦の話し合いは成立したことがありません。今までは私が母の愚痴を聞き、父が不自由しないよう食事や洋服の支度をしてきましたが、今後子供たちが独立した後の事を考えると、本腰を入れて解決に向けたアクションを起こすべきだと思ってます。 何か良い案はないでしょうか?

  • 仕事を続ける母と分かり合えません。

    私は現在妊娠中で実家に里帰りしている妊婦です。 結婚を機に仕事を辞め、主婦になりました。 一方、私の母は大学卒業後から今まで働き続け、 現在も毎日フルタイムで公務員として働いています。 私は実家に帰ってきてから、家事もしつつ、のんびり過ごさせてもらっていますが、それなりに気も遣っているつもりです。 毎日仕事から帰ってきた母が、 「疲れた」「しんどい」「だるい」や仕事の愚痴を声を荒げて言うので、それを隣で聞きながら夕飯を取るのが本当に辛いです。 帰らせてもらっているという感謝の気持ち、また、母親も働いていたから進学もさせてもらえたという気持ちもあるので、 少々の愚痴だと我慢をしていたのですが、毎日毎日の事になるので、 昨夜とうとう我慢できず泣いてしまいました。 母親は、 「毎日気楽でいいね」 「(仕事を数年で退職した私に対して)仕事はすぐに辞めるものではない」 「あんたの爪が伸びるのは仕事をしていない証拠」 「留守中に家の中を掃除されると、自分が出来ていない事をこれ見よがしにされているようで嫌味だ」 「自分が働き続けている事を娘であるあなたが認めてくれないのが残念」 などと言います。 私は当然そのような気持ちは一切もっていないのですが、母は被害妄想気味に急き立てて大きな声で責めてきます。 挙句、「私が悪いのか!!!」と叫び出され、 私は体調が悪くなりました。 私は仕事をしている女性をどうこう思う気持ちはありませんし、 主婦と仕事とどちらを選ぶかは本人の意思次第だと思っています。 結婚前に仕事をしていて仕事のストレスや辛さも知らないわけではありませんし、かといって、仕事をしていて偉いと思ったこともありません。 家の中を少しでもきれいにしようと思って家事をしてもあまりいいように思っていないようです。 母は私が主婦になった事に対してあまりいいように思っていないのでしょうか? 里帰り出産を勧めてくれたのは、母の方です。 日中私だけが家に居る状況はその時から想像ができたはずです。 なのになぜ、このように責めてくるのでしょうか? 旦那さんの元に帰りたくてももう産院は変えられませんし、まだ1ヶ月以上はここにいなければなりません。 お互い否定的になりたくないですし、 今後も続く親子関係なので少しでも関係改善できたらと思っています。 母娘との関係、経験談でもいいのでご助言ください。

  • 母と仲良くできない

    こんばんは。20歳女です。 最近、母との関係がうまくいきません。 母はいい人なのですが少々嫌味っぽいところがあるので、私が友達と遊びに行くと言うと「ずるいなぁ」とか、服を買うと「贅沢な」みたいなニュアンスのことを言われます。何を言うにもひとこと多い、という感じです。 あと、正直すぎて思ったことを全部言ってしまうので、こっちが傷つくようなことを割と平気で言ってきます。(本人は割と気づいていない) 家がそこまで裕福でないのもあるのですが、帰ったらお母さんになんて言われるかな…と考えると、ものを買うのも遊びに行くのも罪悪感を感じてしまいます。 私が部屋の整理がおろそかだったり生活にだらしないことがあると、母はきちんと叱ってくれます。ただ、あまりにも言い方が嫌味っぽかったり、怒られるべきでないようなところでねちねち怒られたりすることが多く、1年前くらいに「私が悪いことで怒るのは仕方ないが、せめて言い方を変えて欲しい」とお願いしました。 それから母なりに考えてくれたようで、以前のような嫌味っぽい怒り方は減り、かなり気を遣ってくれるようになりました。母との関係性もましになり、和やかに話せることも増えました。 ただ、そのせいか関係がややぎこちなくなってしまい、お互いに思っていることをなんとなく打ち明けられないようになってしまいました。 連絡が減ったことですれ違いがおき、母もきっと色々我慢している分、ふとしたがきっかけで爆発してしまうこともあります。 この間も、一緒に服を買いに行ったのですが、季節の変わり目なので3着ほど服を買ったら、それがきっかけとなって「買いすぎだ」と怒られ、芋づる式に普段のことを引き合いに出して延々と叱られました。 母に何かを話すと何かしらの嫌味を言われるので連絡ごともなかなか言い出せず、そのせいでやるべきことが後回しになり、そのことでまたさらに怒られる…というループに入ってしまいます。 私ももっと母と普通に話したいのに、なぜこんなことになってしまうのか、と喧嘩の後泣きながら考えてます。母に怒られる原因(時間にルーズであったり、忙しさにかまけて連絡が後回しになったり)を作ってしまう私も悪いのですが、頭でわかっていても、これを言ったら、これわ行ったら母にこう言われるんじゃないか…と思うと思考停止してしまって、結局何もやらない、という悪手をとってしまいます。 どうしたら母といい関係を築けるのでしょうか?

  • こんな母をどう思いますか?

    両親と同居しています。 自営業を営む父の仕事を手伝っています。 私は結婚して子供もいます。 母は始めから同居には乗り気ではなく、以前から別居を勧めていました。 私も十分な収入があればそれでも構わないのですが、現実は家族経営で なんとかやりくりしているためそんな余裕もありません。 ですが母は何かちょっとしたことで口論になる度に「嫌ならさっさと 出て行けばいい」そう言うのです。 私たち夫婦が特別に迷惑をかけているというようなことはありません。 きちんと家事も分担し、食費も入れています。 私にはこの状況で母の言葉は「親子の縁を切る」と同様に聞こえます。 同居して父の仕事を手伝っている息子に対して「嫌なら出ていけ」とは まともな人間の言う言葉でしょうか? いや、本来親の情として子供に対してさっさと家を出て行くことを願う というのは正常なことなんでしょうか? 私も母がいつまでも親に甘えていないで自立しなさいという意味で 言っているなら十分理解できるのです。しかし、母の場合は、ただ単に 自分が気楽になりたいがために私に出て行けと言っているだけなのです。 それに現在の状況も私が甘えて同居しているわけではなく、家庭の事情 でやむを得ず同居しているにもかかわらずなぜそんなことを言うのか 本当に理解に苦しむのです。 子供の頃から私は母の愛情というものをあまり感じてきませんでしたが このようなことがありやはり母はそもそも愛情というものを持ち合わせ ていないのだと思うようになってしまいました。そして、母としてより も人間として軽蔑する気持ちが抑えられません。 これから私は母に対してどう接していけばよいのでしょうか・・・。

  • 母とギクシャクしています

    私は23歳の公務員、兄弟はいません。 先日、家族で出かけた際、いつもは母とフロアを見て回るのですが この前は、私が「付いてこないで」と言ってしまいました。 母はそのことがかなりショックだったようで、 「いつも一人でいたかったことが良くわかりました! もう親なんてめんどくさいもので、ありがたくなんかないと思うのね?! まだ私はひとりで生きられる。お前に迷惑はかけない」…とキレたメールが入ってきて、 即座に謝ったのですが、それ以来、私に話しかけなくなり、 いつも私に頼んでいたようなことでも何でも自分でしようとしたりして、物凄くギクシャクしています。 私は話しかけたり普通に接しているつもりなのですが、敬語で返してきたりして腹が立ちます… 5日間くらいそんな状態です。 この関係を打破するにはどうしたらいいでしょうか… ちなみに現在、帰宅は10時、外泊・旅行禁止・休日も自由に出かけられません。 (←家族を優先している為。時々ならまだしも、2、3回つづけてしまうと「出かけてばっかり」 「遊んでばっかり」等、嫌味を言われます。) 祖母も厳しく、母は私のことを、これでも自分よりも大分、自由に育てていると言います。 大学や習い事や塾などは十分行かせてくれました。 家族には感謝しているのですが…。 …と、そんな家庭で、母は成人し仕事にも就いた私が離れていく(離れようとしている)のが寂しくて、このような態度をとっているのかもしれない、と思います。 母の気持ちもとてもよく分かるのですが、 でも私も、もう少し大人扱い(といってもまだまだ子どもではあるのですが…)して欲しい所があります。 だからと言って母や家族を悲しませたくない気持ちもあって、悩んでいます。 冷静に話そうとすると、ケンカになってしまって困っています。 このまま、母のほとぼりが冷めるまで時間に任せるのもひとつの手でしょうか。

  • ネガティブな母。

    現在私は20代前半で、母が40代後半です。 既に私が結婚しているため、母と別居状態にあります。 母と私はとにかく仲が良く、私が結婚してからも月に1度のペースで実家に戻っていました。 そんな母が最近悲観的になっており、母と長期間気まずくなったことが今までなかったため、どのように接したら良いのか、どうすれば母のストレスが軽減されるのか分からないので相談させて下さい。 母は仕事がとにかく忙しく(休みは週に1回)、時間も朝から夜遅くまでで、それがとても辛いそうです。 「自分で選んだ仕事じゃないのに…」と言いながら仕事を続けています。 (仕事を辞められればいいのですが、諸事情により辞めることはできません) また家には祖母(母の実母)がいるのですが、被害妄想が激しく、「誰かが私を狙っている」などの妄想を時々母に話したりしています。 仕事は辛いし、家に帰ったら祖母がまた何か言うし…、で板挟みのようで、とてもストレスが溜まっているみたいです。 そんな母に先日会ったときに「あなたはいつも楽しそうでいいわね」と嫌味っぽく言われました。 私は常に母には明るいことしか話をしていなかったからだと思います。 私の結婚が決まり、家を出ていく前、母は私が出ていくことが寂しかったみたいで、何かと嫌味を言われたりしていました。 「母を寂しがらせて、私って親不孝者なのかな、結婚せずに家にいたほうがいいのかな」なんて思うこともありました。 でも結婚はもう決まったことなんだから、今私にできることはなんだろうと思ったときに、私の自己満足かもしれませんが、親に悲しむ顔を見せずに明るく生きることだと思いました。 悲しんでたらもっと母は悲しむかもしれないと思ったからです。 なので、結婚して以降は母には辛いことや悲しいことを一切話さずに、とにかく明るいことばかりを話すようにしていました。 そしたらそれが逆効果だったようで、「辛いことがあってもお母さんに心配かけたくないから、言わないだけなんだよ」と伝えたのですが、 母は「自分以外の人みんなが幸せに見える」と言い、なんとなく気まずい雰囲気のまま母は帰ってしまい、それからどう接すればいいのかわかりません。 母の弱い部分を見るのが何よりも辛いので、どうにかしてあげたいと思うのですが、母が一体何を求めているのかもよく分かりません。 ネガティブなことを言っていたいだけなのでしょうか。 たまに急な休みができたときは「仕事場で私のポジションをとられたような気がする…」などと言ってみたりするし、無い物ねだりなのかな?とも思ったりもします。 母は近くに頼れる友人もいないので、私しか話を聞く相手が居ません。 長くなってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 母のことがよくわかりません

    19歳女です。 母のことがよくわかりません。 機嫌がいいときはとても良いどこにでもいるような母なのですが、私が少し反論したり父の言葉遣いや行動が気に入らないとすぐその場で嫌味を言います。 それも、いつもいつも同じような嫌味ばかりです。 それのせいで、さっきまでほんわかしていた空気が一気にピリピリします。 私はそれが嫌で「それはもう聞きたくない」と何度か言ったことがありましたが、ふんっと嘲笑されたり、あるときには「私ちゃんっていっつもお母さんに反抗してばかり。お母さんのこと嫌いなの?」とか、「お母さんだってこの性格直そうと頑張ってるんだから私ちゃんももっと頑張ってよ!」と言われたりします。 もちろんその性格は全く直っていません。頑張っている素振りも見えません。 その間、父は黙っていますが、母がいなくなると壁を殴ったりぶつぶつ言っていたりします。 私と母が同じ部屋にいるときは、やれ父が使えないだの、祖父(母方)がキチ○イじみてるだのと家族の愚痴…というよりは悪口を好き勝手言ってきます。 私はこういうのを小さい頃から言われ続けているため、慣れよりも恐怖のほうが強く、黙って聞いているか自室に逃げることくらいしかできません。 時々勇気を出して、その話をやめさせようと話題を変えるのですが、結局話題が戻ってしまいます。 そのくせ外では体面がよく、家のことをよく思っている奥さんと見られているようです。 実際母はいろんな活動をしていますし、コミュ障人見知りの私とは違い、年齢性別問わず近所に友達がいます。 ですが、家にいるときはその活動に行く前に活動に対する愚痴を私たちにぶちまけてから外出していきます。 時間通りにいかないときが多いようで、アラームが鳴った時に「間に合いませーん、絶対無理だってこんなの。めんどくさ!」と吐き捨て、「みんながもうちょっと手伝ってくれたらねー」と、手伝っているにもかかわらず、嫌味を言ってきます。 それから、テレビを見ている時、人によって感じ方が違うものがありますよね。 私がそれに対して見たまま思ったことを口に出すと母はそれを私が批判しているととらえたのか、「なんでそういう言い方しかできないの!?」とヒステリック気味に言ってきます。 大体はここで私が謝って会話が終わるのですが、私が「そんなつもりで言ったんじゃない」と反論すると、「これを作った人の気持ち考えたことがないの!?」とか「もう少し広い心が持てないの!?」と、私の言うことがあたかも悪いことのように責め立ててきます。 それなのに、母が別のものに批判をし、私が「なんでそんなこと言うの?」と聞くと、自分を正当化し私に同意を求めてきます。 口喧嘩に発展することもあり、私は極力それを避けたいのに、私のどうしても譲れないことを引き合いに出され避けられないことがあります。 私は喧嘩の際はいつもパニック状態で、泣きながら違う違うと言うしかなく、最終手段が私が折れるか「死んでやる!」と言って、母を折らせる終わり方しかできません。そのあとお互い謝ることがなく、私が部屋にこもっていると、母は私が全て悪いと私が思っていると思い込み、そのことで私が不貞腐れていると思っています。 喧嘩のあとに私に優しくしてくれますが、結局母は私のことを気遣っているふりをして私にすべての罪をなすりつけ、それを認めろと言っているのです。 これを物心ついたころから経験してしまったため、私は私をダメな人間だと思っています。 その自虐を口に出すと母には被害妄想だと言われ、さらにはキチ○イな祖父に似てきたと人間じゃないものを見るような目で見てきます。 「冗談だよ」と言っても聞いてもらえず、部屋で泣くことしかできません。 私の自虐に対して「誰もそんなこと言ってないじゃん!だれか言ったの!?」と聞いてきて「誰も言っていないよ」と言うと「それなら私ちゃんはダメじゃないよ!」と言ってくれますが、上記の母の態度がそれにあたるような気がします。(これもやはり母がいうとおり、被害妄想なのでしょうか。) それに反して、地雷を踏むような会話や単語を言わなければ、本当に自慢のできる母なんです。 私が落ち込んでいれば「大丈夫だよ」と励ましてくれたり、何かが明日までに必要なんだと言えば一緒にどうすればいいか考えてくれました。 私が何かしら頑張っている時も応援してくれていたのは母ですし、私が自分の趣味について熱く語っているときは静かに聞いてくれていました。 その分母のことは大好きですし、大嫌いです。 母が大好きで大嫌いだから、こんなクズみたいな私は母の子供であってはいけないのだと思い、自殺を考えるようになりました。 死ぬ勇気はありませんが。 どうしたら母ともっと良好な関係を築けて、冷めきっている家族内を温かくできるのでしょうか。 その中で私のすべきことはなんなのでしょうか。 それと、皆さんのお母さまはどんな方でしょうか。 参考までに教えていただきたいです。