OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XPでのスライドショー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238810
  • 閲覧数8024
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (269/817)

XPでは、画像をスライドショーすることが出来ますが、この画像をめくる間隔(3秒とか4秒とか)を変えることは出来るでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

出来ちゃうんです。

エクスプローラーのウインドウを全部閉じて、

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。

regedit と入力して、「enter」を押します。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Explorer
       +ShellImageView ←クリック
右側のウインドウで、
右クリック→「新規」→「DWORD値」をクリック
「新しい値 #1」の名前を TimeOut にします。
このTimeOutをダブルクリックして、
《データの値》にミリ秒単位で入力します。
例えば、2秒は 2000 (10進)です。

エクスプローラーを開いてスライドショーを実行すると
2秒間隔で画像をめくります。
自己責任でお試しください。
お礼コメント
chiriko2002

お礼率 32% (269/817)

出来ましたー。どうもありがとうございます。これで自由に設定できます!ただ、普通の人は設定が大変だと思うので、「窓の手」の作者に人にこれを直す設定を作ってもらうよう頼んでみようと思います。
投稿日時 - 2002-03-22 20:01:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (94/263)

スライドショーはXPの標準アプリケーションではないと思いますが?
私の場合は「Sharp Photo Slide」というのが最初から入っていましてその場合は「初期設定」ボタンがありそこで変更できます。普通のアプリケーションでは必ず「ヘルプ」があるはずです。そこを見れば必ず操作方法が見つかると思います。

的外れの場合は無視下さい。
補足コメント
chiriko2002

お礼率 32% (269/817)

XPに標準でついてくる「FAXや画像の表示」にスライドショー機能があるのです。レジストリか何かで設定できるといいのですが。ヘルプには何ものってませんでした。
投稿日時 - 2002-03-21 09:38:56

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

「マイピクチャ」フォルダの「スライドショー」は5秒間隔でフルスクリーン表示です。表示間隔、画像サイズ、切り替え効果などを制御するプロパティはありません。
これは「スライドショー」のプロパティが変更出来ないプログラム仕様だからです。
どうしてもって場合は「スクリーンセーバー」を利用します。
「縮小版」または「写真」表示で Ctrl キーを押しながらイメージをクリックして、表示するイメージを選択します。
「画面のプロパティ」をクリックし「スクリーンセーバー」をクリックすると、スライドショーが「スクリーンセーバー」ドロップダウンメニューに「マイピクチャスライドショー」スクリーンセーバーとして表示されます。
「マイピクチャスライドショー」を選択し「設定」ボタンをクリックすると、表示間隔、画像サイズ、切り替え効果、およびキーボード早送り設定を構成できます。
表示するイメージを選択する以外に、スライドショーそのものに対する構成オプションはありません。

以上、マイクロソフトサポートからの引用です。
お礼コメント
chiriko2002

お礼率 32% (269/817)

せっかくスライドショーがあるのに表示する時間を設定できないのは残念ですね。アドバイスどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 15:36:15