• ベストアンサー

「ネットワーク上に同じ名前のコンピュータが存在します」 ?

osa6aの回答

  • osa6a
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.7

恐らくこれはYahoo側でのセキュリティ設定のミスでは・・・? 確かかなり以前に大問題となり解消したはずですが・・・? >ネットワーク上に同じ名前のコンピュータが存在します とのエラーメッセージが出ると言うことは同一ネットワーク上に同じ コンピュータ名のPCが存在すると言うことです。  #つまり、フォルダを共有していた場合などは見ず知らずの人に勝手に  #データを見られてしまう事に繋がります。 abichanさんはPCを購入してデフォルトのまま使っていたとようですので、 同じような方が同一ネットワーク上に居たのでしょう。 とにかくこのエラーの根源はYahooBBにあります。 もし、未だにこの問題が解消されていないとしたら大問題かと・・・ もし、LANの知識を持ち合わせているならルータ設置してセキュリティを 施すことも可能ですが、ここまで初歩的なミスをISPがするのは・・・ この問題の内容とYahooBBの言い訳を記したURLを記しますので参考にして下さい。 http://nikkeibyte.com/?Action=GetNewsStory&ID=3011 http://tools.bb.yahoo.co.jp/setup/adsl/security/

abichan
質問者

補足

超ビックリです!! 至急下記にて内容を確認しました。 http://tools.bb.yahoo.co.jp/setup/adsl/security/98.html 上記指示内容に【[TCP/IP →(ご使用中のLANボードドライバ名)]を選択します】とありますが、[ネットワークの設定]内に[現在のネットワークコンポーネント(N)] たくさん項目が有り、自分が使用中のLANボードドライバ名がわかりません・・・。とりあえず、TCP/IP→I-O DATA WN-B11/PCM Ethernet Adapterを選択し、設定を更新しました。選択したLANボードドライバでよかったのかわかりません??? 是非、再度ご指導のほどよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 「ネットワーク上に同じ名前のコンピュータが存在します」????

     OS(ME)を入れ直してから起動するたびに「ネットワーク上に同じ名前のコンピュータが存在します。コントロールパネルの「ネットワーク」をダブルクリックし「識別情報」タブをクリックしてコンピュータ名を変更してください。」というメッセージが出ます。  それで、コンピュータ名を変更したのですが、まだメッセージが出続けます。  この解決法をお教え願います。

  • ネットワークに接続されているコンピューター

    ウィルスバスター2008を使用しています。 最近、ネットワークに接続されているコンピューターが出てきたのですが、わかっているのは、IPアドレスとMACアドレスのみ。コンピューター名 ネットワーク機器は不明です。 いちおう、例外ルールを追加するにはしていますが、無線LANのパトロールのたびに 接続されている機器が見つかっていること。一台から2台に増えて不安です。このままインターネットに接続していても大丈夫でしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • ネットワーク内のコンピューター

    windows8 を使用しています。 ふとネットワーク内を見ましたら、コンピューター(3)になっていました。 自分名のアイコンで中身は共有フォルダ。もう1つはNTTのルーター。 あと1つが不明です。名前はBRWA41739150FE1となっています。 クリックしてもネットワークエラーでアクセス出来ません。 これは何でしょうか? バッファローの無線LANを組んでます。 プリンターと1台PCを繋いでいますが、それらは見えています。 以上宜しくお願いします。

  • ネットワークコンピュータで見れない

    WindowsXPProが4台、98が5台、NTが1台、95が1台を同じワークグループ(漢字名を使用)で各PC同士でファイルの共有をしています。 しかし、この中の98のPC1台と95のPCのネットワークコンピュータからは他の端末が一部しか表示されません。 (逆は問題ありません) IPアドレスなどの設定は合っています。pingを打ってみますと、IPアドレスでは通りますが、 PC名で打つと「BadIPAdress」と出て通りませんでした。 95とNTのPCと98のPCの一部にNETBEUIが入っていましたので、削除してみましたが、変わりませんでした。 (IPX/SPXが入っていたPCもありましたので、それも削除しました) ネットワークドライバの再インストールも行いましたし、95のPCだけですが、LANボードのドライバの更新をしたり、 LANボードを付け替えたりもしてみましたが、同じ状態のままです。 他に何を行ったらよいでしょうか。心当たりのある方宜しくお願い致します。

  • ネットワークコンピュータに接続できない理由

    LANに繋がっているPC内のあるフォルダを共有設定にし、LANに接続されて いる別のPCからアクセスしようとしてます。 2つのPCはネットワークをまたがって(ゲートウェイを介して)ます。 (こんな説明で合ってるかどうかちょっと自信なし。) Windowsの「ネットワークコンピュータ」を見てみると、目的とするPCは 見えるのですが、クリックして開こうとすると、 「\\****にアクセスできません。  コンピュータ名または共有名が見つかりません。  コンピュータ名または共有名を確かめてから入力してください。」 というメッセージが出て、開くことができません。 何が原因なのでしょうか? 考えられる原因や対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご教示下さい。

  • ネットワーク上で競合するIPアドレスを変えるには

    「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」と表示された場合の対処方法を教えてください。 家庭内無線LANで、レッツノートR6を使用しています。 家庭内ネットワークにルーターを設置しており、ルーターのDHCP機能でIPアドレスが自動で割り振られる設定環境でPCを使用していましたが、突然上記のエラーが表示されました。 ipconfig /release ↓ ipconfig /renew を試みても、同じアドレスを取得してしまいます。 手動でIPアドレスを他のコンピュータと重複しないアドレスに変更・固定する方法だとうまくいくのですが、会社でも無線LANを使用、出先ではbbmobile(公衆無線LAN)、eモバイルの無線ルータも使用もするので、IPアドレスの固定はしたくありません。 ルーターのDHCP機能を使い、IPアドレスが自動で割り振られる設定環境下で、IPアドレスが競合しない方法を教えてください。 OSはXPで、ルーターはYahoo!の光BBユニットです。

  • 信頼済みでないコンピュータ・・・・

    無線LANパトロール?が開始されて、『信頼済みでないコンピュータ/機器が、ネットワークに接続されています』と表示されても、判別方法がわかりません。 IPアドレスが・・・ MACアドレスが・・・ まったくわかりません。 PCは有線で接続しています。

  • ネットワークに繋がらない

    会社のノートPCでネットワークドライブの割り当てを使って ドライブとそのドライブ文字を入力したんですが、 接続されません。 ネットのコンセントみたいのなものは、ノートPCに差し込んであります。 IPアドレスを他の人に変更されたからかと思い、 IPアドレスをノートPCのに変更してみましたが、 ネットワークに繋がりませんでした。 ネットワーク環境については初心者です。分かる方教えてください。

  • ネットワークコンピュータのコンピュータ名の残骸?

    職場でLANを組んでいます。 最近PCの台数が増えてきたので、分かりやすいように ネットワークコンピュータ→右クリック→プロパティ→識別情報でコンピュータの名前を従来のpc101などといったものから名字に変更しました。すると、その後からネットワークコンピュータを開くと、以前のものと新しいものの両方が表示されてしまうのです・・・ 古いほうはもう使えず、新しいほうから入っていけるから不便はないのですが、なんか使えないものが表示されるのもちょっと邪魔な気がします。 これって表示させなくできないのでしょうか(・・?) どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ネットワークコンピューター

    ホームネットワークを構築して、約8年になります。 現在は、ルーター(DHCP機能付)・Windows2003サーバー・テラステーションX7台・無線LAN・パソコン1台・ノートパソコン2台(無線LAN)でネットワークを組み、グループ名も同一にしておりました。 そのノートパソコン1台がネットワークコンピューターで他の機器(ルーター以外)が見えなくなったのです。3ヶ月ぐらい前から。 買ったのは、12月で当初はネットワークコンピューターに接続しているパソコン(テラステーション含む)がでていたので、ネットワークドライブにテラステーションを設定していました。 見えなくなってからは、マイコンピューターよりネットワークドライブで使用していました。 ところが、2週間ぐらい前からネットワークドライブをダブルクリックしても「接続してない」との表示がでて、使用できなくなりました。 ノートパソコンのもう一台は正常に動作しています。 変わった事は、「ノートンインターネットセキュリティ」の試用期間が過ぎたので正規に買ったことぐらいでしょうか。 よろしくお願いします。