• ベストアンサー

ストレス解消法

こんにちはsometimespage1です。 ちょうど昨日テニスマッチがあったのですが あまりにもイージーミスを犯したためストレスが たまりまったく試合になりませんでした。 そこでです、よくテニス雑誌などに載っているように ジャンプなどをしてみたのですがあまり ストレス解消にはつながりませんでした。 つまり誰かジャンプ以外でのストレス解消方を 知っている方教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comsashi
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

sometimespage1さん、こんにちは!comsashiといいます。 学生時代テニス部に所属しており、 気にするたちだったので試合でミスをすると私もストレスで集中できなくなったりしました。 その経験から私のやっていた方法をお話してみたいと思います。 ※私の経験からのアドバイスなので実践してみて 「効果ないじゃん!」と怒らないでくださいね(^^ゞ テニスでのストレスによる能力低下は 2種類あると思います。 1.ミスを思い出してしまいプレーに集中できない 「あのミスがなければ…」「あそこでこうしておけば…」 誰にでもあります。 忘れようとしても勝手に脳裏に浮かんできてしまいますよね。 私の対処法:別の事を考えてミスの記憶を薄れさせましょう 【ストリングス(ガット)をきれいに揃える】 プロもよくやってますよね。ラケット面を安定させると同時に気持ちをそちらに集中させる効果もあります。 【次に狙うプレーのイメトレをする】 「次はセンターにサービスエースを取るぞ!」「相手を左右に振ってアプローチに出るぞ!」など、 プラス思考で頭の中を一杯にする 【相手の悪口を考える】 「アイツアホの坂○に似てるな(`ー´)ププッ」「いまどきそんなシャツ着てるやついねーよセンス悪っ」など。 実は私はこれが一番効果ありました(笑)。こんな奴に負けてたまるか!っていう発奮効果もありますしね。 ※くれぐれも声に出していわないよーに。 【その他】 夕飯何を食べるか考える、観客の中で可愛い女の子(かっこいい男の子)を探す など 2.緊張による筋肉の硬直 スポーツにおいては余計な力が抜けリラックスした 状態がもっとも能力を引き出すことができるといいます。 私の対処法:全身をリラックスさせた状態にしましょう 【全身の筋肉に力を込め、息を吐きながら力を抜いていく を3回繰り返す】 筋肉の緊張が適度に抜けますよ 【短時間ですむストレッチをする】 ストレスで縮まった体を伸ばしましょう。 【全身の力を抜き、両足を揃えて2、3回軽くジャンプする】 この方法が雑誌に載っていたんですよね?フィジカル的には効果無いこともないですよ。 プロでもたまにいますが自分のミスに怒ってラケット等に八つ当たりというのは非常に見苦しく、 あまりストレスの解消にもなりません。 テニスは紳士のスポーツですから。 長文になってすいません。 私的な見解でアドバイスになったかどうかわかりませんが、 いつも「テニスを楽しむこと」を心がけましょうね!

その他の回答 (1)

  • fair
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

こんにちは。 僕も最近大会があってこの方法でなんとかキレずに試合ができました。 こうなるのは僕だけかもしれないし、何より科学的な根拠など、あるか分からないので、参考程度に見てください。 僕のストレス解消法は「気の抜ける歌を歌う(思い出す)」です。 試合中に気が抜けたらいけないじゃないか、と思うかも知れませんが イライラ+気が抜ける=ちょうど良い。 と、なります・・・僕の場合は。 ちなみに僕の“気の抜ける歌”は『愛のうた~ピクミンのテーマ』です(笑)

関連するQ&A

  • テニスでのストレス解消方

    こんにちはsometimespage1です。 最近テニスマッチがあったのですが、 ストレスが原因で負けてしまいました。 そこでなにかあまりちょっとしたことで でもストレスが溜まらない食べ物はありませんか? なんでも結構ですので出きればどんどん書いてくだい。 よろしくお願いします。

  • ストレス解消法を教えてください

    ストレス解消法を教えてください 私はストレスを溜めてしまう方で、解消法が分かりません… 皆さんはどうやってストレスを解消しますか? アドバイスいただきたいです。 お願いいたします。

  • ストレスが溜まっています。解消法ないですか?

    受験生なのですが、ストレスが溜まっていて悩んでいます。 センター試験に影響が出ないかと不安です。 2年前に部活が嫌になって退部して以来、体育の授業以外では運動してなかったので、たまには運動したらストレスが解消できるかと思い、走ったりしてみたのですが、あまり効果はありませんでした・・・。 友達も勉強が大変だと思うので誘うことはできませんし・・・ 何か1人でできる、良いストレス解消法ってないですか?

  • あなたのストレス解消法を教えてください

    ストレス解消法を教えてください。 何でも結構です。 アドバイスでも、ご自分のではなく、ユニークなものや、 お友達など他の方のなさっているストレス解消法でも大歓迎です。

  • ストレス解消法

    みなさんのストレス解消法を教えてください。 私は“食べる”ことでストレスを解消しているのですが・・・。 やはり、余分なカロリー摂取は太る・太る・太る。 っで、太った自分に対してストレス溜まる→太る・・・の繰り返し。 バイト(接客業)もストレスの原因の一つなのですが。 バイトで厭なことがあると、バイト帰りにコンビニに立寄って 何か食べ物を買って帰り、部屋で食べてから寝るという 生活を今は送っています。 お陰で1年で約5kg太りましたぁ。 なので!食べること以外での自分に合ったストレス発散方法を 探そうと思っています。 それで、他の人のストレス発散方法を聞いて、試して 自分に合うかどうか?を調べてみたいです。 ・・・お手軽でストレス発散できる方法があるとうれしいです。

  • ストレス解消法を教えて下さい

      イライラしたり、元気がないときどんなことをするといいと思いますか?   そのような、皆さんのストレス解消方なんかを教えて下さい   ちなみに、私は前までは、好きなアーティストの曲を聞いてストレスを解消   していたんですけど・・・・       ほかに何か良い方法があったら教えて下さい

  • ストレス解消法

    心の病なのですが、仕事(半日)もしています。 昨日フルタイムの仕事をして、とても心身共に疲れました。 どうしたら、元気になれますか? みなさんのストレス解消法を教えてください。 お金のかからないものでお願いします。

  • ストレス解消法

    最近、仕事の事で精神的に疲れやストレスが多いです。 何か解消できる方法やグッズはないでしょうか 仕事の日は仕事以外寝てますし、休みの日も仕事のことを考えてるくらいです。 お願いします

  • みなさんのストレス解消法

    みなさんのストレス解消法を教えてください。 私は、ストレス解消することが下手で、溜め込んでしまいます。 できれば、食べること以外で体を動かすなど、心身ともに良くなって一石二鳥のような、 もしくは自己啓発も促されるようなものを見つけたいです。 地図を眺めるのが好きだったり、プロ野球の成績の数字を眺めたりするのが好きですが、 もっと短時間でサクッとストレス発散できるものがあれば教えてください。 音楽や動画鑑賞も良いですが、映画くらいになると長くて苦手です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 何をやってもストレスが解消されなくて困ってます

    こんにちは。 私は昔からすごいストレス解消が下手な人間です。 そのため、常に頭のどこかでイライラしているということがあります。 ストレスの原因は、人間関係や勉強など様々です。毎日大学に通っていますが、週末頃にはもうイライラしっぱなしといった感じです。 勉強も付き合いも嫌いではないのですが、なぜかストレスがたまります。 時間の使い方が下手なので、一日の時間でほっとできる時間を作れてないのが原因かもしれません。 何か家に帰ると疲れてしまってやることを終わらしたら意味もなく長風呂したりしていますがちっともストレスが解消されず、結局イライラしたまま翌日を迎えることになり、週末を迎えるも、やはり解消されず。。加えてストレスを解消できず、行動の能率の下がった自分自身にもイライラがつのり、しんどいです。 ストレスの感じないことばかりしていればいいのかも知れませんが、そういうわけにもいかないですよね。 事情によりスポーツができないので、それ以外で色々試しましたが、(買い物、音楽、読書など)たまにすると気分転換になるのですが、マンネリ化してきて効かないです。 いいかげん、自分にあったストレス解消法をみつけたいです。無意味にだらだらと過ごす時間が多いのをやめたい。 ストレス解消がうまい皆様、どのように解消していますか? 毎日ちょっとずつでもいいので解消していきたいです。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう