• 締切済み

車はいつから中古になるの?

トヨタの新車をかって3年目です。 8万キロは走っています。どれくらい走ったら車の調子に問題が出てきたりしますか? まだまだ乗りたいのですが、何を目安に新しい車に変えたほうがいいですか? 個人的には今の車が気に入っているのでまだのりたいと思っています。

noname#73969

みんなの回答

回答No.5

私の知人は6年で30万キロを超えました。 非常に快調に走ってます。 点検整備をしっかりやってれば、多分40~50万キロ位は楽に行くんじゃないかなって感じです。 買い替えの目安は、#4さんの言う通り、買い替えたくなったら買い替え時です。 または、修理代、整備代が目をむくほど高いと感じてきたら買い替え時でしょうかね。

• enigma88
回答No.4

登録直後からすでに中古品扱いです。 >何を目安に新しい車に変えたほうがいいですか? 他の車に目移りするようになったら買い変え時です。 気に入っているうちは何年乗っていようと買い換える必要は無いでしょう。

質問者

お礼

どうもありがとうございました

noname#131426
noname#131426
回答No.3

メンテナンスさえきちんと行っていれば、20万30万は走れます。 ただ、車体そのもののヤレというか、くたびれ方、ドアパッキン等のゴム部品の劣化、足回りの劣化、シートのへたりなど徐々にへこたれてきます。 使えないわけじゃないけれど、快適では無くなってきます。 それらをどのタイミングで、どれだけの金を使って整備していくかでその車の寿命が決まると言っても良いと思います。 その車に金を掛けるのをためらうようになれば買い替え時と考えて良いんじゃないかな。 2-3年で買い替える人もいれば、20年以上同じ車に乗り続ける人もいます。 タクシーなどは2-3年で30万ぐらい走るそうですし。 ワンボックスタイプのタクシーは50万キロぐらいで買い替えるそうです。 外国では470万キロ走った例もあります。 3年で8万? 新車ですね。  6年落ち 6万キロで、車体価格の10分の一が下取り等の標準です。 過走行ですからそれより安くなりますが、人気のある車だと良くなることもあります。

質問者

お礼

どうもありがとうございました

• sayapama
回答No.2

乗り方によっても違いますが、車としてはキチンと整備をしていれば、15~20万キロは走れます。 ですが10万キロを越えた辺りから、各所にパーツ交換が必要になってきますので、修理費が掛かるようになります。 下取り価格を考えますと、購入後5年以内で走行距離が8~10万キロくらいまでに手放さないと殆ど下取り価格は付きません。 3年間で8万キロと、かなり距離を乗られるようですので、この内容からしますと、あと2年くらいそのままお乗りになって、2回目の車検の前に新車に乗り換えが無難でしょう。 その時の走行距離が約12万キロほどではないですか。

質問者

お礼

ありがとうございました

• zorro
回答No.1

走行キロ数が一つの目安です。使い方にもよりますが、最近の車は性能が優れていますので走行20万キロ位まではOKです。ただし、乗り換えのときに下取りをしてもらうためには今の時期が限界かもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました 早々とご回答ありがとうございました