• 締切済み

Dell latitude C500/600内蔵モデムのインストールができない

上記ノートブックのモデムを再インストールしようとしていますが、うまくいきません。OSはWin 2000です。 まず、モデムのドライバーを削除して再起動してもPNPがモデムを検出しません。(DellのHPには検出すると書いてある。) コントロールパネル->新しいハードの追加で検出を行っても検出できない。 ドライバーファイルを指定してインストールしようとしても、インストール可能なモデムの欄に何も出てこず、インストールが続行できない。 ドライバーは、すでにPCにはいているC:/Dell/Driver...の下に入っているものを使っています。念のためにDellのウェッブサイトからダウンロードしましたが、同じものでした。 解決法をご存知の方、アドバイスをいただけると助かります。

みんなの回答

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

現在お手元にDLされたドライバやそのセットアップ手順が適切なのかどうか これ以上はメーカーサイドではないとわかりませんので、サポートへ早めに連絡をとってドライバCDを送ってもらうなり修理として正常な状態に復旧してもらうのが良いとおもいます。 2001年の機種なのでCD在庫が少なそうですが、企業向けマシンですから 中古購入などの保証外製品でない限りは対応していただけるでしょう。 何もお力になることができず申し訳なく存じます。

参考URL:
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/dellcare/jp/contact_us?c=jp&l=jp&s=gen
kauchimika
質問者

お礼

ありがとうございました。お手数おかけいたしました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

>DellのHPには検出すると書いてある。 これはどこを参照されたのでしょうか? 元々添付されていたセットアップディスクのRevは何ですか? メーカーサイトを見ても、ドライバは削除せず更新するよう解説されているようなのですが。 スタンドアロン(単体)で動作するドライバは添付CD-ROM(FD)のみに収録されていて Webにあるのは更新用のファイルのみである可能性もあります。 私が参照したのは以下ページです。 C500用のドライバ再インストールのページ http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/media.asp?sid=LAT_PNT_CEL_C500&oid=11&pid=5 C600用のドライバ再インストールのページ http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/media.asp?sid=LAT_PNT_P3C_C600&oid=11&pid=5

kauchimika
質問者

補足

Jeinさん、回答をいただきありがとうございました。 >これはどこを参照されたのでしょうか? すみません、Dellのサイトではなく、ダウンロードしたファイルのSetup説明書にあるものでした。説明書には再インストールの手順となっています。 ===== Setup for Windows 95/98SE/Millineum/2000 The Windows 2000, 98, 95 and Millennium modem driver is already installed. The procedure is included here in case you need to reinstall a driver after a catastrophic failure. If the modem driver is missing, Windows notifies you each time you reboot your computer. A "PCI Communications Device Found" message appears. When the message appears, Windows prompts you to provide a path to the modem driver. To guide Windows to the path where the modem driver is located, follow these steps. ===== ともあれ、ダウンロードしたファイルでもダメ、添付のCD-ROMも現在手元にありませんので、行き詰ってしまいました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

新しいハードの追加でドライバの場所を指定(C:/Dell/Driver...の下に入っているもの)しても駄目ということですか? HDDへ入っているドライバはどうやって入れましたか? (モデム添付のCD-ROMから?) 普通ドライバをインストールするときはドライバのCD-ROMを挿入しますが・・・(最初からHDDのC:/Dell/Driverにあったのですか?) ドライバは2000用ですか? モデムをつないだら自動検出のウィザードが立ち上がりませんか?(途中で手動でドライバの格納場所を指定)

kauchimika
質問者

補足

goold-manさん、早速の回答ありがとうございます。 >新しいハードの追加でドライバの場所を指定(C:/Dell/Driver...の下に入っているもの)しても駄目ということですか? 駄目でした。 >HDDへ入っているドライバはどうやって入れましたか? 知人のPCなので、どうやって入れたかはわかりません。(知人もPCに詳しくないので知らない)。ただ、ここから(http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=LAT_PNT_P3C_C600&os=Windows+2000)ダウンロードしたものも結局同じものでした。 >モデムをつないだら自動検出のウィザードが立ち上がりませんか?(途中で手動でドライバの格納場所を指定) モデムは内蔵モデムです。PNPで検出できなくても、ドライバーファイルを指定しているので、インストール可能なはずなのですが。インストール可能なモデムの一覧が出てきません。

関連するQ&A

  • モデムがインストールできません…

    今まで使っていたOSはWin Meなんですが、あまりにも不具合が多いため、 前に使ってたWin 98Seにいれかえたところ、なぜかモデムの インストールだけがうまくいきません。 PCIのデバイスでは認識してくれてるようなんですけど、 コントロールパネルのモデムのプロパティから検出しようとしても、 『ポートCOM1からはモデムが検出されませんでした』 みたいなメッセージが出てきました。 前にWin MeのときはポートCOM3が使用されてたような気がするんですけど。 BIOSの設定等はWin Me.Win 98Seどちらのときも設定はいじってません。 PC  :VAIO PCV-J12 CPU :celeron 700MHz メモリ:512MB PCI :MELCO LANカード    :ビデオキャプチャーボード A0PEN VA1000Plus    :IEEE(標準)    :モデム(標準:LUCENT WIN MODEM) USB :プリンタ EPSON PM-730C 初心者なため説明不足で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 同じ様な質問がありますが...内蔵モデムが使えません

    似ている過去ログ見ても分からなかったので恐縮ですが質問致します.ノートPC(LavieNX LW40H、OSは98)でダイヤルアップ接続しています.突然内蔵モデムを認識しなくなりました(エラー630).モデムのドライバを削除した後、ハードウェアの追加にてモデム検索すると、モデムは検出されるので、そのままドライバを(ハードディスクから)インストール(LT Win Modem:Lucent)すると、COM5の通信ポートに入ります.モデムのプロパティでCOM1を見ると「モデムはインストールされていません」となっており、COM5のLT Win Modem の詳細情報を見ると、「識別子:ハードウェアIDがありません」となります.デバイスマネージャでポート(COM/LPT)を確認すると、LPT1とCOM1しか表示されていませんがここにCOM5と表示されなければいけない様な気がするのですが...とにかく繋がりません.どなたか対応をご教授願えませんでしょうか.舌足らずの説明で恐縮です.

  • DELL Inspiron6000 モデムヘルパー?

    パソコン素人です~DELL Inspiron6000のハードを初めて自分で交換してみました。 そうしたら順調でしたが、画面に起動する度に「モデムヘルパー」と言うものが現れ始めたので、コントロールパネルからプログラムの削除を行ったといころ、また違うモデムヘルパーが表示されて困っています。 画面に出ないようにそうる方法を教えて下さい。

  • 内蔵型モデムのつなげかた

    ハードディスクが壊れ、新しいものに入れ替え、ソフトも再インストールして起動し、インターネットに接続しようとしたところ、モデムが動きません。コントロールパネルで検知したところ、モデムが見当たりません。中を見ると モデムカードから出ているコネクターラインがつながっていません。これはどこへつなげばよいのでしょうか。初歩的な質問で申し訳ありません。それとも他に問題があるのでしょうか。

  • モデムの設定を教えてください

    先日OS(Win98)をPCに入れたのですが、「コントロールパネル」→「モデム」→「モデムを一覧から選択‥」でモデムが検出されず、FUJITSUのHPからドライバーをダウンロードしたのですが、手順どおりにやっていくと「モデムドライバの更新は必要ありません」との表示になり、そこでその作業は終了となってしまいます。ちなみにモデムのドライバは下記のページから落としました。 http://www.fmworld.net/product/lib/modem/fx52z1.html 機種は FJITSU DESKPOWER ME4 535 です。 どのようにしたらモデムの設定が出来るのでしょうか?

  • DELLのLatitude NICが検出されません

    中古専門店でDELLのLatitude C600を購入しました。 (本体、電源アダプター、FD用モジュラーベイ/CD用モジュラーベイのみです。) 購入時に店頭にてHDDを初期化されましたので、自分でWin Meをインストールしましたが、 NICが検出されないので、ドライバーがインストール出来ず困っています。 デバイスマネージャーのネットワークアダプタには SMC IrCC(Infrared Commnunication Controller)しか見えません。(赤外線用?) 「新しいハードウェアの追加ウィザード」でもNICは検出されません。 本体右側面にNICとモデムのコネクタが有りますが、両方ともカバーが付いてました。 このカバーは脱着可能とは思えない程複雑な構造で、外す際に完全に割れました。 ひょっとして、コネクタ部にカバー付きの場合は、NICは実装されてないのでしょうか? また、NIC実装の有無の確認方法は有るでしょうか? DELL購入経験の有る方、よろしくお願い致します。 (店頭表示は10/100M Ethernetカード付きでした) (ちなみに、本体底に装着される「MiniPCIデバイス」なる部品が有りませんでした。  MiniPCIデバイスの用途が分からないのですが、NICとは無関係でしょうか?)

  • カードモデムを入れると内蔵モデムが使えなくなった?

    光ファイバーでワイヤレスにつられて(?)ケイ・オプティコムに加入し、内蔵モデムに加えてカード型のモデムを接続しました。 最初のインストールはすんなり行ったのですが、いざ接続になるとモデムを認識しませんでした。 サポートからの指示を受けて、内蔵モデムを削除して、カード型モデムを再認識させると、こちらはすんなりOKでした・・・が、今度は再登録した内蔵モデムが認識されません。 コントロールパネルのモデムの項目には内蔵モデムがあるのに、「応答しません」の無常の文字が・・・ 今まで使っていたプロバイダは当然のことですが、電話回線なので困っています。 PCの前で回りに取説を積み上げて、頭を抱えてます。 どなたか・・・ヒントでも良いのでお願いします。 OSはWindows98で、内蔵モデムはLT Win、カードモデムはNEC MA-N1です。

  • デバイスにモデムがありません

    最近PCの調子が悪くなりフォーマットして再インストールしましたが、モデムが認識出来ないようでインターネットに繋げません。 PCはDELL Vostro200 WIN XP Pro Pack2 付属のドライバーもインストールしてみていますがダメです。 デバイスには、その他のデバイスでSMバスコントローラ?! と成っています。モデムというのは見当たりません。 モデムはADSLモデムです。 ネットワークセットアップウィザードでは「フロッピーディスクドライブまたはほかのリムーバブルメディアがないことが検出されました」 と出ますが、どうして良いか解りません。 よろしくお願い致します。

  • DELL Latitude X200 使っている人お願いします。

    先日,DELL Latitude X200を中古で購入しました。 格安でしたのでOSもリカバリCDも付属していませんでした。 Win2000をインストールしました。 ビデオドライバは,DELLのHPからダウンロードできましたが,サウンドドライバが見当たりません。 DELLに問い合わせましたが中古のサポートしません!とのこと。 ユーティリティCDのサポートはありませんでしょうか?

  • Dell INSPIRON4150 PCIモデム? 教えてください

    デバイスマネージャー その他のデバイス PCIモデムに?マーク 教えてください。 Dell ノートPC INSPIRON4150 WindowsXP Pro SP3 困っている内容 ・WindowsXPを再インストールした後、DellのサポートHP(サービスタグで検索)から、ドライバーをダウンロード&インストールして LAN等のデバイスは認識しましたが、PCIモデムのドライバーが分からず困っています。何のドライバーをインストールすれば良いのか教えて下さい。 お願い致します。

専門家に質問してみよう