• ベストアンサー

大事なDVDをどうしても返してもらいたい!

大好きな映画のオフ会で知り合った女の子に その映画の主演男優が出演しているDVDを貸しました。 私もそのコから別タイトルのVHSを借りて一週間後にダビングして返しました。 私の貸したものは1年以上たつのにまだ返してもらえません。 督促はそれとなく携帯のメールで3回ほどしています。 宛先不明でメールが戻ってきたりはしてないので受け取っているのは確かです。 今日、思い切って『早く返してよ!』というメールを送りましたがまだ返事はありません。 マイナーな俳優さんで国内ではDVDも販売されないことが多く、 出演作を見ようと思ったらamazom.comなどから取り寄せることが多いです。 また買いなおせば?と思われるかもしれませんが私が貸したDVDは 大事な友人が海外旅行のおみやげとしてプレゼントしてくれた 私にとってはとてもとても大事な品物なんです。 そんな大事なものを安易に貸してしまった自分が悪いのですが どんな手を使ってでも返してもらいたいのです。 そのコとは映画のオフ会で2回会っただけで電話番号も知りません。 (オフ会で一緒に盛り上がったのでイイ子だと勘違いしちゃったみたいです) 借りたVHSを返すときにきいておいたので、住所はわかっています。 手紙を出してみるとかで効果はあるでしょうか? いっそハガキで家族の目に触れるようにしてやろうかとも思いましたが 1人暮らしだったら意味ないですよね・・・ 本当は絶縁されても構わないので裁判起こしたいぐらいなんです。 どうか知恵を貸してください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshua-k
回答No.6

住所は控えてあるとありますが、実際行かれた事はあるのでしょうか? 仮に名前や住所が虚偽であった場合、内容証明郵便を送っても届かないのでは・・・・? あまりにも遠方であれば大変だとは思いますが、一度直接訪問して確認されてはいかがでしょうか? 個人的見解ですので、的外れな回答でしたら御免なさい。

flower_depp
質問者

お礼

>住所は控えてあるとありますが、実際行かれた事はあるのでしょうか? VHSを返したときに教えてもらった住所あてに送りました。その頃は「届いたよ、ありがとう」というメールの返信もありました。 引越ししていなければいいのですが・・・・ >あまりにも遠方であれば大変だとは思いますが、一度直接訪問して確認されてはいかがでしょうか? ぶっちゃけ遠方ですが訪問したい気持ちでいます。 とりあえず内容証明を出してから次の行動に移りたいと思います。 >個人的見解ですので、的外れな回答でしたら御免なさい とんでもないです、アドバイスありがとうございます。

flower_depp
質問者

補足

質問投稿から2ヶ月立ちましたがやっとDVDを返して貰えました。 結局、内容証明郵便は利用しませんでしたが本当にしつこいぐらい 『返してよ!』メールを繰り返しました。本当に内容証明郵便を使おうかと思ったときに『ごめーん、その俳優のファンやめたから忘れてた。すぐ返す』とかいう返信がきたり・・・ しかしそのまま2週間すぎてこっちから『また忘れてない?』と送ってもまた返信無し。3日おきくらいにメールを出し続けました。 『家に取りに行っていい?』ってメールして3日後にDVDが送られてきました。 案の定、DVDだけで手紙やメモなんかも何も入ってませんでしたが。 まあ、その子に謝罪を求めていたわけではないので大事な友人からのプレゼントが返ってきたことが単純に嬉しいです。 回答をくださった方、本当にありがとうございました。 全員にポイントをつけられないのが残念です。

その他の回答 (5)

• hirumin
回答No.5

> 3日ほどまって返信がなければ『内容証明郵便送るよ?それとも電話で直接話そうか?』と脅してみることにします。 「内容証明送るよ」は脅しにはならないと思いますよ。 聞き慣れていない相手なら慌てるかもしれませんけれど、その意味もわからないでしょうから「お願いだからやめて!」という事にもならないかと。 送られれば犯罪者として認定されるとか、水戸黄門の印籠とか、そういうものではありませんので…。 『3日ほどまって返信がなければ、内容証明郵便送る』 この方が、受け取る方も心の準備もできていないので驚かせる効果があるでしょう。 脅す方法として考えを巡らせると脅迫罪なんて事にもなりかねませんので注意。 返還の遅滞による精神的損害とかで慰謝料なども請求できるのかな? その辺のことは詳しい方へ…。

flower_depp
質問者

お礼

>『3日ほどまって返信がなければ、内容証明郵便送る』 この方が、受け取る方も心の準備もできていないので驚かせる効果があるでしょう。 今日もメールをしてみましたがまだ返事はありません。月曜日には内容証明を出したいと思います。 今から文面を考えておきます。 >脅す方法として考えを巡らせると脅迫罪なんて事にもなりかねませんので注意。 この言葉で我に返りました。 メールの返信がないことにイライラしていて相手にも仕返しをしてやりたいという気持ちになっていました。 私が求めていることは「返却」であって「復讐」したいわけではありませんでした。 当初の目的を最優先に行動したいと思います。 >返還の遅滞による精神的損害とかで慰謝料なども請求できるのかな? もし紛失しているようなら弁償なりの対応して欲しいですね。失くしてないことを祈っているんですが・・・ 父の親しい友人に司法書士さんがいらっしゃるので場合によっては相談させていただくことにします。 ありがとうございます。

• rinrin235
回答No.4

はじめまして、rinrinと申します。 大切なDVD・・・返ってこないなんてお気の毒です。 内容証明は他の方がご説明しておりますが、 私は実際、内容証明を使ったことがあります。 ある件で警察への被害届を提出の際に 必要だった為です。 もうお調べになったかもしれませんが、 効力はあると思われます。 ただ、その内容証明を使う日が来るとすれば、 「公的」に証明するものである為、 裁判や被害届(同意の下で貸しているから出せるのかな・・?)などを出す時にしか威力は発揮しないのではないかな?と思いました。(私の独断ですが) 相手に圧を与えるという効力は確かにあるかもしれ ませんが、それでは、相手が「内容証明」を どのようなものか知っていた場合です。 意味を解らず、動じず、で 可燃物にポイッなんてこともあり得ます…。 (内容証明の効力は消えませんが) なので、 >借りたVHSを返すときにきいておいたので、住所はわかっています。 >どんな手を使ってでも返してもらいたいのです。 とおっしゃられているので、 一番手っ取り早いのは、 相手先を直接訪ねるのがいいのでは? と思います。 逃げてしまったり居留守をする可能性があるので、 あえて連絡はせず、突然の方が良いかと。 また、男性や、DVDを貸しているお友達より年上の方と 一緒に行かれることをお勧め致します。 それだけで威圧がかかるでしょうし、貴方も心強い のではないかと思います。 もちろん、 内容証明は出した方がいいと思います。 後々、貴方の力でどうしようもないということで 本当に「裁判」を起こすのであれば、必要になってくると思いますので。 早く返ってくるといいですね。

flower_depp
質問者

お礼

本日のお昼頃もう一度督促のメールをしましたが未だ返信はありません >一番手っ取り早いのは、 相手先を直接訪ねるのがいいのでは? 私は九州に住んでるんですが彼女の住所は大阪なんです。 でも全然連絡の来ない今、自宅まで乗り込んでやりたいと強く思っています。 明日にでも内容証明を出したいと思います。 ありがとうございます。

• AchaMacha
回答No.3

何回も督促しているのに返さない・・・なんて人はたまにいます。私は自分が借りたものも貸したものも忘れてしまう事があります。でも1度督促されれば普通はすぐ返しますよね。。。 私も督促されたのに返すのが遅れた事が一度だけあります。その時は借りたDVDに傷が付いたので買いなおすので待ってくれ、と言いました。(その友人は傷なんて気にしないよって言ってはくれてたんですが) #1さんや#2さんのように出るのも手ですし、『私にとっては本当に特別なDVDで、友達がプレゼントしてくれた大切なものです。早く返してほしいから連絡下さい』とメールしてみては?(もうそのような事は言われてるかもしれませんが・・・) んーっ、督促されるってのは貸してくれた相手に対して申し訳なく思うと思うし、督促されのは誰でも気分的に嫌ですよね。何度も言ってるのにそれでも返さないってことはなくしてる可能性もあるかもしれないですね。

flower_depp
質問者

お礼

友人からのプレゼントで大事なものであるということは今日メールで伝えました。地元の友人が見たがっているということも付け加えてあります。 正直、『親切な人』を装っていたので強気な督促には勇気がいりました。でも本性をさらけ出したからには何が何でも取り返す気持ちでいます。 なくされてたら・・・・・泣くに泣けません・・・・・

• hirumin
回答No.2

商品優先、絶縁覚悟、であるならば… ありきたりですが、内容証明郵便を出してみてはどうでしょうか? 書き方などは、web検索すれば詳しくかかれたサイトが見つかると思います。 ○月○日までに返還して下さい、と期日を決め、それを過ぎたら法的手段に訴えるという流れになるでしょうか。 内容証明郵便なんてものが届いたら、ビックリして慌ててリアクションを起こすかもしれませんよ。

flower_depp
質問者

お礼

内容証明郵便とはそんなに効果があるもんなんですか!? ぜひ脅しの材料に使いたいと思います! とりあえず今日のメールの返信を3日ほど待ってみようかと思っています。

回答No.1

みんながみんなそうとはいいませんが、とんでもないヤツはいます。 ほんとは、好ましいかどうかわかりませんが、テクニック的なことだけ書かせていただきますと、 内容証明郵便でまず、おくってみてはどうでしょうか? 郵便局で、内容証明郵便したいです、というと教えてくれます。 けっこう相手に、衝撃をあたえられるとおもいますので、 それで返すよう促してみてください。 住所がわかっているのでなんとでもなりそうです。 もし番号案内にのっているのでしたら、104で自宅電話番号をきいて、直接親にかけあって返してもらってもいいと思います。 そのほかいくらでも手を打てると思います。 また御相談にのります。 がんばってくださいね!

flower_depp
質問者

お礼

内容証明郵便というものがあるんですね。初めて知りました。本当は『電報うったろか!?』とも思っていましたので。電話番号を調べるという手も考えておきます。とりあえず、3日ほどまって返信がなければ『内容証明郵便送るよ?それとも電話で直接話そうか?』と脅してみることにします。