• ベストアンサー

XP→98にバージョンダウン?

noname#3856の回答

noname#3856
noname#3856
回答No.4

他の方がすでに回答されているとおり、デバイスドライバーが入手できるのであれば「可能」ですが、たいていのメーカーはわざわざダウングレードに対応していませんので、実際には「不可能」と考えた方がいいでしょう。 大手市販メーカーの場合はこのような状況ですが、直販メーカーの場合は、いまでもWin98SE~WinXp対応のPC(購入時にOSの選択ができる)が販売されていますので、こちらの購入を検討されてみてはいかがですか。 たとえばエプソンダイレクトなら、リカバリーCD内に、そのPCで使用できるすべてのOSのドライバーが保存されていますので、OSの変更が簡単に可能です。(メーカーに聞いて実際に行いましたので間違いありません) サポートも丁寧で、保証期間も5年まで延長できたりしますので、おすすめですね。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/
aasen
質問者

お礼

haku-yさん初めまして。 ご回答ありがとうございます。 エプソンダイレクトというのはEPSON関連の会社なのでしょうか。 OSの変更が簡単にできるというのは魅力ですね! この製品も視野に入れてじっくり検討したいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • WINDOWS ME から XP へのバージョンアップについて

    現在OSは、WINDOWS ME(98よりバージョンアップ)を使用しています。XPへバージョンアップしたいのですが、「OFFISE2003 PROFESSIONAL EDITIONS」が装備されている、XPへの アップグレード版を教えて下さい。 その場合「アクセス97」(現在使用)から「アクセス2003」への 移行で、バージョンがかなり差がありますが、問題ないですか

  • OSのバージョンアップ(XPHEからXP PROに

     パソコンのOSをバージョンアップした場合、そのパソコンにプリインストールされていたソフトを使用するのは問題ありませんよね? XPHEからXP PROにバージョンアップ予定です。  一応現在使用しているソフト等はすべて、OS対応の確認をしました。  なので大丈夫だと思いますが、認識(動作)しなくなる場合ってあるのでしょうか?

  • windows meをxpにバージョンアップしたい

    パソコン超初心者です。なるべく、専門用語を使わずに教えてください。 osのバージョンアップをしたいんですが・・ 理由はあるソフトを使うのにmeでは、できませんxpにバージョンアップしてから と書いてありました。 今使っているパソコンは、toshiba dinabook satellite2590x です。 似ている質問を見たんですがいまいち分かりませんでした。

  • VistaからXPにバージョンダウン

    マウスコンピューター(Vista)Windows7無料バージョンアップ対象外を購入して現在使用しています、以前はXP(パソコン壊れて破棄)を使用していましたが、XPと比べるとVistaの動きが非常に遅く感じます。 それで、VistaからXPにバージョンダウンしたいのですが、バージョンアップの様にXP(DVD/CD)版「バージョンアップ版と通常版あり」をDVDマルチドライブに投入すれば良いのでしょうか、それともVistaを先に削除しなくてはならないのでしょうか。または、バージョンダウンはしないほうが良いでしょうか。 バージョンダウンは初めてなので良く分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • XPにバージョンアップしたいのですが

    XPにバージョンアップしたいのですが。 現在ソーテック PC STATION G387AVを 使っています MEの安定正がいまいちなのでXPにUPしたいと思っています Win98からのソフトが色々ありまして踏み切れませんソフトは別の区画に インストールしてありますが動くのには問題があるのでしょうか

  • MEからXPへのバージョンアップ

    OSをMEからXPへ、バージョンアップしようと思って、某有名電気ショップに行きました それで店員さんに相談したら、メモリの問題を聞かれて、容量がOKなら問題ないと 言われました。 でも今すぐにバージョンアップする必要もないとMEで十分だとコメントされ、 今どうしようか迷っています。 自分では変えたいのですがいかがなものでしょうか?

  • XPにバージョンアップしたいのですが・・・

    現在、デスクトップパソコンのほうですが、98を使っています。 それを、XPにバージョンアップすることって出来るのでしょうか?? 最近、98ではつかえないソフトなども増えてきて困っているのですが、パソコンのことを何も知らないので、どうしたらいいのかわかりません。 ちなみに、XPのソフト(?)はノートのものがあるみたいです。 どういう操作をすればよいでしょうか? そもそも、出来るのでしょうか? または、ほかに、方法があるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • Windows MeをWindows Xpにバージョンアップ可能でしょうか。

    現在、OSがWindows Meのパソコンを使っているのですが、ブロードバンド対応の Windows Xpにバージョンアップしたいと思います。可能でしょうか。また可能であればどれ位の金額が必要でしょうか。教えてください。使用しているパソコンは富士通のC7/100WLTです。

  • どうして今でもXP搭載モデルがあるのですか?

    手持ちのパソコン(XP搭載)が長年の使用で限界が来たので、Vista搭載のデスクトップパソコンを買おうと思います。 情報収集のため、メーカーサイトなどを見たり、お店に行ってみましたら、やたらと「いまでもXPモデルあります」とか「XPダウングレード」可能などというのが目に付きます。 Vistaに切り替わってからもう2年近くなると思うのですが、なぜなのでしょうか。XPがリリースされて2年たったころにも「98搭載あり」などというのはあったのでしょうか? Vistaを導入したら、これまで使っていたソフトの買い替えの出費も覚悟しているのですが、「これも新しいOSが手に入るのだから、しかたない」と思ってましたが、VistaのOS自体に(XP以上の)魅力や機能のアップなどの利便性やアドバンテージがなければ意味がありません。 ・どうしていまでもXP搭載モデルがあるのですか? ・XPのときは登場から2年たっても98搭載モデルなどはあったのですか? ・Vistaは不人気なのですか? ・Vistaが不人気なら、次期OSは予定を早めて登場ということになるのでしょうか?

  • MEからXPへのバージョンアップについて(間違えました。)

    間違えました。今使っているOSはMEでした。 FMVを使っていますが、まだ、買った当時のOS(windowsME)で動いています。XPにバージョンアップしようと考えていますが、以前、バージョンアップしようとしてマシンが立ち上がらなくなり再インストールしてデータが全部消えてしまった人がいたことを思い出しました。 ME→XPでもこんなリスクはありますか?