• ベストアンサー

ベートーベンとバッハの小話

バッハというのは小川という意味なのですが、 ベートーベンがバッハのことを「小川ではなく 大河だ」と言ったという話がありますが、どう いった経路で言ったのか、またバッハの才能を 褒め称えた以外の意図があったのか、ご存知の 方、教えていただけないでしょうか。 ベートーベンの発言についてあなたはどう思わ れますか? ぜひご意見もうかがわせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236
noname#236
回答No.2

私の記憶では、大河ではなく大海です。ベートーヴェン自身が言ったかどうか分かりませんが、続きがあって「すべての音楽はJ.S.バッハから始まるのではなく、J.S.バッハに帰るのだ」と言う内容だったと思います。もちろん、バッハの偉大さを言い表した逸話です。

その他の回答 (2)

noname#236
noname#236
回答No.3

先程の回答に補足します。 続きの言はバッハ研究家として、またアフリカでの医療救済活動で知られるシュバイツァー博士の言です。

despina
質問者

お礼

バッハの件についてレスを頂いたdespinaです。 ご親切に補足までして頂いてありがとうございました。 LITHRONさんのおっしゃった通り、大河ではなく大海でした。 お礼を申し上げるのが遅くなりまして失礼しました。

• kohji
回答No.1

その発言は聞いたことがないので自信なしですが… バッハの才能を褒め称えた以外の意図はなかったと思いますよ、そのまんまじゃないですか? 一種のしゃれでしょう。逸話としては面白いですが。

despina
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございました。 あまりにもそのまんまだったので何か他に意味が?と 深読みしてしまいました。 お礼が遅くなって失礼しました。