• ベストアンサー

屋根は瓦かコロニアルか?

築27年の中古住宅を購入検討中の者です。 屋根が瓦なのですが、どうも見た目が気に入りません。(古臭い・重い感じがする) コロニアルに変更した場合、 (1)費用は大体どれくらいかかるのでしょうか? (2)実用面・コスト面ではどういった違いがあるのでし ょうか?(知人が言うには、コロニアルは10年くら い毎にメンテが必要との事ですが、実際その通りな のでしょうか。だとすると、メンテ費用はどれくら いかかるのでしょうか? 物件は、木造モルタル2階建て・建物面積:延べ30坪です。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問の主旨と異なるかもしれませんが コロニアルがお好みなのでしょうか? 築27年ならこの際、ガルバリウム鋼板などの金属屋根に替えてみませんか? 熱の反射効率も数段上ですし(シルバーなら)、耐候性もいいし、メンテもコロニアルより掛かりません。 横葺きと瓦棒スタイルの縦葺きがあり、意匠的にも斬新さはむしろ表現できそうな気がします。 工事としては、瓦と土を撤去し下地を見た都合で補修なりしてから アスファルトフェルト敷きのうえコロニアルまたは鋼板葺きとなります。 単価はコロニアルとそんなに変わらないと思います。 (両方とも仕様により違いますが)

warren18
質問者

お礼

ガルバリウム、調べてみましたがイイですね! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • oscar-
  • ベストアンサー率12% (31/247)
回答No.3

コロニアル系はオススメできません。 せいぜい20年程度しか持ちません。現場の環境にもよりますが2~5年で風化が始まり、10年経てばかなりボロボロになります。 施工後10年以内に何らかのメンテナンス(再塗装や重ね葺き等)が必要です。 それに・・・例のアズベスト問題を考えるなら、コロニアル系はむしろ避けるべき屋根材でしょう。 いま軽くてオシャレな平板瓦がありますので、それも検討してみてはいかがでしょうか?

warren18
質問者

お礼

やはりコロニアルはあまり長持ちはしないのですね。 ガルバリウムで検討したいと思います。 どうもありがとうございました。

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.1

お住まいの地域によっては不可能の場合があります。 凍結が起きるのであればお勧めしません。

warren18
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 屋根が、コロニアルなんですが?

    お伺いします。新築を考えています。屋根なん瓦ですが、色々あれこれ違う箇所で悩むもので、屋根は、元々ので良いとの考えでした。元々は「コロニアル」と言うものらしく、「コロニアル」がメーカーの名称なのか?商品の名称なのか?さえ知りません。ガルバリウムで、一度聞いた事があるのですが、やはり、元々の「コロニアル」のつもりでした。ところが、コロニアルもガルバリウムも、10年持たないとの事で、当初は、仕方ないと思っていました。フッと閃いたのが、「コロニアルの形状の瓦は無いのか?」との疑問が湧き、検索しますと【陶器瓦】と言うものを見つけました。検索しますと、コロニアルのような形状のモノもあるようで、いかにも長持ちしそうな商品に思えるのですが、やはり、金額的には、かなり高価なモノでしょうか?また、検索は出来なかったのですが、普通の瓦の素材で、コロニアルのような形状の瓦は無いのでしょうか?普通の瓦と言いましたが、陶器瓦との比較ですと、安いのはどっちなんでしょうか?また、元々コロニアルの屋根に、陶器瓦、普通の瓦は、コロニアルから変更、取り付けは出来るのでしょうか?以前のお答えは、「対応可能では?」とのお答えもあったのですが?

  • コロニアル屋根の修理

    都内にある実家は築20年程で、コロニアルの屋根を使用しています。 中の木が腐って、強風で板が取れました。 屋根屋さんに見てもらったところ、板を張り元のコロニアル屋根に戻すものとは別に、長い目で見てガルバリウム鋼材を使うことを勧められました。 ガルバリウム鋼材使用だと、コロニアル補修の6倍の費用がかかり決めかねています。 今後、コロニアルの屋根として、5年・10年~と経過していく中で新たなメンテナンス費用が多くかかるのだったら、ガルバリウム鋼材に変えようかとも思います。 コロニアル屋根のメンテナンス費用、またガルバリウム鋼材屋根との比較についてご存知の方が居ましたら、よろしくお願いします。

  • コロニアルの屋根をリフォームするにあたって

    築29年目です。屋根はコロニアルなのですが、これまで10年ごと位には、外壁も含めて塗装をしてきたのですが、コロニアルの塗装による限界って、どのぐらいなのでしょうか? また、屋根材を最近の素材で全て改修するとしたら、どんな種類のものがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 屋根材をアスファルトシングルとコロニアルで迷っています。

    屋根材をアスファルトシングルとコロニアルで迷っています。 現在自宅を計画中なのですが、コスト面から瓦は難しい為屋根材を どうするか検討中です。 北米風の外観なので、当初コロニアル(グラッサ)で提案を受けて おりましたが、耐候性の面(約10年で塗装が必要)から、アスファルト シングルを視野に入れましたが、 (オークリッジプロhttp://www.afgc.co.jp/product/roof_shingle/30nen/30nen.html  なら条件付で30年保証、という面からスペック上はコロニアルよりも 優れているように思えますが、) 正直なところ耐候性についてはどちらがいいのか判断が付きかねるのです。 外観についてはアスファルトシングルで問題ないと思っているのですが、 それぞれの長短所がお分かりになる方がおられましたらご教授いただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 屋根のメンテナンス

    我家の屋根はコロニアルというもので出来ています。築7年になりますが、あちらこちらで瓦が少し浮き上がって来ました。業者に相談したところだいたい5年位で防水処理をした方が屋根が長持ちちしますよと言われました。しなくてもいいが、雨漏りがし始めたら結局総取替えになり、割高になるとも言われました。建坪で30坪くらいなんですが、70万位かかるそうです。業者のいうことは本当でしょうか?どなたか大至急教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 屋根葺材について

    屋根葺材について質問させてください。屋根葺材にも色々あると思いますがスレート瓦(クボタのコロニアルNEO)や粘土瓦(商品名フレンチ or アーバン)の長所、短所、イニシャルコストやメンテナンスの必要頻度やコストについて教えていただけないでしょうか。どちらを採用するか悩んでいます。イニシャルコストはスレート瓦の方が安く済みそうですが、10年後にはメンテが必要そうで長い眼で見ればどちらのほうがいいのか性能面、コスト面の両方からご教示お願いします。 

  • 屋根 補修 費用 コロニアル

    自宅の屋根の部分で、窓の上付近が、めくれてきました。 (外周付近がめくれてきました。) 築14年です。安い建売物件です。 床面積は、2階建てで、1階と2階の両方を合計すると延べ床面積110㎡ぐらいです。 こうなると、窓の上付近だけでなくて、全面張替えを考えるしかないでしょうか? いずれ近いうちに、全体的にめくれてくるでしょうから。 質問1:全面張替えを検討して当然ですか? 質問2:コロニアルで全面張替えした場合の、予想費用を 教えてください。

  • 屋根材

    今年、新築予定です。 地元の公務店による、木造の在来工法です。 建坪は総2階の31坪。屋根の形状は寄棟(一部切妻)です。 屋根材は、「クボタ松下のコロニアルNEO」が標準になっています。 が、色あせなどを考えて、 “瓦”にするか、スレートでワンランク上の“クボタ松下の グラッサシリーズ” にするか迷っています。 どちらが良いのでしょうか? アドバイスをいただければと思います。 ちなみに瓦に変更した場合、24万円といわれましたがこの金額は妥当なの でしょうか?

  • 外壁、屋根の瓦の取替えのリフォーム時期は?

    外壁、屋根の瓦の取替えのリフォーム時期は? 一条工務店施工の一戸建て(2階建て土地面積50坪)。 築15年くらいです。 一条工務店からは、外壁の塗装の塗り替え及び瓦の交換時期は、だいたい15年を目安にと 言われましたが、実際はどうなのでしょうか? ( 電化製品関係(例えばテレビ、ビデオなど)などはメーカー推奨交換時期ではなく故障があったら修理するか、新品に交換するといったタイミングで交換していました。 ) それに対し屋根の瓦の交換、また外壁の塗り替えは、皆さんどのようなタイミングで交換されているのでしょうか? 例えば屋根の瓦で言えば、瓦が飛んでなくなっているとか、屋根から水漏れしているとか??? 見ている限りは瓦(屋根)も外壁も特に汚れているとか古くなっているというのは感じられないので、まだ修理しなくてもよいように感じるのですが・・・。 (1) 修理時期のタイミングは? (15年目、瓦がはがれた時、など) (2) 修理を行わなかったら、どのようになるか(家の寿命が短くなる など) 上記2つの質問お答え頂きたく、よろしくお願い致します。

  • コロニアル屋根の補修はかぶせか塗り替えか

    築10年になりコロニアル屋根の補修と外壁の塗り替え(サイディング)を考えております。 そこでコロ二アル屋根は塗り替えよりもかぶせが長持ちすると聞いたのですが、かぶせの補修方法の方が長持ちするのでしょうか?