• ベストアンサー

皇室と敬語

素朴な質問ですが、ニュースやその他メディアではどうして皇室に対して敬語を使うのですか? 放送コードというので決まっているのでしょうか?

noname#20587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

皇室に対しては敬語を使うものという一般的なコンセンサスがあるからです。これは何も日本だけではなく、世界各国がそうですよ。アメリカのマスコミだって英国王室や日本の皇室に対しては敬語を使います。アメリカ大統領が日本へやって来ると天皇に対してはYour hhighness と言いますよ。

質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。 そういうコンセンサスがあるのですね。 日本の雑誌でも品のない雑誌も多々あるのに、そういう雑誌でも皇室を取り上げるときはちゃんと敬語、例えばイギリスなんて、皇室のパロディや皇室を皮肉ったさまざまなものがあるのに、どうして日本は判で押したように皇室は敬語なんだろう・・・と不思議でした