• ベストアンサー

マクロ:エクセルVBAでのワークシート関数の参照について

VBA内でワークシート関数を使用する際の、引数の参照について困っています。 満たしたい条件は、 (1)マクロ実行後のシート上においても、セル選択状態で数式「=B1*sum(A1:A3)」 といったように、「値」ではなく、「数式」が入力されているようにしたい。 ↑ Application.WorksheetFunction.Sum(・・・は使えない? (2)上記例のB1およびA1:A3については、マクロ内のユーザ入力によって位置が変わり、C1にもD1にもなり得るので、 cells(1,1)="=B1*sum(A1:A3)" といった「B1」[A1:A3]的な参照を使いたくない。 イメージとしては、 sub sample() number = inputbox("数字を入力してください") cell_a = inputbox("セル1") cell_b = inputbox("セル2") yourrange = range(cells(cell_a,1),cells(cell_b,1) cells(1,1)="=number*sum(yourrange)"・・・※ end sub みたいなことをしたいのですが、※のようなことを する方法はありますでしょうか? 説明が下手なもので、補足等あれば随時いたします。 使用環境はWindows2000、Office2000です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんばんは。 その種類のマクロは、練習用のみだと思います。実務レベルにはあまり良くないサンプルだと思います。 ダイアログ型は、よほど、複雑なものでない限りは、これレベルでは、回数は1回ぐらいにします。 なお、Application.Input( ,Type:=8) は、Range型ですから、範囲を選択できます。ただし、以下のコードは変更しなければなりません。 Sub TestSample()  Dim Numver As Variant  Dim cell_a As Range  Dim cell_b As Range  Dim myRange As Range  Dim msg As String  On Error GoTo EndLine  Number = Application.InputBox("数字を入力してください", Type:=2)    '数字以外の入力のエラー処理  If IsNumeric(Number) = False Then    MsgBox "その入力は出来ません。"    Exit Sub  ElseIf Number = "False" Then    Exit Sub  End If    msg = vbCrLf & "をクリックしてください。"  Set cell_a = Application.InputBox("セル1" & msg, Type:=8)  Set cell_b = Application.InputBox("セル2" & msg, Type:=8)    '循環参照のエラー処理  If Not Intersect(Cells(1, 1), Range(cell_a, cell_b)) Is Nothing Then    MsgBox "その範囲選択は出来ません。"    Exit Sub  End If    Set myRange = Range(cell_a.Cells(1), cell_b.Cells(1))    Cells(1, 1).FormulaLocal = "=" & Number & "*SUM(" & myRange.Address(0, 0) & ")" EndLine: End Sub Address(0, 0) は、相対参照。絶対参照は、(0,0) を取り、myRange.Address とします。 FormulaLocal は、Excel Nativeモードで入力値を与える場合は、Formulaのみでも、.Valueプロパティでも良いのです。PCのコントロールパネル側の地域に関わる部分がある時、FormulaLocal プロパティが必要になります。

garagerand
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました!! お忙しい中恐れ入ります。 だいたいわかってきたのですが、もしご存知でしたら、 1つのセルをワークシート関数の中で、絶対参照、相対参照する方法を教えていただければと思います。 上記例の中で「Number」が「値」ではなく、 あるセルの数値を参照したいとき、のやり方です。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。Wendy02です。 >1つのセルをワークシート関数の中で、絶対参照、相対参照する方法を教えていただければと思います。 少し、文章があいまいなのですが、ワークシート上のセルの数式を絶対参照、相対参照する方法と読み替えます。 Sub testFormula()  MsgBox AbsRel(ActiveCell) End Sub 'ユーザー定義関数を作りましたので、試してみてください。 Function AbsRel(mRange As Range) Dim mStyle As Integer Const ABSO As Integer = xlAbsolute Const RELAT As Integer = xlRelative   If mRange.HasFormula And Not mRange.HasArray Then   If InStr(mRange.FormulaLocal, "$") > 0 Then     mStyle = RELAT '相対   Else     mStyle = ABSO '絶対   End If      AbsRel = Application.ConvertFormula( _      Formula:=mRange.FormulaLocal, _      fromReferenceStyle:=xlA1, _      toReferenceStyle:=xlA1, _      toabsolute:=mStyle)    End If End Function >「Number」が「値」ではなく、 >あるセルの数値を参照したいとき、のやり方です。 セルの数値とInputBox で入れる Number とは、変数では、共有できません。仮に、Variant 型にしても、Set で、数値を格納するときにエラーが出てしまいます。 Set cell_a = Application.InputBox("セル0", Type:=8) Number =cell_a.Value という形ぐらいだと思います。

garagerand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧な説明をしていただいたおかげで、 解決することができました。 まだまだわからないことだらけですが、 またよろしくお願いします。

• masa_019
回答No.1

こんばんは。 多分こんなことがしたいのかなと思いますが Sub sample1() Dim Number Dim cell_a As Long Dim cell_b As Long Dim yourrange As String Number = InputBox("数字を入力してください") cell_a = InputBox("セル1") cell_b = InputBox("セル2") yourrange = Range(Cells(cell_a, 1), Cells(cell_b, 1)).Address Cells(1, 1).Formula = "=" & Number & "*sum(" & yourrange & ")" End Sub いかかでしょう?

garagerand
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました!! お忙しい中恐れ入ります。 だいたいわかってきたのですが、もしご存知でしたら、 1つのセルをワークシート関数の中で、絶対参照、相対参照する方法を教えていただければと思います。 上記例の中で「Number」が「値」ではなく、 あるセルの数値を参照したいとき、のやり方です。