• 締切済み

Dell latitude C500/600内蔵モデムのインストールができない

上記ノートブックのモデムを再インストールしようとしていますが、うまくいきません。OSはWin 2000です。 まず、モデムのドライバーを削除して再起動してもPNPがモデムを検出しません。(DellのHPには検出すると書いてある。) コントロールパネル->新しいハードの追加で検出を行っても検出できない。 ドライバーファイルを指定してインストールしようとしても、インストール可能なモデムの欄に何も出てこず、インストールが続行できない。 ドライバーは、すでにPCにはいているC:/Dell/Driver...の下に入っているものを使っています。念のためにDellのウェッブサイトからダウンロードしましたが、同じものでした。 解決法をご存知の方、アドバイスをいただけると助かります。

みんなの回答

• jein
回答No.3

現在お手元にDLされたドライバやそのセットアップ手順が適切なのかどうか これ以上はメーカーサイドではないとわかりませんので、サポートへ早めに連絡をとってドライバCDを送ってもらうなり修理として正常な状態に復旧してもらうのが良いとおもいます。 2001年の機種なのでCD在庫が少なそうですが、企業向けマシンですから 中古購入などの保証外製品でない限りは対応していただけるでしょう。 何もお力になることができず申し訳なく存じます。

参考URL:
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/dellcare/jp/contact_us?c=jp&l=jp&s=gen
kauchimika
質問者

お礼

ありがとうございました。お手数おかけいたしました。

• jein
回答No.2

>DellのHPには検出すると書いてある。 これはどこを参照されたのでしょうか? 元々添付されていたセットアップディスクのRevは何ですか? メーカーサイトを見ても、ドライバは削除せず更新するよう解説されているようなのですが。 スタンドアロン(単体)で動作するドライバは添付CD-ROM(FD)のみに収録されていて Webにあるのは更新用のファイルのみである可能性もあります。 私が参照したのは以下ページです。 C500用のドライバ再インストールのページ http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/media.asp?sid=LAT_PNT_CEL_C500&oid=11&pid=5 C600用のドライバ再インストールのページ http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/media.asp?sid=LAT_PNT_P3C_C600&oid=11&pid=5

kauchimika
質問者

補足

Jeinさん、回答をいただきありがとうございました。 >これはどこを参照されたのでしょうか? すみません、Dellのサイトではなく、ダウンロードしたファイルのSetup説明書にあるものでした。説明書には再インストールの手順となっています。 ===== Setup for Windows 95/98SE/Millineum/2000 The Windows 2000, 98, 95 and Millennium modem driver is already installed. The procedure is included here in case you need to reinstall a driver after a catastrophic failure. If the modem driver is missing, Windows notifies you each time you reboot your computer. A "PCI Communications Device Found" message appears. When the message appears, Windows prompts you to provide a path to the modem driver. To guide Windows to the path where the modem driver is located, follow these steps. ===== ともあれ、ダウンロードしたファイルでもダメ、添付のCD-ROMも現在手元にありませんので、行き詰ってしまいました。

• goold-man
回答No.1

新しいハードの追加でドライバの場所を指定(C:/Dell/Driver...の下に入っているもの)しても駄目ということですか? HDDへ入っているドライバはどうやって入れましたか? (モデム添付のCD-ROMから?) 普通ドライバをインストールするときはドライバのCD-ROMを挿入しますが・・・(最初からHDDのC:/Dell/Driverにあったのですか?) ドライバは2000用ですか? モデムをつないだら自動検出のウィザードが立ち上がりませんか?(途中で手動でドライバの格納場所を指定)

kauchimika
質問者

補足

goold-manさん、早速の回答ありがとうございます。 >新しいハードの追加でドライバの場所を指定(C:/Dell/Driver...の下に入っているもの)しても駄目ということですか? 駄目でした。 >HDDへ入っているドライバはどうやって入れましたか? 知人のPCなので、どうやって入れたかはわかりません。(知人もPCに詳しくないので知らない)。ただ、ここから(http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=LAT_PNT_P3C_C600&os=Windows+2000)ダウンロードしたものも結局同じものでした。 >モデムをつないだら自動検出のウィザードが立ち上がりませんか?(途中で手動でドライバの格納場所を指定) モデムは内蔵モデムです。PNPで検出できなくても、ドライバーファイルを指定しているので、インストール可能なはずなのですが。インストール可能なモデムの一覧が出てきません。