• ベストアンサー

タイトルが思いだせない!

友人の代理で質問させて頂きます。 友人がどうしても思い出せないアニメがあってタイトルを知りたいとのこと。 私もその話を友人から聞いて気になってます。今分かる情報は…それはマンガからアニメ化されたそうでおそらく「AKIRA」の著者が監修したもの(出来ればAKIRAの著者の方の名前も知りたいですm(__)m)友人がそのマンガを読んだのは約5年前で内容は古代史に基づくスト-リ-で主人公は高校生ぐらいの男の子。内容に出てくるいくつかのキ-ワ-ドはオリハルコン、水晶のドクロ、完全な球体のスト-ン等いわゆるオ-パ-ツをテ-マとしたものだそうです。 もしこの質問内容で思い当たる方、小さな情報でもなんでもお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comsashi
回答No.3

orikanさん、こんにちは。 お探しのタイトルは、 「SPRIGGAN(スプリガン)」 です。 原作:たかしげ宙、作画:皆川亮一 少年サンデー増刊で連載していました。(コミックス全11巻) 98年に映画化もされ、映画の監修をしたのが 「AKIRA」の作者、大友克洋先生です。 ビデオにもなっていますが、映画より 原作のほうが評価は高いです。 ストーリー:古代高度文明の技術を悪用しようとする 悪い人たちから遺跡を守る、秘密組織「アーカム」の エージェント“スプリガン”。その中でも抜群の能力を 誇るこの作品の主人公、御神苗 優(おみなえ ゆう) の活躍を描いています。 練り込まれたストーリー、敵味方ともに個性的なキャラクター、 絵の丁寧さなど私も非常に好きな作品です。 現在、皆川亮一先生は週間少年サンデーで 「ARMS」という作品を描いています。 こちらもお奨めです。

okiran
質問者

お礼

ご回答誠に有り難うございました。友人に報告すると思い出したように喜んでました!さっそく私も本屋サンで探してコミックスを読んでみます。(^○^)

その他の回答 (2)

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 AKIRAの監督・原作は大友克洋 そしてお探しの作品は....「SPRIGGAN」かな? 話の内容もまあ、その筋ですし。 ちなみに検索すれば簡単に出ますけど....?

参考URL:
http://www.bandaivisual.co.jp/akira/index.htm
okiran
質問者

お礼

ご回答誠に有り難うございました。友人に報告すると思い出したように喜んでました!さっそく私も本屋サンで探してコミックスを読んでみます。(^○^)

回答No.1

Apple Paradise: 大友克洋データベース: Entrance 著者名は、検索すれば、すぐ出てきますけど、、。 上記サイト、開けないので、アドレス載せれません。 ほかにも、著者名で、検索するとたくさん出てくるので、 探してみてください。

okiran
質問者

お礼

ご回答誠に有り難うございました。友人に報告すると思い出したように喜んでました!お陰でApple ParadiesのHPも拝見でき、大友克洋著の別の作品にも興味を持ちました。まずはさっそく私も本屋サンで探してコミックスを読んでみます。(^○^)