• ベストアンサー

ストレス解消法

こんにちはsometimespage1です。 ちょうど昨日テニスマッチがあったのですが あまりにもイージーミスを犯したためストレスが たまりまったく試合になりませんでした。 そこでです、よくテニス雑誌などに載っているように ジャンプなどをしてみたのですがあまり ストレス解消にはつながりませんでした。 つまり誰かジャンプ以外でのストレス解消方を 知っている方教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comsashi
回答No.1

sometimespage1さん、こんにちは!comsashiといいます。 学生時代テニス部に所属しており、 気にするたちだったので試合でミスをすると私もストレスで集中できなくなったりしました。 その経験から私のやっていた方法をお話してみたいと思います。 ※私の経験からのアドバイスなので実践してみて 「効果ないじゃん!」と怒らないでくださいね(^^ゞ テニスでのストレスによる能力低下は 2種類あると思います。 1.ミスを思い出してしまいプレーに集中できない 「あのミスがなければ…」「あそこでこうしておけば…」 誰にでもあります。 忘れようとしても勝手に脳裏に浮かんできてしまいますよね。 私の対処法:別の事を考えてミスの記憶を薄れさせましょう 【ストリングス(ガット)をきれいに揃える】 プロもよくやってますよね。ラケット面を安定させると同時に気持ちをそちらに集中させる効果もあります。 【次に狙うプレーのイメトレをする】 「次はセンターにサービスエースを取るぞ!」「相手を左右に振ってアプローチに出るぞ!」など、 プラス思考で頭の中を一杯にする 【相手の悪口を考える】 「アイツアホの坂○に似てるな(`ー´)ププッ」「いまどきそんなシャツ着てるやついねーよセンス悪っ」など。 実は私はこれが一番効果ありました(笑)。こんな奴に負けてたまるか!っていう発奮効果もありますしね。 ※くれぐれも声に出していわないよーに。 【その他】 夕飯何を食べるか考える、観客の中で可愛い女の子(かっこいい男の子)を探す など 2.緊張による筋肉の硬直 スポーツにおいては余計な力が抜けリラックスした 状態がもっとも能力を引き出すことができるといいます。 私の対処法:全身をリラックスさせた状態にしましょう 【全身の筋肉に力を込め、息を吐きながら力を抜いていく を3回繰り返す】 筋肉の緊張が適度に抜けますよ 【短時間ですむストレッチをする】 ストレスで縮まった体を伸ばしましょう。 【全身の力を抜き、両足を揃えて2、3回軽くジャンプする】 この方法が雑誌に載っていたんですよね?フィジカル的には効果無いこともないですよ。 プロでもたまにいますが自分のミスに怒ってラケット等に八つ当たりというのは非常に見苦しく、 あまりストレスの解消にもなりません。 テニスは紳士のスポーツですから。 長文になってすいません。 私的な見解でアドバイスになったかどうかわかりませんが、 いつも「テニスを楽しむこと」を心がけましょうね!

その他の回答 (1)

• fair
回答No.2

こんにちは。 僕も最近大会があってこの方法でなんとかキレずに試合ができました。 こうなるのは僕だけかもしれないし、何より科学的な根拠など、あるか分からないので、参考程度に見てください。 僕のストレス解消法は「気の抜ける歌を歌う(思い出す)」です。 試合中に気が抜けたらいけないじゃないか、と思うかも知れませんが イライラ+気が抜ける=ちょうど良い。 と、なります・・・僕の場合は。 ちなみに僕の“気の抜ける歌”は『愛のうた~ピクミンのテーマ』です(笑)