OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンボドライブRW9120について

• すぐに回答を!
  • 質問No.238858
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 54% (23/42)

RW9120というリコーのコンボドライブ(DVD再生+CD-R/RW対応)が内臓されたPC(OSは、Windows2000)を使用しているのですが、昨日突然、トレーを開くことすらできなくなってしまいました。PC起動中は、読み込み中を表すランプが点灯(点滅ではなく)している状態です。

「デバイスマネージャ」で確認すると、認識はされ、正常に動作している旨表示されます。しかし、「エクスプローラー」や「マイ コンピューター」を開くとそのまま「応答なし」になって落ちてしまいます。

その前にしたことは、軽く入り口のあたりの埃を取るぐらいでした。これが原因かもしれませんが、何せ動作しないためクリーナーすら使うことができません。

どなたか、解決策、対応策ご存知の方よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

No.#1のRIO-Freakです。#1の回答は、

>トレーを開くことすらできなくなってしまいました。

に対する回答です。

以前、他のメーカーのドライブでトレイが出て来なくなった時にも、『エクスプローラー』からの応答がなくなったことがありますが、同様の方法でトレイを引っ張り出したら、何故か直りました。(無応答になる原因も何故直るのかもわかりませんが・・・。)
補足コメント
itachi

あ、ちなみに、別パテに入っているOSで起動してもやはり同様に認識してくれませんでした。これはOSを入れ替えても無駄ということでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-21 15:59:40
お礼コメント
itachi

解決しました。
単純に、埃が内部に入ってしまっていたようです。
「エアダスター」を買ってきてトレイを強制的に
開き内部に空気を送り込んで清掃してやったら
読み書きが再びできるようになりました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
コメントありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 18:21:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

私もMP9120Aという同じドライブ(RW9120はOEM製品の型番だったと思います)を使用していますが、 添付されているCD-ROM内の『オンラインユーザーズマニュアル』によると、 1.電源をOFFにします。 2.緊急イジェクトホールに先が細いものを差し込みます。ディスクトレイが少しだけ前に出ます。 3.ディスクトレイをつまみ、まっすぐゆっくり引き出します。 とあります。 『 ...続きを読む
私もMP9120Aという同じドライブ(RW9120はOEM製品の型番だったと思います)を使用していますが、

添付されているCD-ROM内の『オンラインユーザーズマニュアル』によると、

1.電源をOFFにします。
2.緊急イジェクトホールに先が細いものを差し込みます。ディスクトレイが少しだけ前に出ます。
3.ディスクトレイをつまみ、まっすぐゆっくり引き出します。

とあります。

『緊急イジェクトホール』というのは、Busyインジケータ(いわゆるアクセスランプ)の5mmくらい上にある直径1mmくらいの小さな穴のことです。細い針金等を使えばよいかと思います。
補足コメント
itachi

情報ありがとうございます。
すみません。書き忘れました。
上記、すでに数回試してみたのですが、
私の環境では直りませんでした。
投稿日時 - 2002-03-21 15:54:53

このQ&Aのテーマ