• 締切済み

車はいつから中古になるの?

トヨタの新車をかって3年目です。 8万キロは走っています。どれくらい走ったら車の調子に問題が出てきたりしますか? まだまだ乗りたいのですが、何を目安に新しい車に変えたほうがいいですか? 個人的には今の車が気に入っているのでまだのりたいと思っています。

noname#73969
noname#73969

みんなの回答

回答No.5

私の知人は6年で30万キロを超えました。 非常に快調に走ってます。 点検整備をしっかりやってれば、多分40~50万キロ位は楽に行くんじゃないかなって感じです。 買い替えの目安は、#4さんの言う通り、買い替えたくなったら買い替え時です。 または、修理代、整備代が目をむくほど高いと感じてきたら買い替え時でしょうかね。

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.4

登録直後からすでに中古品扱いです。 >何を目安に新しい車に変えたほうがいいですか? 他の車に目移りするようになったら買い変え時です。 気に入っているうちは何年乗っていようと買い換える必要は無いでしょう。

noname#73969
質問者

お礼

どうもありがとうございました

noname#131426
noname#131426
回答No.3

メンテナンスさえきちんと行っていれば、20万30万は走れます。 ただ、車体そのもののヤレというか、くたびれ方、ドアパッキン等のゴム部品の劣化、足回りの劣化、シートのへたりなど徐々にへこたれてきます。 使えないわけじゃないけれど、快適では無くなってきます。 それらをどのタイミングで、どれだけの金を使って整備していくかでその車の寿命が決まると言っても良いと思います。 その車に金を掛けるのをためらうようになれば買い替え時と考えて良いんじゃないかな。 2-3年で買い替える人もいれば、20年以上同じ車に乗り続ける人もいます。 タクシーなどは2-3年で30万ぐらい走るそうですし。 ワンボックスタイプのタクシーは50万キロぐらいで買い替えるそうです。 外国では470万キロ走った例もあります。 3年で8万? 新車ですね。  6年落ち 6万キロで、車体価格の10分の一が下取り等の標準です。 過走行ですからそれより安くなりますが、人気のある車だと良くなることもあります。

noname#73969
質問者

お礼

どうもありがとうございました

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

乗り方によっても違いますが、車としてはキチンと整備をしていれば、15~20万キロは走れます。 ですが10万キロを越えた辺りから、各所にパーツ交換が必要になってきますので、修理費が掛かるようになります。 下取り価格を考えますと、購入後5年以内で走行距離が8~10万キロくらいまでに手放さないと殆ど下取り価格は付きません。 3年間で8万キロと、かなり距離を乗られるようですので、この内容からしますと、あと2年くらいそのままお乗りになって、2回目の車検の前に新車に乗り換えが無難でしょう。 その時の走行距離が約12万キロほどではないですか。

noname#73969
質問者

お礼

ありがとうございました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

走行キロ数が一つの目安です。使い方にもよりますが、最近の車は性能が優れていますので走行20万キロ位まではOKです。ただし、乗り換えのときに下取りをしてもらうためには今の時期が限界かもしれません。

noname#73969
質問者

お礼

ありがとうございました 早々とご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 車の寿命?

    車の車検の時期が近づいているのですが、車検を受けてもう2年のるか買い替えかで悩んでいます。 車はトヨタのスターレットです。平成10年?に新車で購入しました。今回で4回目の車検を迎えるところです。 現在、走行距離は15万キロ越えです。ほぼ毎日のっている状態です。今のところ問題はないのですが、周りからはガソリン車は10万超えたら買い換えたほうがいいといわれているのですが、実際車の寿命?というのかわかりませんが、どのくらいのっていても大丈夫なのでしょうか? 車のことに詳しくないので、あまり詳しく説明できませんが、よろしくお願いします

  • 車って、中古車とか、

    車って、中古車とか、 何年も使い古した車の方が傷とか気を使わなくて生活が楽なんですが、同じように思う人いますか? 下手に新車とか買うと、傷とかちょっとした事が気になる生活が嫌で嫌で。

  • 走行距離が多い車の注意点

    トヨタの車を新車で購入して2年になります。 走行距離が4万キロになります。 毎月1500~2000キロは走ります。 車の事は全く分からない素人女なのですが 長く壊れないように大切に乗る為にはどんな事に気をつければ いいでしょうか? オイル交換はこまめにした方がいいでしょうか? 最近、走り出す時エンジンの音がうるさくなってきた気が するのですが何が原因でしょうか?

  • 車   免許    最初   買う   車

    車の免許を取ったのですが、どのような車を一番最初に買ったら良いとおもいますか?? TOYOTA86を新車で買おうかなと思っているのですが、親が10年乗っていて、14万km程走ったTOYOTA BB 1.5ZXバージョンと迷っています。 TOYOTA86に乗っている方もしくは86を試乗した方の感想も教えてください。 あとそれぞれの税金なども教えて頂けるとありがたいです。

  • 中古車屋さんに車を売りたいけど・・・。

    先日現在乗っているトヨタ車をT-Upに持ち込んで査定してもらいました。そこで売買契約をするのに「現在乗っている車の所有者が○○トヨタ店さんになっているので所有者解除の届出をしてくれ」と言われました。実際、転居して県外ナンバーになっていたので以前住んでいたトヨタディーラーさんにその旨を伝えたところ「委任状のほかに住民票、車庫証明、印鑑証明などを送ってくれ」と言われました。以前やはり県外ナンバーの車を新車購入時に下取ってもらったときはディーラーがすべてしてくれたのに、中古車屋さんではしていただけないのでしょうか。ほかの中古車屋さんにはみてもらってないのでよく分かりません。 実際これから売ろうとする車の車庫証明などなぜ必要なのでしょうか?すいませんが教えてください。よろしくお願いします。

  • 車のエクボ凹み修理

    この車のエクボ凹み修理っていくらくらいかかりますか? 新車から購入して12年、12万キロのトヨタウィッシュです

  • 中古車探しについて

    こんばんわ~ 中古車探しについて、お聞きしたんですが。 皆さん、どうやって探しているのでしょう?? 僕は、今はネットの検索で探すのが楽しみの一つなんですけども、 同程度の車種でも、あるところに比べると50万円近く違う・・ なんてことは、よくありますよね? で、実際に買うとなったとき、わざわざ300キロも離れた他県に 出向いていくというようなことは・・・ありますでしょうか? ヘンな質問で申し訳ありませんが、 結構、そういう人っておられるものかどうか、気になったので、質問させていただ きます。 それとついでに・・・ トヨタのアリストについて。 1997年にモデルチェンジしたようなのですが、 フロント部分以外の変更、具体的に、どこが変わったのでしょうが? 御存知の方がおられましたら、これまた書き込みお願いします。 それでは (^o^)

  • 中古車か新車か?

    大学生の子供が3人と妻の5人家族の夫です。 いま乗っている車スズキソリオが小さくなってきたので 大きめのトヨタヴォクシーとかに買い替えを考えています。 どうせ1日でも乗れば中古になるんだから 中古を買えばいいと思っているのですが、 問題なのが私を除くうちの家族全員が新車がいい!と言って聞かないことです。 なんとも多数決で負けそうです。。 ですので、少しでも高く売って安く買いたいと思うのですが、 高く売るコツなどありますか? 車種:スズキソリオSリミテッドII 年式:2005年購入 走行距離:8万キロ カラー:ブルーイッシュブラックパール3 よろしくお願いします。

  • 中古車を買います

    タイトル通りなのですが、車を買います。 車種は、トヨタのカローラランクスかアレックスを希望しています。 文系で、初心者なので、新車にしたほうが無難なのはわかっているのですが、現行のオーリスだと幅が広いので、ランクスかアレックスを希望しています。 自分で安全と考えたのは以下のとおりなのですが、他に不足があればアドバイスをお願いします。 ワンオーナーか今までのオーナーがはっきりしていること 5年4万キロ以内 現車を確認し、できれば試乗できること 記録簿がある 車検証で今までの総走行距離がメーターと合っているか見せてもらえること 改造・修復歴なし トヨタの販売店がやっている中古車にすること こんな感じで考えています。 よろしくお願いします。

  • 新車か中古車か、普通車か軽自動車か

    現在大学生ですが、働き始めて2年目ぐらいに車を買おうと思います。 今の状況としては、 ・運転するのは年に5回程度(一人暮らしで車を所有していないため) ・バックが下手くそ(車庫入れなどで難しい時は何度も切り返しをしています) ・車幅や車体の長さがイマイチつかみ切れない(大きな車は運転する自信が無い) という感じで、走行に関しては問題ありませんが、不慣れなのか、運転が上手いわけではなく、あまり自信はありません。 しかし、新車を買うと擦ったりぶつけたりしてしまうとかなり気になると思います。 予算は本体代のみで200万までですが、もっと安い方が良いかなとも思います。 また、普通車(1.5Lまで)・軽自動車のどちらかにします。 トヨタかダイハツのみで考えています。 迷う点としては、 ・運転が不慣れでこすったりぶつけたりしそう ・トヨタかダイハツの新車であれば、会社の割引や補助がある(程度はまだ良く分かっていません。5~10万円程度?) ・軽自動車の方が維持費が安いが、安全面から考えると普通車の方が良いか このような場合、新車普通車、新車軽自動車、中古普通車、中古軽自動車のどれが良いでしょうか? もし体験などあればありがたいですが、なくても構いませんのでご回答よろしくお願いします。 また、車を購入する際に気を付けることやアドバイスなどあれば非常に助かります。 また、トヨタ車か、軽ならダイハツ車を買うことは決めていますので、その2社の製品に対する批判等は回答して頂かなくて構いません。