• ベストアンサー

タイトルが思いだせない!

友人の代理で質問させて頂きます。 友人がどうしても思い出せないアニメがあってタイトルを知りたいとのこと。 私もその話を友人から聞いて気になってます。今分かる情報は…それはマンガからアニメ化されたそうでおそらく「AKIRA」の著者が監修したもの(出来ればAKIRAの著者の方の名前も知りたいですm(__)m)友人がそのマンガを読んだのは約5年前で内容は古代史に基づくスト-リ-で主人公は高校生ぐらいの男の子。内容に出てくるいくつかのキ-ワ-ドはオリハルコン、水晶のドクロ、完全な球体のスト-ン等いわゆるオ-パ-ツをテ-マとしたものだそうです。 もしこの質問内容で思い当たる方、小さな情報でもなんでもお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comsashi
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

orikanさん、こんにちは。 お探しのタイトルは、 「SPRIGGAN(スプリガン)」 です。 原作:たかしげ宙、作画:皆川亮一 少年サンデー増刊で連載していました。(コミックス全11巻) 98年に映画化もされ、映画の監修をしたのが 「AKIRA」の作者、大友克洋先生です。 ビデオにもなっていますが、映画より 原作のほうが評価は高いです。 ストーリー:古代高度文明の技術を悪用しようとする 悪い人たちから遺跡を守る、秘密組織「アーカム」の エージェント“スプリガン”。その中でも抜群の能力を 誇るこの作品の主人公、御神苗 優(おみなえ ゆう) の活躍を描いています。 練り込まれたストーリー、敵味方ともに個性的なキャラクター、 絵の丁寧さなど私も非常に好きな作品です。 現在、皆川亮一先生は週間少年サンデーで 「ARMS」という作品を描いています。 こちらもお奨めです。

okiran
質問者

お礼

ご回答誠に有り難うございました。友人に報告すると思い出したように喜んでました!さっそく私も本屋サンで探してコミックスを読んでみます。(^○^)

その他の回答 (2)

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 AKIRAの監督・原作は大友克洋 そしてお探しの作品は....「SPRIGGAN」かな? 話の内容もまあ、その筋ですし。 ちなみに検索すれば簡単に出ますけど....?

参考URL:
http://www.bandaivisual.co.jp/akira/index.htm
okiran
質問者

お礼

ご回答誠に有り難うございました。友人に報告すると思い出したように喜んでました!さっそく私も本屋サンで探してコミックスを読んでみます。(^○^)

回答No.1

Apple Paradise: 大友克洋データベース: Entrance 著者名は、検索すれば、すぐ出てきますけど、、。 上記サイト、開けないので、アドレス載せれません。 ほかにも、著者名で、検索するとたくさん出てくるので、 探してみてください。

okiran
質問者

お礼

ご回答誠に有り難うございました。友人に報告すると思い出したように喜んでました!お陰でApple ParadiesのHPも拝見でき、大友克洋著の別の作品にも興味を持ちました。まずはさっそく私も本屋サンで探してコミックスを読んでみます。(^○^)

関連するQ&A

  • ちょっと昔の漫画(アニメ化)のタイトルが思い出せません、、

    こんにちは 友人から聞かれて私の方が気になってしまいました。どなたか教えて下さい。 その漫画は地球から宇宙に人類が移り、そこで争いがおこる、、といった内容で、 主人公は男で拳銃?を持っているそうです。 その男は皆から悪者と思われているが、じつは人を殺したりしないイイ奴なのだそうです。 コードネーム?が「台風の目」とかなんとか言われているそうです。 友人が昔たまたま読んで、先日夜中ケーブルテレビにその作品?のアニメ版があっていて 思い出したそうです。 もし この作品では?と心あたりありましたら教えて下さい。 「少年漫画」です。

  • 小説の著者が映像化を拒否した場合

    最近のドラマの原作無視を見て思ったのですが ベストセラーになった本や漫画の著者がドラマ化、アニメ化などを拒否した場合、映像化することはないのでしょうか? 僕の友人なんかは「漫画はともかく、小説なら似たような内容のドラマを作ると思う」と言っていますがさすがにそれはないですよね?^^; 興味本位の質問で申し訳ないです

  • かなり古い漫画のタイトル

    今から30年ぐらい前に、小学校の友人が持っていた漫画のタイトルがわかりません。 手がかりも非常に少ないのですが、 (1)内容は地獄に関する漫画 (2)ストーリーの始まりは、死んだ人たちが天国のような  雲の上で、天国行きのような牛車が待っていたのでそれに  乗ると引き手は急に牛の顔した地獄に使者でその者達を  地獄に連れて行く (3)針山などの地獄を彷徨い、最終的には天国に行き着く (4)定かではないが、アニメの感じが横山光輝先生風 (5)雑誌のサイズはB5版ぐらいの大きさ これくらいしか情報がありませんが、どなたかこの漫画のタイトルを 教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • エッセイ漫画のタイトルが思い出せません。

    皆さま初めまして。昔読んだエッセイ漫画をまた読みたいのですが、どうしてもタイトルが思い出せず、もしご存じの方がいらしたらと思って質問させていただきます。 うろ覚えで断片的なのすが、その漫画に関して覚えている点は下記の通りです。 ・10年以上前に刊行された漫画 ・著者は女性の方(たしか関西出身の方) ・女性の身の回りに関すること(ボディ、ファッション、メイク等)について見開き2~4ページくらいずつ書かれている ・ほわほわっとした、シンプルで可愛らしい絵柄 【漫画の内容で覚えていること】 ・表紙は白背景で、青いピンクハウス ・目、花、唇、首など、身体の一部分についてのエッセーがそれぞれ見開きで掲載されている(私が読んだ漫画ではこの部分がカラーでした) ・著者は福耳なのが自慢 ・ピンクハウスの服についての記事 ・プロにメイクをしてもらった体験記 ・着物(浴衣?)に関する記事 本当に断片的な情報ばかりで申し訳ないのですが、もしご存じの方いらっしゃいましたらタイトルか著者のお名前どちらかだけでも教えていただければ嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • タイトルがわかりません

    以前、友人に借りて読んだのですが、 (発売年は不明ですが、そんなに古くないと思います) 内容: 少女マンガ 女の子がヤンキー 友達だと思っていた男の子(ヤンキー?)と最後は付き合う 1巻ぐらいで他校の女の子と制服を交換して男の子とデート? するって話があったと思うのですが。 この漫画のタイトルがわかりません。 情報が少ないと思いますが、よろしくお願いします。

  • 小説のタイトルをおしえてください

    最近テレビで紹介されていたのですが、ある雑誌の読者投票で1位となった小説で著者は奈良の現役OLだそうです。内容は確か中学生か高校生の女の子が同性に憧れをもち・・・といったところまでしかわかりません。少ない情報で申し訳ございませんがご存知の方がいらっしゃればお知らせいただけたらと思います。

  • 漫画のタイトルが知りたいです。

    昔の漫画を探しているんですが、著者もタイトルも思い出せません。 覚えているのは、内容が「画家」を目指す若者二人の物語で、一人はお金持ちのおぼっちゃま。もう一人は貧乏な農家出身。そして二人で切磋琢磨しながら海外に進出してビックな画家になるというストーリーと、その貧乏な男にロシア人かなんかのナターシャという綺麗な恋人ができることくらいなんです。。。 どなたかこの乏しい情報でピンとくる方みえませんか?

  • 探しています。本のタイトル教えて下さい。

    本のタイトル又は著者を教えて下さい。 登山の話です。ノンフィクションであったと思います(定かではないです)。 内容は、雪山で友人をおいて自分だけ下山してもだめだ。 自分にはそんなことはできないと言う男のドラマを熱く書いたもの。 出版が古かったように記憶しています。 また以前、「関口堂ほんぱら」と言うテレビ番組で紹介されたことがあります。 情報をお寄せ下さい。お願いします。

  • 以前画像掲示板で見かけた漫画のタイトルを教えてください。

    以前画像掲示板で見かけた漫画のタイトルを教えてください。 私が見たのは、1ページのみなのですが、そのページでは、 「秋葉」というピアスをした美術部員の男子生徒が、 「ロリッ子キューティー」というアニメを熱く語っているところでした。 また、秋葉は、漫画を描くらしいのですが、漫研は全く活動しておらず、部員はアニメの話ばかりしているので、美術に入ったそうです。 漫画の絵柄は、最近の少年漫画っぽい感じで、ここ数年のうちに 描かれた漫画だと思います。 これだけしか情報がありませんが、 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、 ご教授お願いします。

  • 昔聞いたアニメ?ソング、タイトルを教えて下さい。

    昔、多分アニメソングで聞いたと思うんですが、歌詞の内容をうっすら覚えている程度でメロディやタイトルが思い出せません。 歌詞内容は、逆立ちをして空を見上げたら、飛行船?飛行機雲?が流れていた、とか、泣き笑い?とか……また明日会えると思っていた、とか、そんな感じだったと思います。 曲調もしっとりした感じだったと思いますが、定かではありません。 何のアニメかといえば、「らんま1/2」…のような気もしますが、それもはっきりせず、そもそもアニメや漫画の音楽だったかもあやふやです。 こんなはっきりしない情報でも分かる方がいたら、是非教えて下さいませ。

専門家に質問してみよう