• ベストアンサー

MR

noname#1583の回答

noname#1583
noname#1583
回答No.5

> 営業である以上接待はつきものだろうとは思っていましたが、ノイローゼ > になったり入退院繰り返したりするくらいなんですか?!てゆーか医者っ > てそんな人たちばっかりなんですか?! 紛らわしい書き方をしてしまってスミマセン。 全部が全部そういうお医者さんばっかりじゃありませんよ。(^_^;) ただ、確実にそういうお医者さんはいますし、MRをされるのならそういう方の担当になることもあり得るいうことなんです。 もっとも、ポケットを広げるお医者さんはかなりヤバイ人種ですが、それ以外に書いたお医者さんは別に嫌な人または特別な人ではありませんよ。 大学病院のパーティーの手伝いなんて頼まれなくても営業はすっ飛んでいってお手伝いする話ですし、温泉旅行をコーディネートした老医師もごくごく普通の人らしいですから…。 こういった過剰な接待は減ってきてはいますが、減っていないところもたくさんあります。 そもそもそれを「過剰」と認識していないところも…。 古い体質の企業もあれば、危機感を持って体質改善に励んでいる企業もあります。 入社前にできるだけ情報を集められると良いと思います。 コツコツまわるのは当然ですし、やって当たり前のことです。 これができなければ、まず、医者に切られます。 その「コツコツ」の中に含まれるプラスアルファを各営業がこぞってやっているところの話です。 薬自体の需要もありますが、黙っていても売れる薬はそうそうありません。 大体は、競合他社が似たような薬を売り込んできますので、割と簡単に乗り換えられます。 それから、ノイローゼ云々はMRだけではなく「営業」全般にかかってくる話です。 やっぱり紛らわしくてごめんなさい。 私が述べていることはほんの一部ですが、私が知っているだけでも、数社に及び10指に余る営業さんがこういった事情で退社していきました。 失踪した人もいますし、同期は引きこもり(お母様が退社届けを出しに来られました)、入社して一気に20キロ体重が落ちた人もいます。 これは、勤める会社の運不運にも大きく依るのでしょうが…。 私自身、どちらかといえば営業さんの訪問を受ける立場ですが、たまには接待にまわることもあります。 「大酒のみで、夜通し飲みたいタイプの先生」を接待する場合は、例え次の日の早朝から仕事が入っていたとしても、先生が希望されれば午前様(しかも2時、3時)なんてコトもありますよ。 こちらから切り上げることはまずないです。 (←うちの会社の体質なのかも…。古いですから…。) 私の部署にやってくる営業さんも、大酒のみの独身上司に付き合う時は、家庭があっても朝方まで付き合っています。 すごいなぁ~と思うのは、彼らは決して顔に出しません。 本気で楽しんでいるように付き合います。 ですから、上司もひどく喜んで上機嫌のままなんです。 少なくとも、この程度の接待は覚悟しておいてください。 接待費は削られて表向きはなくなっているように見えますが、頻度にしてみればまだまだ十分やってます。 接待を受ける側の人たちが「そういう世代」のうちは、なかなかなくならないでしょう。 若い世代の人達が上に上がった時、だいぶ減ってくると思いますけれど、ね。 ちなみに、女性のMRについては良く知りません。ごめんなさい。(^_^;) ただ、女性の営業さんは男性とほとんど変わらない仕事振りですよ! 接待もバンバンこなしますし、お正月に出社だってしてます。 私の回答に不快な思いを抱かれている方もいらっしゃいますが、その方にはまずは謝罪します。ごめんなさい。 でも、例え一部であっても事実を知っている以上、嘘をついてまでキレイな話だけを並べたくはありません。 前向きな話は他の方がしてくださると思い、あえてマイナス面を書きました。 何も知らずに配属されてノイローゼになっていく人は、もう見たくありません…。 重ねて申し上げますが、私の言っていることは一部です。 でも、特別なことではありません。 こういうダークな部分もあるんだよ…といういわば裏話として覚えておいて頂ければ幸いです。

chibi-nyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダークな話はなかなか教えてくださる方がいないので(笑) 実際問題、どんなところにも「ダークな部分」ていうのはつきまとうものだと私も考えます。それの受け止め方は人それぞれですしね。私はまだ大きなそれに接したことはない、または気づいていないためなんとも言えませんが。 でも、本当に参考になりました。