• ベストアンサー

パソコンでイライラしてしまう

 10代後半の女です。いつも楽しくパソコンを利用していますが、私は些細なことでイライラしてしまいます。例えば、パソコンをうまく使いこなせなかったり、やり方がわからなかったりするとひどくイライラしてしまいます。私のようにパソコンが苦手な人もたくさんいると思いますが、友達や兄弟と自分を比べると、かなり自己嫌悪に陥ります。  「分からないことは、分からないままでも良い」という気軽な気持ちが持てないのです。  最近では、家族で一つのパソコンなので、私のプライバシーが守られているのか不安なこともあります。そのことでイライラすることもあります。もちろん、パソコンが苦手なので、セキュリティーとかの操作はできませんが・・・  私にとってパソコンは生き甲斐そのものですが、一歩間違うとイライラに発展してしまうものです。こんな私のことをどう思いますか?考えすぎですか?また、パソコンとうまく付き合うにはどうすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

わたしもパソコンは大好きで暇さえあればさわってます。 ところで、操作系の多いもの、HDレコーダー、ビデオデッキ、自動車などは所詮完成度 が低いのです。つまり、人間がかなり操作しないと動かないわけですから。 それに較べて、操作系の少ない冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、電子レンジ、テレビの完成度は 高くて、スイッチ入れておけばどうにかなるという点で見かけ上非常に単純です。 パソコンがこの2種類のどちらにはいるかというと前者です。 人間が、相当操作してやらないと動かない機器の典型です。 ところが、質問者の方は  ・私にとってパソコンは生き甲斐そのものです。  ・一歩間違うとイライラに発展してしまうものです。 といわれる。 ここに無理が生じてる原因があります。 つまり、非常にやっかいで手間がかかるものを好きになってしまって、 且つ、自分の思い通りになってほしいというジレンマです。 (気難しい男の子を好きになってしまって、だけど自分の事をいつも思っていて欲しい  と思うようなものです。) これは、どちらかを諦めるしかないと思います。 パソコンをもっと平凡な機器として自分から距離を置くか、同じ様に平凡な機器として 思い通りにはならないと達観するかだと思います。 その方が気持ちの平穏は取り戻せると思います。 因みに、わたしの場合は  ・パソコン自体が面白いと思う  ・操作を間違ってもやりなおせばいい、やりなおしが効く  ・わからない事・できない事があるとそれを解明しようとする自分の好奇心・探究心を   刺激してくれる存在 といった感じです。

value_star_
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 私自身、パソコンは、この世の中で最も優れた機械であると思っていましたが、実は人間が操作しなくては動かない、完成度の低い機械なのですね。やはり、こういう機械にはまりすぎてしまったことに無理があったのだと思います。これからは、もっと大きな気持ちでパソコンに接してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#160321
noname#160321
回答No.7

昔のパソコンは今より「バカ」だったので「あやしながら」使っていました。 「出来ないことは」「あああんたはバカなんだから」と我慢しながら使っていました。 あなたは今のパソコンに何でも出来る機械だと頼りすぎていませんか?パソコンはただ「こちらの命令に従ってくれる」箱にすぎませんよー。 パソコンは昔よりかえってバカになったような気がします。

value_star_
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 私は、パソコンは何でもできると勘違いをし、自分の思い通りに動かないとかなりイライラしていました。これからは、もっと気楽な気持ちでパソコンを利用してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryo5977
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.5

私もWinのアラート(警告)にイライラします。ファイルも複雑すぎる。はっきり言ってみんなストレス感じてるのではないでしょうか?そんなにパソコンが好きならシンプルなMacも使ってみては?的外れと思うかもしれませんが融通の効く簡単なOSです。私はストレスどころか愛着を感じます。

value_star_
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 やっぱりみなさん何かとパソコンでイライラすることもあるみたいですね。恥ずかしながら、今までMacというものを知りませんでした。今度自分のパソコンを買うとき、参考にしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.4

パソコンに詳しいお友達を作ると良いですよ!僕は詳しい友達が居ないので雑誌や本を買ってきて調べます、ある程度努力することも必要です。 メールをやっていると家族にも見られたくないものです、貴女専用のパソコンを買われることを勧めます。 僕はこの多くの質問の中から回答できそうなものを選んで回答するのが楽しみです。いらいらせずに楽しみましょう!

value_star_
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 やはり、パソコンに詳しい知り合いを作っておくことは必要ですね。あと自分用のパソコンを買うことも考えておきたいと思います。これからは、いちいちイライラせず楽しみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasang
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

「私にとってパソコンは生き甲斐そのものですが・・・」 という言葉にすべて表されていると思います。 パソコンに過度に依存しすぎることはよくありません。適度にパソコンとの距離をおくようにするのが一番の解決法と思います。 例えば、「午前中は一切パソコンに触れない。」や「パソコンを使わない日を作る」などです。 これができるようになるとイライラの度合いも減って、上手にパソコンとお付き合いできるようになると思います。

value_star_
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 その通りですね。今まで少しパソコンに依存しすぎていました。人がパソコンを使いこなせているのを見て、自分もできるようにならなきゃとかなり焦っていたみたいです。これからは、パソコン以外にも楽しいことを見つけて、適度にパソコンと距離を置いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a01143
  • ベストアンサー率31% (28/88)
回答No.2

うちの母親ももう50過ぎてますけど、パソコンを始めてから何年かは わからないことがあったりトラブルがあるとすごくイライラして機嫌が 悪くなったりで、よく私とも喧嘩したりしました。 しかし、だんだんとパソコンについての知識を身につけ、ある程度自分 でできるようになってくると落ち着いてきたみたい。今ではパソコンの 講師をしてるくらいです。 パソコンって万能の機械だと思って信頼しちゃう分ちょっとでも不具合 があったり、できないことがあるとカッとなることも多いんじゃないで しょうか。何もあなただけのことではないと思います。あまりパソコン に没頭せずちょっと違う趣味でもあると気が楽かもしれませんよ。PC ができなければ違うことをしよう、という心の余裕が大事だと思います。 それにPCが得意なご兄弟や友達がいらっしゃるようですし、思い切って 聞いてしまえばいいのではないでしょうか。10代後半ということで、ま だまだこれからPCの知識はいくらでも勉強できますし、焦る必要は無い と思います。まあ大学生にでもなれば自分用のPCを持てると思いますし、 プライバシーに関しては、パソコンのマニュアルを読めば解決すると思い ますよ。別に難しいことではありませんのでこれを機に勉強してみて下さ い。

value_star_
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 私も家にパソコンが来たばかりの頃は、分からないことだらけでよく家族ともめました。今やっと分かってきて少し落ち着きましたが、それでも分からないことだらけでイライラします。でも、きっとパソコンを万能の機械だと思いすぎるから、こんなにもイライラするのですね。これからどんなに文明が発達しても、人間の脳より優れたパソコンは生み出されませんよね。  これからは、パソコンに没頭しすぎず、気楽な気持ちで使っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

パソコンなんて何十年やってようが分からない事だらけですよ。 分からないからっていちいちイライラしてられません。 それとは別に、やはり自分専用のパソコンはあった方がいいですね。

value_star_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どんどんパソコンの機能が発達していく中で、いちいちイライラしていたらきりがないですよね。あとやっぱり自分専用のパソコンはあった方が良いみたいですね。できれば3年以内くらいには購入してみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イライラしてどうしようもない

    妊娠中から産後の現在に至るまで、イライラしてどうしようもありません。 デリケートな時期なので、そういう面も仕方ないのかもしれないですが、 とにかくちょっとしたことでキレてしまいます。 このイライラを治すことはできるのでしょうか。 鬱っぽいところがあるのですが、身体症状はないので鬱病には 当てはまらないみたいです。 チェックしても軽い鬱ですっていうレベルで。 でも、情緒不安定なところはあります。 こんなことで病院に行くのもためらわれるし…。 かと言って市販薬でそういう薬もあるみたいですが、眠くなるというので 飲めないです。 しょっちゅう些細なことにイライラしてしまうので、家族にも迷惑をかけて 自己嫌悪で悪循環に陥ってしまいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • イライラのおさめかた

    最近特にひどいのですが、急にイライラして収まりがつかなくなってしまうことが多々あり、それがうまくおさめられず困っています。 イライラするきっかけはその時々で、本当に些細な相手の一言であったりとか、自分の行動であったりと、バラバラです。 なるべく相手に八つ当たりみたいにはしたくないので、少し距離を置いてみるとか、できる範囲で納めようと努力もしているつもりです。 ただ、家族に対してなど逃げ場が無いときは、不機嫌をさらけ出してしまうことも多いです。 その後かなり自己嫌悪におちいります。 本当に些細なことでイライラしてしまうので、自分でもどういった事が原因なのかいまいちわかりません。 何か解決策はないでしょうか、ご意見をお願いします。

  • このイライラはなんでしょう

    20歳の男性です。 私はイライラしていることがあると、家族に対しては何事も否定してみたり、すぐに部屋にもどったり、恋人に対してはいきなり素っ気ないメールを送ったりメールをやめたりしてイライラをみせつけます。 そのあとは必ずむなしい気持ち(自己嫌悪だと思います)になり、さらにイライラしたり無気力になったりします。 私は昔からどもり症でコミュニケーションは得意ではありません。顔を見て話す事もできず、自己嫌悪からか自分の顔をじっとみている家族の視線を感じると舌打ちをしてしまいます。 また同属嫌悪だと思うのですが家族が自分と同じような言動をとるとイライラします。 10代、私は反抗期が無かったと思えないくらい"良い子ども"だったと自負しています。 しかし、大学に入ってから理不尽にイライラが出てきて軽くやつあたりをしたり、イライラアピールをしてしまいます。 睡眠時間や食生活など生活習慣は特に変わっていません、 このイライラは、遅過ぎる反抗期というやつなんでしょうか?

  • 涙 苛々

    高校3年の女性です。 些細なことや何も理由もないのに苛々したり泣きたくなったりしてしまい困っています。 一度苛々すると自分でわかるほど仏頂面になっていたり無言になってしまい、直したいのですが苛々してる時はなかなか直せなくて家族や友人に当たっている状況です。 このままだと不機嫌面しているからと親に怒られるのをわかっていてもテンションをあげることができません。 そしてどうしてこんなに苛々したり泣きたくなったりするのかわからず自己嫌悪…の繰り返しです。 笑顔を心がけるようにし多少良くなったものの、ストレスのせいか胃も痛くなります。 ただ感情の起伏が激しく自己中なだけなのでしょうか? このような症状?でも精神科にいくべきですか? 周りにも迷惑をかけているので、できるだけ早く改善したいです。アドバイスをお願いします。

  • 自分にイライラする時どうしてますか?

    自分の目標として些細なことでイライラしない大きい男でありたいと常に思っています。 が、やはりイライラしてしまうこともあります。 この前あまりにも彼女が前の彼氏の話をするのでイライラしてしまいました・・・ で、気がつくとイライラしてしまっている自分にイライラしてしまいます。 俺ってちっさいなーって言うことにきずいてしまい、すごい自己嫌悪してしまいます。 みなさんは自分にイライラしたときどのように対処しているのでしょうか?

  • 最近ものすごくイライラします

    17歳女ですが訳もなくイライラしてしまいます。 基本普段は人と言い争うのもイライラするのも好きではないので溜めるか気持ちをスルーするかで感情は表に出さず友達の愚痴もあまり言わないでゆるーく平穏に保っているのですが、ここ最近ずっとイライラしっぱなしで普段ならスルーできる些細なこと・人の言動になぜか妙にひっかかり頭がどんどんイライラでいっぱいになってしまいます。 私は人見知りがあるので他人から見るとおとなしい人と思われがちです。そう見られたくはないので最近自分の意見も少しずつ言うようにしているのですが、それがイライラもありつい人に冷たくしてしまったり一度イライラしている事を話し出すと何かが爆発したように制御してはいるんですが感情がコントロール出来なくなって愚痴が止まらなくなります。先ほど言ったおとなしい人と思われがちなので周りの人は驚いていてこの人は実は裏表が激しい人なんだと思われていると思います。友達にも最近「性格悪いね」だとか「腹黒い」だとか散々言われてしまいます。実際悪知恵だって働くし自分勝手で性格は悪いのですが、普段口に出さなかったので余計引かれてしまいます。 性格の悪い自分が嫌で、自己嫌悪も酷くて対人関係も思うようにいかず全部投げ出したいです。イライラのせいで少しのミスも嫌になってくるしもう何もしたくないです。一時期自殺を考えていましたが結局まだ今も生きていてしまっている状況です。笑 周りから愚痴を言われてないかとかすごく気になりそれもまたイライラ。家族にも冷たい言葉であたってしまいます。本当に嫌です辛いです。 長々とすみません。なんか原因が自己嫌悪な気がしてきましたが一体どうすればいいでしょうか。とても困っています…。

  • 彼女に対して些細なことでイライラしてしまいます

    現在付き合って1年半、同棲して4ヶ月の恋人がいます。 私は30代前半の男で彼女は20代後半です。 私は彼女と付き合う以前に付き合っていた女性と2年半同棲経験があります。 彼女に対してイライラしてしまう時は一緒に料理をしているときや旅行中などの時です。 私はもともと色んなことをきっちりしたがるタイプです。 神経質とか潔癖症というほどではありませんが、 一人暮らしが長かったせいか料理も効率を考えて作るし、旅行などもできれば計画通りに進めたいと思ってしまいます。 これは自分の欠点だと以前から感じています。 しかし今まではこんなに切実にこの性格を直そうと思ったことはありません。 どんなことにイライラするかというと、例えば二人で料理を3品作るとするとします。 私はすべてを同じタイミングでできあがるように作ろうと手順を考えます。 (もちろん毎回うまくいくわけではありません) 冷めてしまうとまずいものもあるので、できる範囲で料理のタイミングをそろえて温かいうちに食べたいと思うからです。 しかし彼女は手際が悪く、いつも完成のタイミングが合いません。 料理を複数作る時は「〇〇は俺がやるからこっちをお願い」と分担します。 しかしほとんどの場合で彼女の手際の悪さに見かねて彼女の担当料理にも自分が手をだしてしまいます。 彼女はその際いつも「ごめんね…」と落ち込んで謝ってきます。 イライラをなるべく表にださないように「じゃあこっちは俺がやっとくから箸やお皿を出してくれる?」とにこやかに返していました。 しかし最近はイライラが抑えられず彼女にも伝わってしまっていると思います。 彼女は私と同棲する前は実家暮らしで家事などもほとんど経験がありません。 私と同棲し始めて洗濯や料理をほぼ初めてやる状態でした。 仕事柄彼女のほうが帰りが遅いし、自分も家事が嫌いではないので、 「家事の割合が俺のほうが多いのは全然かまわないけど、それに甘えて何もしないというのは嫌だ」と以前伝えたことがあります。 以前同棲していた女性が働かない、家事も何もしない、というタイプでそれが苦痛で別れたという話も今の彼女には付き合う前に少し話していました。 そのこともあって、彼女は洗濯も料理も一生懸命苦手なりに手伝ってくれています。 冷静な時に考えると彼女も彼女なりに自分に合わせて努力してくれている、 と感謝の気持ちも持てますし、優しく接することもできます。 でもいざ、料理をしはじめたり、旅行中で些細なことで予定が狂ったりするとイライラが抑えられなくなってしまいます。 彼女はとても思いやりがあって素直でかわいい素敵な女性です。 彼女のそんなところが大好きです。 元々のんびりしたところはありますが、そこも魅力だと感じていたはずなのに… それが些細なことでイライラへと変化することに自己嫌悪になります。 イライラしてしまったあとは必ず後悔して自己嫌悪しています。 そんな自分に対してもいつでも優しく笑顔で接してくれる彼女を見ていると、些細なことですぐイライラしてしまう自分が恥ずかしくなります。 お互いに結婚を考えての付き合いです。 なんとかこのイライラを抑えて10割仲良しでいられる方法はないかと考えています。 イライラしないサプリメントをネットで調べてみたり、 ネットの関連記事を読んでみたり、自己啓発の本を買ってみようかと思ったり、 自分でも切実にこのイライラ癖をどうにかしたいと思っています。 彼女を絶対に失いたくありません。 みなさまのアドバイスをお願いします。

  • 職場でのイライラについて

    最近、職場でイライラする事が多くて悩んでます。 イライラするきっかけは、自分の考えを否定された時、自分のペースで仕事したいのに手伝われた時。 イライラすると、その後顔と態度にすごく出てしまい、全然仕事する気分になれなくなってしまいます。 安定剤飲んで、少し時間が経つとささいな事になんであんなにイラついたんだろうと自己嫌悪になります。 性格や考え方を変えようと前向きに思っても、続きません。 逆に自分を全否定されたような気持ちになって悲しくなってしまいます。 どうすればいいのかわからなくなりました。

  • 彼にイライラしてしまう、強く言えない

    20台女子です。 最近、彼にイライラしてしまうんです。 それも、理由は別に彼が悪いとか、そういうわけじゃないから、さらに自己嫌悪に陥って更にイライラしてしまいます。。 彼とは、まだ付き合っていないのですが、かなり仲は良い方だと思います。すごい優しくて、仕事熱心です。また、友達が多く、アウトドアで社交的です。 彼のそんな一面を好きになったのですが、 最近は自分の仕事がうまくいっていないのが重なってか、3日会えないだけですごくイライラする(毎日電話&メールしてくれるのに・・)、朝から会うと約束していたのに、「ごめん、その前に友達と会いたいから、出来れば昼からじゃダメかな?」なーんて言われた日には、もう落ち込んで、ずーんとなってしまいます。。 イライラするのに、まだ付き合っていないこともあり、彼に遠慮して、無理にいい女を演じたくて、強く言えません。 更に、いらいらです。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 眠りが浅い、イライラしやすい

    25歳の女です。最近、眠りが浅くて悩んでいます。 夜中、大抵決まった時間に目が覚め、眠っている間はずっと夢を見ていて、心身が休まった気がしません。 ここ一年は早寝を心がけていて、早いときは9時台、遅くても11時には寝ています。 起きるのは6時です。初めはすごくすがすがしかったのですが、ここ3ヶ月ほどは夢ばっかり見て寝覚めが悪いです。 夢の内容は良くも悪くもなく、特徴のないものですが、とにかくハッキリしている上寝てる間ずっとなので疲れてしまいます。 日常生活はむしろ変化がなく平凡な毎日で、大きなストレスはないのですが、眠りが浅くなり始めた頃から些細なことでもイライラするようになっています。 以前は嫌なことがあるととにかく凹む・落ち込むタイプだったんですが、最近はイライラや怒りなど攻撃的になっています。明らかに自分が悪いことでも心の中で逆ギレしてしまいます。態度や言葉には出さないようにつとめているんですが、イライラが重なってくるとどうしたらいいかわからなくなることがあるのです。 生理前のイライラが、生理とは関係なく発作的に襲ってくるという感じです。おさまれば普通の自分に戻り、楽しんだり笑ったりもあるのですが・・・・キレやすくなってることは確かです。時々家族や友達に愚痴を聞いてもらっていますが、イライラが治まる気配はなく・・・。 眠りの浅さとイライラは何か関係があるのでしょうか・・・。どちらにせよ何が原因なのかわからず、怒り発作がくるたびに自己嫌悪に陥り、暗い気持ちになります。以上書いた以外、体調が悪いことはありません。 何か改善になる方法やアドバイスがあれば是非教えてください。宜しくお願いします。ここまで読んでくださってありがとうございます。

Wu-Fiボタンが点滅したまま
このQ&Aのポイント
  • 別のプリンタを使っていて、このプリンタでWi-Fiランプが点滅するようになりました。
  • 使用環境はWindows 11で無線LAN接続です。
回答を見る