• ベストアンサー

内臓型のDVDの書き込みできる物を買おうと思っています。

今更なんですが、DVDーR?(書き込みできる物)を買いたいと思っています。 パソコンが古いのですが十分動くでしょうか?以前、CDRなどはSCSIで接続していました。 下のスペックでIDE接続のタイプで大丈夫でしょうか? スペック Pen3-933 メモリ512 以上で動くでしょうか?

  • vilua
  • お礼率58% (74/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 動きますよ。  そのスペック以下で動いています(OSは98)。

その他の回答 (2)

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>動くでしょうか? 十分動くと思いますよ。ただ、書き込み中に他の操作(ネットなど)はできないと思った方が良いですね。あと、高速で書き込みできるものを意味がないです。データの転送速度やCPUの性能を考慮すると8倍速以上での書き込みは出来ないでしょう。ドライブ自体はパソコンショップなどでバルクが大体5000円ぐらいパッケージ品が6000~7000ぐらいからあります。個人的にはメーカーの1年保証があり値段も大きく違わないパッケージ品をお勧めします。

noname#79142
noname#79142
回答No.2

動きますが、HDDの空き領域に気をつけてください。元データと書き込み用一時ファイル用で最低10G(実際はもっと)は必要です。

vilua
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HDDはATAを拡張するやつ?BIGドライブ対応にするやつで250Gを3台+Cドライブに20Gを使用しています。

関連するQ&A

  • DVDの書き込み速度が遅いです。

    DVDの書き込み時間ですが、メーカースペックが15分弱なのに対し、当方環境では、45分もかかります。 他の方もこんなもんなのでしょうか? もし、対策等思い浮かべば、アドバイスお願いします。 ★環境: DVD+Rドライブ リコー MP5240A 書き込みソフト B'sRecord gold 5 DVD+Rメディア リコー4倍速対応品 OS XP(最新にアップデート済み) マザーボード ASUS P4S533 CPU セレロン2.6GHz メモリ 512MB ★書き込み時間 約4.7GBの書き込みで45分程度 (条件:オンザフライ、べりファイなし、コンペアなし) ※説明書には4GBが約12分で書き込めると記載してある。 ★確認してみたこと。 ・IDEの設定をDMA、PIOのどちらでも大きな差はなし。 ・ウィルス検索等はOFF。 ・IDEケーブルには本DVDドライブがついているのみで、他のドライブはつけていない。 ・DVDドライブのファームウェアは最新に更新済み

  • 内臓DVDドライバの交換について

    今まで使っていたPCのDVDドライブがDVDに書き込みのできないものだったので、交換を行い書き込み可能なものを導入しようと考えました。 そこで、LITEON社のLH-20A1S-16を購入し早速取り付けてみたのですが、何度試してみてもWindows起動画面でフリーズしてしまい、対処に困っています。 セーフモードで起動したところ、ドライブ付属のCDは普通に読めますし、BIOSで確認してみてもIDEチャンネル3にLITEON LH-20A1S-16が認識されているようです。ただ、DVD-Rを入れてみたところ、ファンクションが違うとのエラーが出て認識されませんでした。 なお、以前のドライブはIDE接続でしたが、今回はSATA接続にしています。 ご回答のほど、よろしくお願いします。 以下、私のPCのスペックを書き記します。 CPU AMD Athlon 64, 2400 MHz (12 x 200) 3400+ マザーボード名 NEC G1BBQ システムメモリ 512 MB (PC3200 DDR SDRAM)

  • DVD-Rへの書き込みをはやくするには?

    質問を箇条書きにしてみました。 (1).DVD-Rへ動画(2G~3G)を書き込むのに、もっともはやく設定しても20分くらいはかかりますか? (2).動画書き込みをはやくしたいのですが、どんなスペックのマシンを用意すればいいでしょうか。(手に入れられるものでお願いします。メモリが多いと目に見えて、はやくなるものですか?) (3).最近エラーで書き込みできず、もう一回するという作業が発生してしまうことが多いので、なにか考えられることありますか。 最後なんですが、書き込み速度の計算方法?とかあれば教えてください。 調べてみてもちんぷんかんぷんで、こちらに質問かきこみました。

  • DVDへの書き込みが出来ません

    XPでPCはDELLおDIMENDION4600でDVD+R(4倍速)、DVD-R(2倍速)、DVD±RW対応となっています。 DVD-Rに書き込みを行おうとして新品のDVD-R,DVD-RWを入れても未フォーマットとなり、書き込みが出来ません。 以前は書き込みが出来た記憶があるのですが、PCの故障なのか?フォーマットが必要なのか?フォーマットはどのように行えば良いのか?教えていただけないでしょうか? PC初心者で以前このPCでDVDへの書き込みは1度しか行ったことがありません。 宜しくお願いします。

  • DVD-Rの書き込み速度について

    こんばんは。 最近8倍速書き込み対応のDVDドライブを購入したのですが、 書き込み速度について教えてください。 PCのデーターをDVD-Rに書き込みした場合は、約4Gで10分程で書き込みが終わるのですが、 外付けHDDのデーターを8倍速で書き込むと30分ほどかかってしまいます。 おそらくUSBの転送か何かがボトルネックになってるような気がするのですが、何か設定があるのでしょうか? 環境は XPHomeSP1、pen4 1.8G、RAM768M DVD,HDD共USB2.0で接続していまして、ハブは使用しておりません。 よろしくお願い致します。

  • DVDの書き込みができない

    以前はCloneDVD2にて書き込みをしてできていましたが、突然、メディアライトエラーと出てしまい、書き込みできなくなりました。 DVD-Rをfujifilmに変えて試しましたが、やはり、メディアライトエラーになります。(85~90%位でなる) 他のライディングソフトでもエラーになってしまいます。 何が原因でどのように対処すればよろしいでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。 スペックはWinXP SP2 256Mです。

  • DVDの書き込みについて

    書き込みドライブ 製造元 NEC Corporation モデル番号 ND-1300A タイプ 内蔵タイプ インタフェース Enhanced-IDE (ATAPI) マシン System Model: P4M266A-8235 Windows:XP Professional BIOS: Phoenix - AwardBIOS v6.00PG Processor: Intel(R) Celeron(R) CPU 2.00GHz Memory: 224MB RAM ソフト Nero Express6 メディア CD-R、DVD-RともにXdisk 症状 DVD、CDともに焼いている最中に書き込みエラーで止まり DVD再生ではメモ帳などのファイルはDVDから読み込んで 保存できるのですが、AVIやMPGなどのファイルを保存したり 再生しても観る事が出来ません。 前は、普通に焼けたり観れたり出来たのに・・・・ 詳しい方、ご教授お願いします。

  • 98SEでのDVD書き込み速度について

     USB外付けのDVDドライブ(Rは12倍速まで)を用いて書き込みをしても、1倍以下の速度しか出ません。内蔵式(ハードディスの接続と同じ接続・・・SCSI?)のドライブ(DVD-R8倍)を使うと性能通りの速度が期待できますか?  マシンスペック(6,7年前のNECバリュースターのタワー型)  CPU : K6-2 450MHz , メモリ 256MB , USB2.0非対応  よろしくお願いします。

  • DVD書き込みが遅い

    Dell Dimension8400を使ってます。 DVDドライブが壊れたようなので昨日 BUFFALOのDVM-RXG18FBに交換しましたが DVD書き込みに50分近くかかります。 以前は15分程度でした。どうすれば早くなるでしょうか? ファームウェアは入れました。(IAAをアンインストール) デバイスマネージャのIDE ATA/ATAPIコントローラに プライマリIDEチャネルのみあり、デバイス0はウルトラDMAモード2、 デバイス1はPIOモードで変更不可です。 (これが原因?セカンダリチャネルが表示されるべき?) 実はこのあたり全然詳しくなく色々と調べてみたのですが よくわかりません。是非ともご教示願えませんでしょうか。

  • DVD書き込み DELL dimension 2400C

    初めまして、質問なんですが パソコンでDVD-Rに書き込みをしたいんですが、 所有しているパソコンでは、DVDを見る事しかできなく 新しく外付けか内蔵型のドライブを購入しようと思っています。 自分の欲しい物は、 (1) DVD-R片面4.7GB(バージョン2.0 ?)書き込みできる (2) 所有のパソコンで使用でき、なるべく早く書き込みができる 上記の内容でおすすめな物を教えてください。 スペック等の内容で必要でしたら追記します。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう