• 締切済み

花見の次の宴の口実

花見(北国の方今しばらくのお待ちを)歓送迎会まっさい中ですね。 幹事としましては、もう次の手をうたなければなりません。 次のテーマ口実は何がよろしいでしょうか? 「子供の日を祝う会」で大人が酒ではしゃぐのもね、不謹慎かな。 「むねおちゃんを励ます会」は企画してます。あこれ、誰かさんと同名の友人のことです。 なるべく、早く酒宴を催したいんですが。

noname#1465
noname#1465

みんなの回答

• gomuahiru
回答No.7

こんばんは~koroさん! ”いいわけ”に、4月4日の節句の日はいかがでしょうか?(ご存じでした?) 子供の日と違って楽しく飲めそう! ピー○さん、カルーセ○さんのような場を盛り上げるお友達はいませんか? その他にもいろいろ探せるので見て下さいね!

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ba2/fukushi/today/apr.html
noname#1465
質問者

お礼

gomuahiruさま。こんにちは。おなつかしゅう(うっ) 4月4日オ○マの日、知ってましたよ。 うん、この日は飲めそうですね!こういうのって、滅茶苦茶乗りそうです。 ○-コさんね、カ○-セルさんね!恐ろしいですね。こわいですね。好きですね。 ご紹介戴いたHPちょっと覗きましたけど、これじゃあ毎日宴会だわさ。 ちょっと困ります。でもやっか。 個人的には、4月13日の啄木忌、これは私一人でしんみりやりますよ。 私の中学の頃もっとも愛した歌人です。 ふるさとの やまにむかいて・・・ かにかくに しぶたみむらは・・・ とうかいの こじまのいその・・・ ふるびたる れんぐわぁのかべに・・・ その後函館やいろいろ行って調べましたが、ちょっとナルシズム・・・ ご回答まことにありがとうございました。

noname#1465
質問者

補足

ふるびたる でなくて よごれたる でしたか。

• hana-furu
回答No.6

こんにちは。 #1にでてきた「祭り寿司」あれって、弁当のいれものが ピンクで桃の形しているヤツですよね?カワイイので、今もとってあります。 (今も、桃の形してるかな・・・) 「花見の次の宴の口実」ということですが、現実味に乏しい回答ですけど、 ●「筍狩りの会」・・で・・笹見。とれたて竹の子の刺身を食べる。 ●次の満月は確か・・3月29日(華の金曜日です)なので、「月見の会」。 ●エイプリールフール「嘘つきの会」。誰もあつまらなかったりして・・。 月見の会は夜桜をながめながら・・できそうですね。 酒宴。私もこの週末、酒宴です。ウフフ~。それでは。

noname#1465
質問者

お礼

hana-furuさん。おひさしぶりです。(うっ) 今もピンクで桃の形してますよ! 児島湾で取れた、ままかりが一杯でね。今度仕入れに行かなくっちゃあ。 「筍狩りの会」待ってました!食べ物ネタね。 K都の西山の友人が毎年送ってくれます。春の便りです。当然宴会です。 そうか、満月は毎月あるんだ!これっていけますね。 「菜の花や 月は東に ・・・」そうやってやるのも、一興だね、こりゃあ。 「嘘つきの会」やったら、koro筆頭に大勢集まりますよ。 日ごろのボラ吹きなんか自慢したら、大いに盛り上がりますよ。 俺はあるサイトで40代で通してるんだぞい、なんてね。 酒宴ですかい。飲みすぎにご注意!koroが言っても無駄か。 ご回答まことにありがとうございました。

noname#1465
質問者

補足

hana-furuさん。この欄お借りします。 #7さんまで、ご回答ありがとうございました。 皆様に20点はいつもの通りです。 尚しばらく、質問はお休みします。 皆様のご多幸お祈り申し上げます。 またいつの日か。

• igmp
回答No.5

これはまた気がお早いこと。幹事さんご苦労様です。 花見は一年中できますよ。 桜の次は、ハナミズキ、シバザクラ、ツツジ・・・ W杯まであと71日となりましたが、 「W杯まであと○○日宴会」 なんてのは如何でしょうか? 星野阪神、今年は楽しみですね。 「今日のタイガースを応援する(勝利を祝う)会」 はどうでしょう? これならほとんど毎日できます。 でも、そのうち、 「星野監督を励ます会」 になってたりして・・・(^^; あと、新聞の社会面の一番下に数名の方のお名前が書いてあります。 この方々を偲ぶ会ってのもありますが。 以上、ご参考になれば幸いです。 (追伸) 私の場合、飲みたいときに飲む! 口実なんてぇーのは不要ですがね(^_^)。

noname#1465
質問者

お礼

愛爺さん。こんにちは。お久しぶりです。(うっ!!) そうですよね、花見は一年中できますよね。 我が家の庭の赤い侘びすけも満開、今花梨の木にピンクの蕾が、そして桜は葉桜に、 それから、欅の木のてっぺんが黄緑に染まりだしました。 口実やまほどあります。でも悪友の質があまりよくなく、 それらのこと無関心です。京都の御室の山桜まだまだこれからというのにね。 あいじいと言えばW杯ね、あと○○日宴会やってたら毎日だね、こりゃあ。 せめて区切りのいいところで、あと50日40日ぐらいなとこでやります。 私の行きつけの居酒屋、虎きちですごいです。 そこの主人ときたらもう気違いです。私が行くと「帰れ!来るな!」です。 私がよく阪神を批判するからです。今年はそういうことないかも・・・? でもとっても仲はよろしいので、ご安心を。 昨日取引先の社長が来て、最近地方紙の「お悔やみ」の欄をよく見てると言うんです。 私らの世界それが話題になります。 あたぼうよ!口実なんてどっちでもいいのよ。 ただ、皆さん家庭もあることだし、一応大義名分がいるんざんす。 以上口実だらけのkoroでした。 ご回答まことにありがとうございました。

• run2
回答No.4

私も飲むのは大好きです。 なので、いつも酒を飲む口実を作り、飲みに行きます。 なんでもいいんですよ。口実ですから。 気温がゾロ目になった飲み会 プロ野球開幕祝

noname#1465
質問者

お礼

run2さん。こんにちは。 おう、仲間がいましたね。 そうです、こじつけ、こだわり、なんでもいいんです。 気温がゾロ目になった時、こりゃあ幹事の私大変だ。 昼過ぎに確認して、すぐ召集令状を出さなければいけませんね。 私の住んでるS国K県T市は、昨日最高気温22度になりました。 もう11度にはならないでしょうから、22度33度何回来るかしらね、ウッシッシッシー。 プロ野球開幕祝、これ、いただき!!! あたぼうよ!待ちにまった球春でい。酒もってきやがれ! 今の時期最高です。毎年阪神さんのAクラス入り夢見てます。 でもでも、今年は違いますよ!ひょっとして、優○!!? 今の時期っていいですね。 ご回答まことにありがとうございました。

noname#21384
noname#21384
回答No.3

次回だと4月ですよね(^^) 4月なら新しい年度になりますので、新年度会なんざ、いかがでしょうか? あと、3月末なら本年度が終わりますので、年度のお疲れさん会を開くことも出来ますよ。(=^^=) 2001年度の1年間を、酒を飲みながらみんなで振り返り、次年度への豊富を語り合うなんて、乙ですよ(^^)v

noname#1465
質問者

お礼

Goriraimoさん。まいどありがとうございます。 ご回答いただきましたのは、基本的に全て受け入れるつもりです。 運よくいけば、毎日宴会ができるといいなあ。 よしよし、3月末に年度末会ね、4月のはなに新年度会やりましょ、やりましょ。 そうか4月といえば、第二の正月と思えばいいんだ。 以上毎日が正月のkoroでした。 ご回答まことにありがとうございました。

回答No.2

koronossukeさん、こんにちは。 ウチの方ではぼちぼちなんで、今週末から来週にかけてが見頃ですかね~。 ですから来週にお花見に出かけるつもりでいます。 花見が済んだら、娘の入園祝いで大宴会を予定しております(笑) もちろんウーロン茶とジュースでね♪ あれ??宴会の口実が欲しいのはkoroさんのほうでしたね! どうぞ御一緒に、娘の入園を祝ってやって下さいまし♪ ご家族を説得できるかどうかは、koroさんしだいですが・・・・・(笑) 何か思いつきましたら、また伺います!! それでは!!

noname#1465
質問者

お礼

better-lifeさん。こんにちは。 betterさんの花見って、なんか落語の「長屋の花見」を思い出します。 ウーロン茶をビールに見立てて、ついでにたくあんを持っていって、卵焼きとしゃれましょう。 おう!娘さんご入園でしたか、それはそれは春からめでたい! こちらで勝手に盛大にやりますよ。とにかく「おめでとうございます!!」 なーにこちらは、家族といっても、家内ひとりだけ。 説得もなにも・・・と言いながら、結構頭が上がらなかったりしてね。 こちらは本物のお酒で、かんぱーい! ご回答まことにありがとうございました。

• blue_fire
回答No.1

4月10日は「駅弁の日」だそうです(笑) 参考ページでなんか見つけてください(笑)

参考URL:
http://www.kinenbi.gr.jp/
noname#1465
質問者

お礼

blue_fireさん。こんにちは。 早速のご回答ありがとうございます。 いやあ聞いてみるもんだ!「駅弁」ね! ようし駅弁持ちよって宴会決定!4月10日か急がなくっちゃあ。 駅弁といやあ、こちらは、海の対岸に岡山があり、岡山駅に「祭り寿司」という有名な駅弁があります。 海の幸、山の幸が一杯で大好きです。酒の友として最高です。 往復一万円の高速代払って駅弁を買いに行くか! 参考URLじっくり拝見しますね。 ご回答まことにありがとうございました。