OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IPアドレスからコンピュータ情報を取得したい

  • 困ってます
  • 質問No.238938
  • 閲覧数625
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (33/39)

社内LANの管理をしております。
最近自分勝手にPCを持ち込み.IPアドレスを適当に設定して
社内LANへ繋ぐ人がいます。
この未登録IPアドレスが分かったときに、そのコンピュータの情報を
取得するソフトがあれば教えて下さい。
できればフリーのものがいいのですすが。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

#そういうものがあれば私も知りたいですね。(笑)

まぁ、Windowsマシンであれば、未登録のIPアドレスに対してpingで存在を
確認し、netstatコマンドを打てばPC名とログインユーザ情報が取得できるのは
LAN管理者としては当然の知識だと思いますし、すでにご存知でしょう。
またPingの返す"TTL"でもある程度どのOSかわかりますよね?
(必要なのは、どこのネットワークに接続されてどこで使っているかが
分かれば一番なんですけどね。そこの部屋に電話かけて文句言えますし。)

でもMacだけは私も知識がなく、どう対処すればよいか悩んでいます。
お礼コメント
kenji3

お礼率 84% (33/39)

アドバイスありがとうございます。
管理といっても、兼任なものでこれから勉強していきます。
投稿日時 - 2002-03-22 19:21:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

会社のネットワークですよね?
ならば、まずは規則をキチンとして、各職場の上司を通して徹底させるべきではないでしょうか?
それでも守らないのであれば、人事と相談して処分対象とするべきです。
IPアドレス台帳はあるのですから、ネットにつながっているIPを検索すれば、未登録IPはわかりますよね?
サーバが何物かも書いてないので分かりませんが、管理機能があるんじゃないですか?
未登録IPがわかったら、サーバから切断してはどうですか?
それを繰り返していれば、正規登録IP以外は切断されると理解されると思いますけど?

コンピュータ情報と言っていますが、どんな情報ですか?
それが設定してなかったり、デタラメだったら結局わかりませんよ。
お礼コメント
kenji3

お礼率 84% (33/39)

回答ありがとうございます。
>まずは規則をキチンとして、各職場の上司を通して徹底させるべきではないでしょうか?
そうですね。その辺はまだ導入開始したばかりで...
これから整備していきたいと思っています。
投稿日時 - 2002-03-22 19:23:30


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

あまり助けにはならないとは思いますが、NetSeekerを使うと繋いできた時とMacアドレス等の確認は楽になると思います。
お礼コメント
kenji3

お礼率 84% (33/39)

アドバイスありがとうございます。
さっそくダウンロードして試してみます。
NET管理はこれから勉強していきますので
今後も宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-22 19:26:05
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

残念ながらフリーではありませんが、社内LANを管理されていると言うことでしたら住友金属システムソリューションズから発売されている「Network View」を導入されるのはいかがでしょうか?

一応トライアルを試したところ、見事なほどネットワークの状況が丸見えになりますから、かなりLANの管理には役立つものと思われます。
一度下記URLをごらん下さい。

以上、駄文にて失礼しました。
お礼コメント
kenji3

お礼率 84% (33/39)

アドバイスありがとうございます。
見た感じはグラフィカルでわかりやすそうでした。
当面は予算もあり、フリーソフトで対応しますが、
こういう宇物があることが分かったことはまたひとつ収穫でした。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 19:28:21