OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セゾンカードは何故年会費が無料にできるの!?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238870
  • 閲覧数154
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 4% (71/1728)

この度ネットオークションがしたくてセゾンカードを作ろうと思います。

そこでいろいろ調べた結果セゾンカードが年会費が無料でランニングコストがかからないということでこのカードにしようと思うのですが、何故セゾンカードは無料にできるのでしょうか!?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

セゾンカードに限らず年会費が一生無料のカード会社って結構ありますよ。

なぜ無料でやっていけるかについてはNo.2で説明済みです。
No.2の(1)についてですが、カード会社は販売店から手数料を取っています。ですからお店によってはその手数料を購入した人(客)から徴収することもあります。
「カード利用の場合は○%の手数料がかかります」と提示されているお店はちょくちょく見かけます。
手数料をとらないお店もたくさんありますが、このような店は経営努力で手数料をサービスしているのです。
※でも、カード利用手数料を客から徴収する行為は禁止されてるはずなんですよ(^^;
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 54% (34/62)

あくまで予想なのですが、
セゾンカードってセゾングループの会員カードみたいなものですよね。

入ってもらう側からすれば自分とこのカードを持っているお客さんは、他のカードのお客さんよりも自分のお店で買い物(特にカードを使って払うような大物)をしてくれる可能性が高くなるのと考えているんじゃないでしょうか。
他にも顧客情報も手に入れられるでしょうし、会員限定のサービスなどで固定客の確保にも効果があるのじゃないかと。

たぶん入ってもらう側にもそれなりのメリットがあるからたくさんの人に入ってもらいたい。
で、ランニングコストは向こう持ち、というコトじゃないかと勝手に思ってます。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

カード会社に入ってくるお金は主に次のとおりです。

(1)カードで買い物をすると、カード会社には販売した会社から(モノが売れた会社から)手数料がはいることになっています。
(2)カードのリボ払いはご存知ですか?リボ払いは、毎月一定額ずつ、カードを使って買い物した人が、カード会社にお金を払う制度です。このとき、一気にお金を返すわけではないので、利子がつき、リボ払いにしている人から利子の収入がはいります。
(3)それから、カードのキャッシングで、カード保持者が現金をカード会社から借りることができます。お金を借りるとやはり利子をカード会社にはらいます。

これらの収入がカード会社にはあるわけですが、経営努力をして、これだけのお金でがんばっているのが、セゾンです。他の会社は上記の収入だけでは足りないので、年会費をとります。