• ベストアンサー

アメリカへ犬を連れていく手続きについて

どなたか教えて下さい。 来月、アメリカ本土へ犬(体重35kg)を連れて引越しをする予定です。 (私と同じ飛行機でつれていく予定です。) 犬の狂犬病の注射が有効期限内である事と、必要な書類(健康診断書と狂犬病の予防注射証明書 :獣医さんで発行してもらうとの事)は航空会社に問い合わせて返事は頂いたのですが、それ以外に何か必要なものはあるのでしょうか。また、この健康診断書とは獣医さんにいけば、専用のフォーマットがあるものなのでしょうか? それと、空港まで大きなケージと犬をどうやって運んだらいいのか、思案中です。 飛行機に乗せる前には、食事はさせない方がいいのでしょうか? また、他に注意することは有りますか?ちなみに飛行時間は14時間くらいです。 たくさん質問させて頂きましたが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19041
noname#19041
回答No.2

mewmew2000さんこんにちわ 基本的には犬の健康診断書(狂犬病の予防注射証明書を含む)があれば問題はないとおもいます。 ただし獣医さんの発行する証明書のみでは米国の動物検疫を通過することはできないはずです。(政府機関の発行する証明書が必要) そのためには、出国する際に、動物検疫所に赴いて上記獣医の発行した証明書に裏書きをしてもらう必要があります。そのためには通常より早く空港に到着していなければならないとおもいます。(もちろんそこでは簡単な審査があるはずですので、犬と書類をもっていかなくてはなりません。) 犬の移動に関してはnyanzowさんのおっしゃられる通りです。 食事云々については犬の性格によってもさまざまですが、別に食事をさせても構わないと思いますし、移動中は食事はもちろん、水も与えてもらえませんから、 それなりの用意をされた方が良いでしょう。 特に神経質な犬の場合、睡眠薬で寝かせる方法もあります。これは獣医さんに聞いてみてください。 下記に動物検疫所のホームページをお知らせしますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.maff-aqs.go.jp/
mewmew2000
質問者

お礼

kenfurukawaさん、アドバイス頂きありがとうございます。 成田の動物検疫所での手続きの事は全く知りませんでしたので、大変助かりました。もたもたして飛行機に乗り遅れないよう、当日は時間に余裕をもって行きたいと思います。また、私の犬は神経質な方ではないと思いますが、食事や睡眠薬については獣医さんに相談してみます。お知らせ頂いた動物検疫所のURLはとってもわかりやすく、不安に感じていた問題が解決できました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  書類等に関しては、アメリカ大使館に問い合わせるのが一番確実ではないでしょうか。健康診断書、と一口に言っても、検査すべき項目が国によって違い、獣医は当然これを全て把握しているわけではありません。どの検査項目が必要かを事前に問い合わせた方が良いと思います。たしか、特定の感染症等に関して検査が必要な場合もあったと記憶していますが、こういった検査はいわゆる「健康診断」の範疇よりはすこし専門的な検査になりますので、きちんと獣医に伝える必要があります。。  ワンちゃんの移動に関しては、ペット専門の運搬をやっている業者を捜されると良いでしょう。この掲示板でも過去に質問が出ていたとおもいますので、検索してみてはいかがでしょう。

mewmew2000
質問者

お礼

nyanzowさん、早速ご返答いただきありがとうございます。アドバイス頂いた通り、まずは直接アメリカ大使館に確認を取りたいと思います。また、過去の質問も確認して、成田までのペット運搬サービス業者も調べてみたいと思います。とても助かりました。どうもありがとうございます。