OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

墓参りについて

  • 困ってます
  • 質問No.238872
  • 閲覧数84
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (178/212)

墓参りの時墓石が汚れていた場合たわしなどでこすっても良いのでしょうか?
私の母は墓石は死んだ人の体と同じであり、たわしでこすられるといたい。
だからたわしは使わずに手でこするか雑巾を使え、と言いますがどうでしょうか?
本当に墓石はたわしでこすってはいけないのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 53% (156/294)

私もお彼岸なので先日お墓参りをして掃除をしてきました。お墓のオケを置いてある場所にも タワシや雑巾など置いてありますし、まわりの墓参りの方もそういう物を使って お掃除しています。

最近では 墓石掃除専用のスポンジなども出ています。水アカなど雑巾などで落ちにくい汚れが、落とせるもので墓石に負担をかけずにきれいに掃除できます。
こういうものだと 痛いイメージが少ないと思います。

下の方も書いていらしたように、墓参りというのは 心の問題も重要なので お母様がいやがるのを無理に タワシを使ってまで掃除せず 機能的なスポンジなど利用してみてはいかがでしょうか?
お母様から見ると 墓石をピカピカに磨くっというより、供養の為にきれいにやさしく洗ってあげるっという イメージなのかもしれませんねっ! その気持ちを大事にすることもいいのではないでしょうか?
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

なるほどスポンジを使えば良いのですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-21 15:52:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

墓石をきれいにすることで、ご先祖様へのご供養となり、家族の繁栄となる
事だと教わってきました。

松脂や鳥のフン、雨や砂などは早く取り除かないと石の風化を早めてしまう
そうです。
私は文字の所や細かい所は「ハブラシ」で入念に掃除しています。
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-21 15:49:48
  • 回答No.2

墓参りは最近行ってませ~ん!・・・ですので全く参考にならない私ですが、一応こんなURL(下記参照)見つけてしまいました♪

ただ墓参りのマナー?作法?って「心」の部分が大きいと思います。
お母様が気にされるのなら、お母様のお気持ちを一番に考えたお参りをされるのがよいのではと思いますが・・・

ってお参りも行かないでパソコンやってるモンが言う言葉でもないかな???┐( -"-)┌
失礼いたしましたm(__)m
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

ありがとうございます。
参考にいたします。
投稿日時 - 2002-03-21 15:51:02