• 締切済み

花見の次の宴の口実

花見(北国の方今しばらくのお待ちを)歓送迎会まっさい中ですね。 幹事としましては、もう次の手をうたなければなりません。 次のテーマ口実は何がよろしいでしょうか? 「子供の日を祝う会」で大人が酒ではしゃぐのもね、不謹慎かな。 「むねおちゃんを励ます会」は企画してます。あこれ、誰かさんと同名の友人のことです。 なるべく、早く酒宴を催したいんですが。

noname#1465
noname#1465

みんなの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.7

こんばんは~koroさん! ”いいわけ”に、4月4日の節句の日はいかがでしょうか?(ご存じでした?) 子供の日と違って楽しく飲めそう! ピー○さん、カルーセ○さんのような場を盛り上げるお友達はいませんか? その他にもいろいろ探せるので見て下さいね!

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ba2/fukushi/today/apr.html
noname#1465
質問者

お礼

gomuahiruさま。こんにちは。おなつかしゅう(うっ) 4月4日オ○マの日、知ってましたよ。 うん、この日は飲めそうですね!こういうのって、滅茶苦茶乗りそうです。 ○-コさんね、カ○-セルさんね!恐ろしいですね。こわいですね。好きですね。 ご紹介戴いたHPちょっと覗きましたけど、これじゃあ毎日宴会だわさ。 ちょっと困ります。でもやっか。 個人的には、4月13日の啄木忌、これは私一人でしんみりやりますよ。 私の中学の頃もっとも愛した歌人です。 ふるさとの やまにむかいて・・・ かにかくに しぶたみむらは・・・ とうかいの こじまのいその・・・ ふるびたる れんぐわぁのかべに・・・ その後函館やいろいろ行って調べましたが、ちょっとナルシズム・・・ ご回答まことにありがとうございました。

noname#1465
質問者

補足

ふるびたる でなくて よごれたる でしたか。

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.6

こんにちは。 #1にでてきた「祭り寿司」あれって、弁当のいれものが ピンクで桃の形しているヤツですよね?カワイイので、今もとってあります。 (今も、桃の形してるかな・・・) 「花見の次の宴の口実」ということですが、現実味に乏しい回答ですけど、 ●「筍狩りの会」・・で・・笹見。とれたて竹の子の刺身を食べる。 ●次の満月は確か・・3月29日(華の金曜日です)なので、「月見の会」。 ●エイプリールフール「嘘つきの会」。誰もあつまらなかったりして・・。 月見の会は夜桜をながめながら・・できそうですね。 酒宴。私もこの週末、酒宴です。ウフフ~。それでは。

noname#1465
質問者

お礼

hana-furuさん。おひさしぶりです。(うっ) 今もピンクで桃の形してますよ! 児島湾で取れた、ままかりが一杯でね。今度仕入れに行かなくっちゃあ。 「筍狩りの会」待ってました!食べ物ネタね。 K都の西山の友人が毎年送ってくれます。春の便りです。当然宴会です。 そうか、満月は毎月あるんだ!これっていけますね。 「菜の花や 月は東に ・・・」そうやってやるのも、一興だね、こりゃあ。 「嘘つきの会」やったら、koro筆頭に大勢集まりますよ。 日ごろのボラ吹きなんか自慢したら、大いに盛り上がりますよ。 俺はあるサイトで40代で通してるんだぞい、なんてね。 酒宴ですかい。飲みすぎにご注意!koroが言っても無駄か。 ご回答まことにありがとうございました。

noname#1465
質問者

補足

hana-furuさん。この欄お借りします。 #7さんまで、ご回答ありがとうございました。 皆様に20点はいつもの通りです。 尚しばらく、質問はお休みします。 皆様のご多幸お祈り申し上げます。 またいつの日か。

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.5

これはまた気がお早いこと。幹事さんご苦労様です。 花見は一年中できますよ。 桜の次は、ハナミズキ、シバザクラ、ツツジ・・・ W杯まであと71日となりましたが、 「W杯まであと○○日宴会」 なんてのは如何でしょうか? 星野阪神、今年は楽しみですね。 「今日のタイガースを応援する(勝利を祝う)会」 はどうでしょう? これならほとんど毎日できます。 でも、そのうち、 「星野監督を励ます会」 になってたりして・・・(^^; あと、新聞の社会面の一番下に数名の方のお名前が書いてあります。 この方々を偲ぶ会ってのもありますが。 以上、ご参考になれば幸いです。 (追伸) 私の場合、飲みたいときに飲む! 口実なんてぇーのは不要ですがね(^_^)。

noname#1465
質問者

お礼

愛爺さん。こんにちは。お久しぶりです。(うっ!!) そうですよね、花見は一年中できますよね。 我が家の庭の赤い侘びすけも満開、今花梨の木にピンクの蕾が、そして桜は葉桜に、 それから、欅の木のてっぺんが黄緑に染まりだしました。 口実やまほどあります。でも悪友の質があまりよくなく、 それらのこと無関心です。京都の御室の山桜まだまだこれからというのにね。 あいじいと言えばW杯ね、あと○○日宴会やってたら毎日だね、こりゃあ。 せめて区切りのいいところで、あと50日40日ぐらいなとこでやります。 私の行きつけの居酒屋、虎きちですごいです。 そこの主人ときたらもう気違いです。私が行くと「帰れ!来るな!」です。 私がよく阪神を批判するからです。今年はそういうことないかも・・・? でもとっても仲はよろしいので、ご安心を。 昨日取引先の社長が来て、最近地方紙の「お悔やみ」の欄をよく見てると言うんです。 私らの世界それが話題になります。 あたぼうよ!口実なんてどっちでもいいのよ。 ただ、皆さん家庭もあることだし、一応大義名分がいるんざんす。 以上口実だらけのkoroでした。 ご回答まことにありがとうございました。

  • run2
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

私も飲むのは大好きです。 なので、いつも酒を飲む口実を作り、飲みに行きます。 なんでもいいんですよ。口実ですから。 気温がゾロ目になった飲み会 プロ野球開幕祝

noname#1465
質問者

お礼

run2さん。こんにちは。 おう、仲間がいましたね。 そうです、こじつけ、こだわり、なんでもいいんです。 気温がゾロ目になった時、こりゃあ幹事の私大変だ。 昼過ぎに確認して、すぐ召集令状を出さなければいけませんね。 私の住んでるS国K県T市は、昨日最高気温22度になりました。 もう11度にはならないでしょうから、22度33度何回来るかしらね、ウッシッシッシー。 プロ野球開幕祝、これ、いただき!!! あたぼうよ!待ちにまった球春でい。酒もってきやがれ! 今の時期最高です。毎年阪神さんのAクラス入り夢見てます。 でもでも、今年は違いますよ!ひょっとして、優○!!? 今の時期っていいですね。 ご回答まことにありがとうございました。

noname#21384
noname#21384
回答No.3

次回だと4月ですよね(^^) 4月なら新しい年度になりますので、新年度会なんざ、いかがでしょうか? あと、3月末なら本年度が終わりますので、年度のお疲れさん会を開くことも出来ますよ。(=^^=) 2001年度の1年間を、酒を飲みながらみんなで振り返り、次年度への豊富を語り合うなんて、乙ですよ(^^)v

noname#1465
質問者

お礼

Goriraimoさん。まいどありがとうございます。 ご回答いただきましたのは、基本的に全て受け入れるつもりです。 運よくいけば、毎日宴会ができるといいなあ。 よしよし、3月末に年度末会ね、4月のはなに新年度会やりましょ、やりましょ。 そうか4月といえば、第二の正月と思えばいいんだ。 以上毎日が正月のkoroでした。 ご回答まことにありがとうございました。

回答No.2

koronossukeさん、こんにちは。 ウチの方ではぼちぼちなんで、今週末から来週にかけてが見頃ですかね~。 ですから来週にお花見に出かけるつもりでいます。 花見が済んだら、娘の入園祝いで大宴会を予定しております(笑) もちろんウーロン茶とジュースでね♪ あれ??宴会の口実が欲しいのはkoroさんのほうでしたね! どうぞ御一緒に、娘の入園を祝ってやって下さいまし♪ ご家族を説得できるかどうかは、koroさんしだいですが・・・・・(笑) 何か思いつきましたら、また伺います!! それでは!!

noname#1465
質問者

お礼

better-lifeさん。こんにちは。 betterさんの花見って、なんか落語の「長屋の花見」を思い出します。 ウーロン茶をビールに見立てて、ついでにたくあんを持っていって、卵焼きとしゃれましょう。 おう!娘さんご入園でしたか、それはそれは春からめでたい! こちらで勝手に盛大にやりますよ。とにかく「おめでとうございます!!」 なーにこちらは、家族といっても、家内ひとりだけ。 説得もなにも・・・と言いながら、結構頭が上がらなかったりしてね。 こちらは本物のお酒で、かんぱーい! ご回答まことにありがとうございました。

  • blue_fire
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.1

4月10日は「駅弁の日」だそうです(笑) 参考ページでなんか見つけてください(笑)

参考URL:
http://www.kinenbi.gr.jp/
noname#1465
質問者

お礼

blue_fireさん。こんにちは。 早速のご回答ありがとうございます。 いやあ聞いてみるもんだ!「駅弁」ね! ようし駅弁持ちよって宴会決定!4月10日か急がなくっちゃあ。 駅弁といやあ、こちらは、海の対岸に岡山があり、岡山駅に「祭り寿司」という有名な駅弁があります。 海の幸、山の幸が一杯で大好きです。酒の友として最高です。 往復一万円の高速代払って駅弁を買いに行くか! 参考URLじっくり拝見しますね。 ご回答まことにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定者同士で花見をしたい! けれど…

    こんにちは、来月から新社会人として働き始める者です。 今年の桜は開花が早いと聞き、親睦を深めるのも兼ねて、内定者花見をしてみたいと考えています。 しかし、いくつか不安に思っていることがあり、自分が幹事をやって花見を開催することを躊躇しています。 まず、この花見は義務でやるものでもなんでもなく、まったくの自発的なものです。だからこそ、参加者が楽しく、盛り上がるためには、言い出しっぺの自分が幹事を引き受けうまくやる必要があると考えています。しかし、恥ずかしながら自分は周りからも言われるくらい「お硬く」「つまらん」「よく滑る」人間です。そんな自分が幹事をやってしまっていいのか、自分から「やろう」と言ったにも関わらず盛り上がらなかったらどうしようかという不安。 次に、これまで自分はサークルなどのイベント(お堅い展覧会ものから誕生会まで)でいくつか幹事…といえるのか分かりませんが運営サイドの経験があり、結果としてそれなりの成功を収めてきたつもりです。しかし、花見の幹事をした経験は一切無い上に(もちろん何事もゼロからですが…)、これまでとは参加する人の気質や繋がりが全く違います。これまでは「おっとり」「和気あいあい」が多かったですが、今回は「がつがつ」「どんちゃん」な人が殆ど…その様な花見の幹事が務まるのかという不安。 最後に、これは2番目の不安と被るのですが、自分は盛り上げるための芸のひとつも持ちあわせていません。前述の通り、どちらかというとお硬く粛々と手配や連絡をする人間です。これまではそれで許され、ある程度の評価を得てきましたが、今後社会人になるにあたりこのままでいいのか、という不安。 花見はしたいです。親睦を深める意味でも、学生という立場で交流できる少ない機会という意味でも。色々手配すること、用意すること、連絡することなど事前準備の苦労はなんともありません。裏方、地味なところについては幾度と無く自発的にやってきました。しかし、上記の様な不安が大きく、幹事をやることを躊躇、畏怖しています。 漠然とした質問で本当申し訳ないですが、このような自分に何かアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出店禁止の花見について

    初めて投稿します。 4月頭に千鳥ヶ淵公園で花見を企画している幹事です。 スペースを貸してくれてる千鳥ヶ淵公園での禁止事項をネットで確認したのですが、不明点が有り電話をしたところ 出店を禁止してるという話を聞きました。 今まで色々な場所で花見を企画しましたが、出店禁止のところは初めてで悩んでいます。 こちらの状況です。 *学生時代のサークル仲間15人ほど。 *全員25,6歳の女 *実家に帰ってる子も来てくれるので、遠い子は山梨、静岡から来てくれます。 *遠方組や仕事都合で来れる時間に差がある為、昼過ぎ集合→夜桜1,2時間程見てから移動→呑み、もしくは晩ごはん込でカラオケの予定です。(来れ次第…という形なので最終的に15人程という事です。)(場所取りの為、私は朝から行くつもりです。) *花見の目的は同窓会的な部分も兼ねている為、お喋りが目的と言っても良い位です。 *夜桜を見たいという意見がある為、途中カフェやレストランでごはんに行き戻ってくる…というのは出来ません。 *お酒は私が桜関連の物を数本持ってく他、コンビニ調達で考えています。(コンビニが近くにあるかまではまだ確認していませんが…。) *幹事は千鳥ヶ淵公園に行った事がありません。(下見に行きたいとは考えていますが現状未定です。) 問題は【ごはん】についてです。 今までの企画では *各自お弁当作って持ち寄る *地元でやる為近くのスーパーでお惣菜購入 *屋台でちょっとずつ買ってみんなで分けっこ …というやり方をしていました。 ですが、遠くから来る子達の事を考えると、大変なのでお弁当はNG、地元じゃないので地理が分からずスーパーで買うなども出来なさそうです。 私の中で絞り出した結果、 駅弁を色んな種類買っておいて、好きなの選ぶ…という案しか出てこなかったのですが、 以前こういう方法にしたよ! こういうのは?というアイディアいただきたいなと投稿させていただきました。 駅弁案にするか、場所を変えるかで迷っているので早めに決めたいと思います。 ★千鳥ヶ淵公園で以前お花見をした事がある方へ →もしいらっしゃったら場所取りに行った時間を参考までに教えていただきたいです…。 文を纏めるのが苦手で長く書いてしまい読みづらい所あったと思います…すみません…。 宜しくお願いします。

  • 自宅の電話番号を聞き出す口実ありませんか?結婚式2次会のサプライズ企画のために

    友人から、結婚式の二次会の幹事を頼まれました! そこで新郎新婦に内緒で事前にそれぞれの両親に手紙を書いてもらい、二次会の最後にその手紙を朗読する企画を考えました。 両親に手紙を書いてもらわないといけないのですが、 新婦側の自宅の連絡先がわかりません、新婦から何とかして自宅の電話番号を聞き出すいい口実ありませんか?? 新婦との関係は大学の時からの友人で、住所、携帯番号はわかっていま す。自宅訪問も考えましたが遠方なので難しいです。共通の友人にも聞いてみたのですがダメでした。 贈り物をするから、同窓会があるから名簿を作らないといけない などを考えましたがどうも不自然で、何かいい案ありませんか?

  • 歓送迎会の進行について

    歓送迎会の幹事になっています。 送別会の主役が 40代の男性で、 歓迎会が新入社員と、最近移動してこられた人です。 問題は、送別会と歓迎会を同時にする場合、 どちらをメインにした方が良いのか???です。 それによって進行も違いますよね??? たぶん送別会がメインになるのだと思っているのですが、何分、幹事など初めてなので、進行にも 困っています。 教えてください。 普通はどのような流れになるのでしょうか??? 幹事は最初に、何を挨拶すれば良いのでしょうか??? その次は???

  • 幹事を任されました。夏はBBQをしましたがGWは何をすれば…。

    私はよく幹事をします。 頼まれるというのもありますが私としても嫌いではないので。 もう誰も何も言わなくても私が企画してるだろうって感じになってます。 ちょこちょこと小さいのは定期的にしていますが少人数で居酒屋で飲むというだけです。 1年に3回。冬(正月)、春(GW)、夏(お盆)はみんな地元に帰ってくるので大きいのを企画・実施しています。 昨年の夏はBBQ、冬は同窓会をすべて一人で企画・準備しました。 さて、来るGWは何をしようかとても迷っています。 昨年のGWは結構な人数でしたが普通に居酒屋で飲みました。 今年はTVで見まして花見なんかいいかなぁと思ったんですがGWには既に散っているのかと思います。 東北在住ですが青森まで行けばちょうどGWにぶつかるらしいです。全国的にも有名な弘前で一度は花見してみたいですね。 しかしながら青森までは高速を使っても片道4時間なのでキツイです。 結局花見は無理かなぁということで、次の案として考えてるのがキャンプなんですが…。 キャンプといっても皆の都合上、泊まりはしません。 昼間行って何か作って食べて遊んで夜帰ってくるって感じです。 その場合は何を作ればいいのやら…。とか考えてるんですが。 昼間のキャンプなんて変ですかねぇ??汗 まずは何をしようかってことで本当に悩んでいます。 普通に居酒屋ってのはつまらないし、みんな今回は何をするんだろうって期待してるようで。 嬉しいやらプレッシャーで悲しいやら…。 アウトドア経験豊富な方、幹事経験豊富な方、何か良いアイデアがあれば是非宜しくお願いします。

  • 🆕幹事に避けられてる?

    今年度に入って3回ほど部署の飲み会がありました 13~14人の小さい部署で、どの飲み会も2週間以上前から企画されていたのですが 何故か私だけ1~2日前まで誘われません 初回は幹事から謝罪の言葉を貰いましたが 全く改善されず… 飲み会の企画は幹事以外の人間から聞いているので、会の度に嫌な思いをしています。 次も同じ事をされるようなら 部署の飲み会には参加したくないとさえ考えてしまいます 「2度あることは3度ある」とも言いますが 私的には「仏の顔も3度まで」 幹事経験者で、悪気はないけど同じ人を幾度となく誘い漏らしている方っているんでしょうか?

  • 職場でのトラブルです

    職場内で 親睦会(一杯会、忘年会、歓送迎会、香典、見舞い、祝儀)を運用しています 月々の積み立てで 運用していますが 幹事が 今年の忘年会を 企画しましたが 職場のまとめ役(リーダー的な役割)も 兼ねて仕切っていましたが 仕事も横暴で パワハラぎりぎりの事つづけたり 逆らったら 翌月に 他部署に配転させられる人が 数人出たので 30人中22人が 忘年会を拒否しました すると 親睦会の規約改定したからと 規約の書面を全員に配り 改定で、(この会は全員参加で) 次に (葬儀又は 入院等以外は返金なし) (行事費は幹事が定め 行事後の残金は寄付扱いとする)と 勝手に改定したと 言い放ちました でも 付則として (この会の会則改・廃は 会員の過半数の議決による)と有りますが 話もなしに 改定させたと 嫌なら 脱退すれば良い ただし そんな奴はいらないと 配転を臭わす意味深な言い方で 脅しとも取れる内容でした 1.親睦会に強制権が有るのか 個人の自由を制限.制約かけられる根拠があるのか? 2.会費を幹事達の強引な理由で寄付と言うなの 横領行為を法律上問題ないのか? 3.上司も幹事長なので 合意のもとに書面作成 配布しているので 違法性はないのか? 4.脱退を申し込んで 配転などの嫌がらせに 違法性はないのか? 社会通念上の常識から 逸脱した内容ですが 事実で  忘年会不参加の意思表示した人達は 生活がかかっているので 馬鹿らしい話ですが 笑えない状態です  ご回答宜しくお願い致します

  • 飲み会でメアド交換しない。

    女性28歳です。 同じ職場(女性)の繋がりで2×2で飲み会をしました。 といっても、2人は付き合ってるので、私とその彼が初対面でした。 2次会で次の飲み会の話しになり、 次はその彼が幹事をするという流れで・・・ 友達が『メアド交換したらどうですか?』とふってくれたのですが、 その彼が友達に連絡は○○さん(職場の女性)経由で(*^_^*) とさらりと交わされた?というか普通すぎて最初気付かなかったんですが、 社交辞令でも交換したくなかったってことでしょうか? という感じになって、この企画もその女性が幹事で 連絡を一斉にしてくれてたのですが・・・ 帰り際に○○さん経由でまた!!(連絡しますの意) と言われ別れました。 連絡が途絶える事があっても、 交換をしないというのは初めてでした^_^; 次回は期待しない方がよいでしょうか?

  • 歓送迎会の進め方について教えてください

    6月下旬~7月上旬の予定で歓送迎会が行われるのですが、親しい後輩がその幹事となってしまい色々相談を受けています。私自身、あまり幹事の経験が無いのですが、できるだけ後輩を助けてあげたいと思っておりますので、どうかご助言よろしくお願い致します。 迎える方は4名、送る方は3名(内、一番偉い方がご栄転)です。 場所は送られる人が好きな居酒屋で、人数は50名程度です。 今のところ後輩と話している進行内容は次の通りです。 1.まずは幹事から開会します、という宣言 2.1番偉い方が出られるので、2番目に偉い方に乾杯の挨拶をしてもらう(ここで、送迎者への挨拶と、歓迎者への歓迎の言葉と簡単な紹介を頂けるようにお願いしようと思っています。) 3.歓談(30分) 4.歓迎者自己紹介 5.歓談(30分) 6.送迎者挨拶 7.送迎者へのプレゼント 8.中締め(3番目に偉い人) このような流れで考えていますが、いかがでしょうか? また、少し気になる点について質問させてください。 ・いつも悩むのですが、中締めをしてもらった後、どのように解散すればよいか、です。3番目に偉い人に話して頂いた後、なりゆきで解散ならよいのですが・・・幹事として動くべきこと、言うべき言葉、幹事としてすべき挨拶などあったら教えてください。 ・上のような流れの場合、乾杯の挨拶をお願いする人、中締めをお願いする人、にはあらかじめ挨拶のお願いに行くべきかと思いますが、歓送迎される方々にはあらかじめ言っておく必要はありますか?

  • 出来ないからやらない?

    先日、友人と食事に行った際に、お花見の計画を立てようという話になりました。 以前に別のイベントの段取りを私がやったときに、その友人には意見を聞いても「任せる。」という感じだったのに、当日になって文句を言われてしまったことがありました。 そのこともあり、お花見は言いだしっぺは私なのですが、自分が幹事になってまた同じような事になるならばやりたくないと伝えました。 その友人も、じゃあ今回は幹事とか決めないでやろう。と言ってくれたので、私はその子と一緒に計画を練って準備を進めているつもりでいました。 ですが、メールで「○○は私がやるから、○○は任せていい?」と聞いたところ、「そこまでは出来ない」と言われたので、何だったらやってくれるか聞くと、飲み物の準備なら出来るということでした。 なので、「じゃあ飲み物は任せるね」と送ると、「そんなことまでやらなきゃいけないなら手伝えない」と言われてしまいました。 正直腹が立ってしまったので、その子に電話をして、自分は「一緒に」計画を立てているつもりだったけど、違ったのかな?と聞きました。 その子の返答は、「お前が言いだしっぺなのだから、お前が全部やって自分はお手伝いくらいのつもりだった。」という感じでした。 さらに、「一人で全部できないなら、最初から何も計画しちゃいけないと思う。」と言われて自分も冷静でいられず、 「じゃあ、どのくらいしんどいか、一度一人で全部やってみたら?」と言ってしまったのですが、 それに対しての答えが 「やらなくても、しんどい事くらいわかるから自分はやらない」 「出来ないってわかってるから最初からしない」でした。 結局その子は参加しないことになったので、今回は私が幹事になって動くことになりますが、 今回のことはその子が言ったように私が全部段取りをするべきだったのでしょうか? その子は今まで「誘われ待ち」のタイプだったのですが、食事に行った際に「今年こそはちゃんと誘う側にまわる」と言っていたし、最初の段階で私の気持ちは伝えたつもりだったので、 一人で全部やるべきだと言われたときにちょっとショックでした。 また、「出来ないからやらない」・「出来ないならやってはいけない」という人は、どういう気持ちなのでしょうか。 やろうともしてみないで、どうして出来ないと思うのでしょうか? やらないで出来るようになる人はいないと思うし、やってみて上手くいかなくても、それを次に生かせばいいというのは甘い考えなのでしょうか? 正直私は「出来るか出来ないか」ではなく、「やるかやらないか」の問題だと思ってしまいます。 その子と今後どう関わっていけばよいのかわからなくなってしまいました。 皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう