OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

不幸な姉弟

  • すぐに回答を!
  • 質問No.238898
  • 閲覧数438
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

平日の夜10時から放映されていたと思います。レストラン経営をしている親戚に預けられた姉弟がいじめられて床ふきとかさせられているという・・・。そこの一人娘が姉弟のごはんを取り上げて「ほしかったらワンといいな!」とか言ってたのが強烈な印象なのですが・・・。題名など教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (98/215)

時間帯など定かではないのですが、水島新司先生の漫画「銭っ子」をドラマ化したものではないでしょうか。
題名がひらがな5文字だったということと、原作では姉弟ではなく兄妹という点がちょっと気になりますし、ドラマの方をちらっとしか見ていないので自信もないのですが、原作の中に確かに両親の事故死で親戚にあずけられた兄妹が、食事の時そこの娘に「(食べ残しでない新しい魚が欲しかったら)ワンといいな!」と言われるシーンが出てきます。

ごく最近このサイトに登録したので、回答としてはすご~く遅いかなと思いましたが、まだ締め切られていなかったのでご参考までに投稿してみました。
もし違っていたらお騒がせしてごめんなさい。
お礼コメント
eisah

お礼率 33% (1/3)

ありがとうございます。まさにこれです!
行き違いがあってなかなかお礼を出来ずに失礼しました。

原作では兄妹なんですか。 ドラマでは確か一人っ子の目鐘っ子に(これまた意地悪そう!!)「ワンといいな!」って言われてるのがおそろしく強烈に記憶されていました。あれは魚だったんですね。水島新司先生なら書きそうな気が・・・。

なんだか原作を無性に読みたくなりました!ので探してみ
ます。(マイナーなドラマなので再放送もないでしょうから・・・)ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2005-07-08 13:22:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (18/44)

平日の夜10時ではなく火曜日夜8時(関東地方)、レストランではなく旅館、だったので、ちがうかもしれませんが…

1999年のCX系ドラマ「鬼の棲家」(おにのすみか)が思い浮かびます。
主人公(姉弟の姉)が深田恭子で、岡江久美子と生瀬勝久の夫妻の経営する旅館にあずけられて…というストーリーです。

「ほしかったらワンといいな!」というセリフそのものはおぼえていませんが、一人娘(中村愛美)の言葉遣いはかなりキツかったので、イメージは合います。
補足コメント
eisah

お礼率 33% (1/3)

あ、ごめんなさい。年代を言ってませんでしたね。15-20年くらい前のもので、小学生位の姉弟でした。題名はひらがな5文字だったかと思うのですが・・。説明不足でごめんなさい。鬼の棲家事体は結局見ませんでしたが、内容がかぶっているのでびっくりです。
投稿日時 - 2002-03-21 19:24:27
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

銭っ子をドラマ化したものですが、ドラマのタイトルは「つくしんぼ」だったと思います。
銭っ子をドラマ化したものですが、ドラマのタイトルは「つくしんぼ」だったと思います。