• ベストアンサー

ひきずりますか??

 私の好きな人(男)は約1年前、ある理由で結婚の話がでていた人と別れました。その理由とは、浮気やどちらかに他に好きな人ができたということではなく、彼が子供の頃から持っていた深刻な病気が原因でした。別れるとき、彼はその病気のことを彼女に言わなかったらしいのですが、別れてしばらくした後、誰かから病気のことを聞いた彼女が、彼に心配して電話をかけてきたみたいです。でも今はもう連絡はとってないそうです。どちらから別れをきりだしたのか(状況的に彼の方の気がしますが)、彼がきりだしたとしたら何て言って別れたのか、お互いどういう気持ちで別れたのか、どれくらい二人は付き合っていたのか、というようなことは私は全然知りません。知りたいけど聞けないです。聞いちゃいけないような気がして・・・。    今、彼は27歳で何回も結婚式に行ってますが、結婚願望は全然ないと言います(ちなみに私も全然ありません)。その病気のことが頭にあるみたいです。もし結婚するとしたら、気をつかわない人がいいと言っていました。ということは、その彼女がそういう人だったということだし、嫌いになって別れたわけではないみたいなので、もしかしたら彼の方はひきずっているかもしれないと思ってしまいます。  こういう場合は、ひきずる方が一般的(?)なのでしょうか?このような経験がある方、ない方、意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imo
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.4

haken23さんのお気持ちはいかがですか? もう、すでに彼のご病気のことはご存知なのですよね? あなた自身はそれが結婚に影響すると感じますか? もしも結婚するならというお話をされているのなら 病気も含めて丸ごと受け止めてくれる人と 結婚したいってことではないですか? そして彼女には言えなかったということは受け止めてもらえない と感じたからではないでしょうか?私はそうおもいますよ。 病気と生きてきた今の彼を好きになったのですから 過去を詮索していろいろ思い悩むのではなく、 病気も含めて好きだということを伝えてほしいとおもいます。 私もある疾患を抱えています。一生抱えていきます。 過去の恋愛も疾患も含めて今の私なのだから 今を好きになってもらえればそれまでたとえ引きずっていても 私はとてもうれしいです。 なんかうまくまとまりませんでしたが、参考になれば幸いです。

haken23
質問者

お礼

 最初その病気のことを聞いたとき、ビックリして信じられませんでした。でも、そんな深刻な病気を持っているとは感じさせない様子なので、あまり気になっていません。ただ、死なれたらいやだな、とは思いますが。 >病気と生きてきた今の彼を好きになったのですから過去を詮索していろいろ思い悩むのではなく、病気も含めて好きだということを伝えてほしいとおもいます。  はい、気持ちを伝えるときは、そうしたいと思います。また、過去を詮索して思い悩まないようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

わたしは、彼は彼なりに考えているのだと思います。私も若いときは、ひどい皮膚病があったため、そのことでずいぶん悩んだものでした。このような些細なことでも、非常にコンプレックスとなっていました。私の場合は、そういう疾患で悩んでいる人たちの会などに参加するなどにより、考えも変わってきましたし、病気自体も治ってきました。小さいころから、病気と関わっていると、周囲からは、そんなにたいしたことでないと思われたとしても、なかなか信じられなかったりもするのだと思われます。 まだ、彼も若いと言えば若いわけで、これからいろいろと経験していかれるにつれ、考えも変わってくることと思います。 ただ、病気だとハードな仕事ができないとか、遠出ができないとか、愚痴っぽくなるとか、健康な人に比べて、何かと苦労することになります。 そういう意味で、元彼女と別れたあとは、寂しさとともにやれやれ一段落ついたという気持ちもあるかもしれません。この場合、こころがかなり疲れているかもしれません。そうだとすると、何とか決心して、「彼女の幸せを思って」別れたのに、また、彼女が現れるというのは、苦痛に感じられるかもしれません。そういうのが、前のを引きずっているように見えるのでしょうし、理屈で納得させようとしているため、うち消そうとするたびに、元彼女を思いだしてしまうかもしれません。 他の方が、エゴだとか、傷つきたくないためだとか書いておられますが、小学校の遠足に参加できなかったというような辛い体験から身をもって学んだ態度なのだろうと想像します。 しかし、体験によって人間はかわっていくものですから、彼がこれからの冒険のなかで、そんなに病気のことばかり気にしなくてもいいやと思えると、変わってくると思います。 いまは、さりげない関心を寄せるとともに、いろいろと本などを読んで研究されるといいと思います。 ただ、一般的なことは、誰にも言えないのだろうと私は考えています。

haken23
質問者

お礼

>さりげない関心を寄せるとともに、いろいろと本などを読んで研究されるといいと思います。  ネットで病気のことについて調べてみましたが、難しくてよく理解はできませんでした(--;)でも、下の方のお礼にも書いたとおり、常に発病の危険があるということは、調べてみて分かりました。  彼が早く病気のことばかり気にしなくてもいいやと思ってくれたらな~、と私は思います。 回答ありがとうございました。

  • kaakun
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.2

 私の友人に「てんかん」という病気を患っている友人がいます。その友人はことあるごとに「病気が…」といって未だに彼女がいません。結構いい感じになった子はいますが、最終的にやはり自分の病気にコンプレックスを持っているため、どうしても一線を越えられないようです。  たぶん、ひきづっているというよりも、彼が自分の病気に過剰というか、ナーバスというか、コンプレックスというかを持っているからではないかなぁと私はあなたの文章を読んで思いましたね。  たしかに男は過去をひきづる生き物です。しかし、27歳ぐらいになると、私の経験では最低二・三度は似たような経験があるはずです。だからある程度そうしたことについては免疫が出来てる年齢のはずです。私は数年前その年齢でしたけど、やはり二・三度は大失恋を経験しました。でも一度目に比べて、回数を経れば経るほどたとえ男といえども、切り替えは早くなりますよ。  だからたぶん彼は病気に対して過剰なほど神経質になっているせいなのではないでしょうか。ちなみに私も甲状腺機能低下症という病気を持っています(無論治らない病気です)が、私の場合付き合った直後に彼女に即座にいいますね。病気を含めた私を好きになって欲しいと思っているので!  こんなことをいって恐縮ですが、その彼は私の友人同様はっきりいって女々しいです。自分のことを愛している女なら、病気を含めて愛してくれると思います。今の私の彼女のように…  そういう女々しい男はあなたに相応しくないと私は思いますよ。気持ちを切り替えて新しいいい男を見つけた方が懸命だと思います。

haken23
質問者

お礼

 kaakunさんがおっしゃるとおり、彼は神経質になってるかもしれません。ただ、元彼女のことを引きづってなければいいのですが・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.1

結婚できないほどの病気? 知識がないので、全く、彼の気持ちが理解できません。 そういうものは、存在しないと思っています。 子供ができないのなら、そういうのもあるかなと思いますけど、、。 責任を持ちたくない、いい訳なのではないでしょうか? 彼の心の傷は、大きい気がします。 私が、元彼女だったら、絶対、納得いかないもの。 病気が理由、しかも、それを打ち明けない。 憤慨きわまりないです。 自分のプライド高すぎーという感じです。 病名を聞いたら、それを理由に、元彼女のほうから、 別れを切り出されるのが、怖かったのでしょうか。 私なら、そんな馬鹿にされた態度を取られたら、 腹が立ちますし、あー、そんなちっぷけな男だったのねと、 悔やみます。 人から聞かされたなら、尚のこと。 結局は、自分が傷つきたくない、恥じをかきたくないということでしょ。 あなたの彼氏の悪口に聞こえたら、ごめんなさい。 私は、元彼女の立場だったらという、視点で、答えてみました。

haken23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >結婚できないほどの病気?  彼の病気は、今度いつ発病するか分からず、しかも次発病したら死ぬ危険性もあるそうです。だからそれを考えたら、子供が産まれたときは尚更、いなくても相手に迷惑(?)をかけると思ったから別れた方がいいと思ったみたいです。でも、元彼女の立場だったら、(ホントに彼のほうから別れを言ってたら)nakanakanakaさんがおっしゃるとおり、腹がたつかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 別れる理由

    こんばんは。 気になる人が出来たという事実を伝えずに別の理由(他にもっといい人がいる、自分には結婚願望がまだない、お前の時間をむだにしたくない、俺にお前は勿体無い)で別れる男の心理って、何なんでしょう? 気になる人が出来たことは隠したまま別れを告げています。  相手の様子が一週間前からおかしくて、浮気か?と堪付いていたみたいです。 ほかに理由はないの?と聞くと上に書いたことだけだと。 本当のことを言ったら傷つくから? それともキレイに別れたいから? 皆さんはどう思いますか?

  • 彼と別れてしまい気持ちが落ち着きません

    25歳女です。 3年弱付き合った彼と新年早々に別れました。 彼は一人で過ごすことが好きで結婚願望がない人でした。私も当初結婚願望はなく、彼といれるならそれで良いと思っていましたが、周りの友達が続々と結婚していき、自分の結婚願望が強くなっていました。自分はそういった素振りを見せないようにしていましたが、知らず知らずに気持ちが伝わってしまっていたようです。 結局「重く感じる」が別れの最大の理由でした。一度別れて復縁した仲でした。 「嫌いになっていない。寧ろ今も好きだ」という言葉が頭から離れません。ずるい男だと思いつつ、その言葉で助けられました。 ですが、別れたばかりで気持ちが落ち着きません。職場が同じなのでイヤでも顔を合わせるし家も近いです。 お互いの家にあった自分の荷物を引き上げ、合鍵を返し、さよならとありがとうを言ってから涙が止まりません。携帯を見てしまうし思い出のものを眺めてしまう。彼の荷物を入れていた引き出しがぽっかり空いていて寂しくなってしまう。家に着いたかなとか、ご飯食べたかなとか気になって連絡を入れたくなってしまう。 でも不思議と一人になってホッとしている自分もいて、しかし復縁を期待している自分もいて、それもなんだか悲しくて悔しくて、もう気持ちがとにかくグチャグチャです。 あんなに愛せるのも、心から落ち着けるのも、今は彼しか考えられません。いつかは彼を忘れることが出来るのでしょうか。 誰かに言いたくて、でも誰にも言えなくて吐き出すように書いてしまいました。長文乱文ですみません。 ワガママを言いますが、今は、厳しい言葉でなくポジティブに前に進めた方の経験談やアドバイスを聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 別れるべきかわからない

    つきあって4年目になる彼氏がいます。 私は24歳、彼は26歳です。 最近、前ほどのときめきを感じられなくなりました。恋愛感情というより情があるだけという感じでズルズルつきあってます。 彼は ・将来性がない ・顔もあまり好みではない ・考え方・価値観の不一致 ・頭が悪い ・統合失調症の疑いがある ・結婚願望なし 私はいつか結婚したいと思っています。 でも私自身この彼を結婚相手として考えてみるとちょっとためらってしまいます。 そもそもなぜつきあったのかというと、私は彼と出会うまで男友達さえいなく、初めて打ち解けられた男性で、告白されて舞い上がってしまっただけなのかもしれません。 頭で考えたら、別れてしまった方がいいのではと思います。 でもいかんせん情があって別れに踏み切れません。 嫌いな部分もあれば、まだ好きな部分もあるのです。 両極端な想いが混在していて困っています。 頭では別れた方がいいと思っているのに別れられないの理由として ・情がある ・初めての彼なのでうまく別れられるか怖い ・別れたら寂しくなる気がする ・彼を傷つけるのが怖い(いい人でいたい) 情ってなんなんでしょうね。 昔は、将来性がない彼だけど、逆に私が養ってあげられるようにがんばればいいとまで思っていましたが、 今はそこまで思えません。そもそもそんなのは間違ってる気もします。 一番理想的なのは、彼が私の理想的な男性に変わってくれる、もしくは変わろうと努力してくれることです。 でもそんなムシのいい話はないと思うし、彼自身に無理をさせてしまうと思います。 そう考えたらお互いのためにも別れるべきなのでしょうか。 この悩みを晴らすには (1)思いきって別れる (2)彼に変わってもらう (どうしたら彼は変わってくれるでしょうか?) (3)私が彼のダメな部分を受け入れられるような寛容な女性になる (どうしたら寛容になれるでしょうか?) しかないと思うのですが、(2)も(3)も難しいです。 かといって(1)の別れるのも怖いです。 頭を整理するヒントをいただけたらと思います。

  • 結婚が話に出てきたら・・・。

    なんとなく付き合ってるようなとか、付き合ってる男女の間で、結婚の話題が出てきたらお互いが結婚したいか、したくないかで別れるか結婚するかという方向へ向かっていくのでしょうか? 最近、ご飯を食べに行ったりしていた男の人と結婚の話題が出て、向こうは結婚したがっているのですが、私のほうが全くその気が無いので態度が冷たくなりました。 以前も似たようなことがあったような気がするのですが、私からすると、男の人に結婚願望があるのが少々不思議に感じられます。 私は結婚願望というよりは、お互いに分かり合いたいという気持ちが強いです。 男の人の結婚願望をお聞かせいただけないでしょうか? つまらない問題かもしれませんが、よろしく御願いいたします。

  • 女性にとって、経験人数一人での結婚はどうですか?

    私(男)は現在高校生で付き合っている彼女がいます。 互いに進学するのですが、離れるため遠距離になりそうです。 突然ですが私たちは進学先を卒業してから結婚しようと約束しており、 今のところその予定です(私も結婚はしたいです) ですが、私も彼女もお互いが初の相手なので、互いに経験人数は一人です。 つまりこのまま何事もなく結婚するとなると、 私も彼女も経験人数一人のまま結婚することになります。 そこで質問ですが、※やはり女性にとって経験人数一人で結婚というのは 気が引けるものですか?もしくはどうとらえていますか? 私は経験人数は気にならず、今の彼女一人で満足なので もっと他の人と経験なんて願望はありません(いつ心が変わるものか分かりませんが) もし、彼女が本音のところでもっと他の男性と遊びたい、経験したいという願望があれば 受け止めたい気持ちもありますが、後者は間違いなく浮気になるので、 浮気は絶対に許したくないです。なので私もしたくはないです。 勿論一人で十分だと信じているし、それがいいのですが、 女性のそういう願望があると浮気の心配もあるし、結婚後も怖いです。 私自身が今後どうかという話は、解答に関係がある限りは触れてもらって構いませんが、 途中の※の質問に対して意見を頂きたいです。 できれば女性の方お願いします。  

  • (職場とかで)既婚者なのに、結婚指輪してない人

    結婚してるのに、結婚指輪してない人って、 なぜなんでしょうか? 職場に何人かいるんです、 「結婚指輪をしていない既婚者」が。 そんなに数は多くないです。 もしかして浮気願望のある人?とかでしょうか? 職場で自分の妻子についてよく話す人は 浮気願望とかではなく別の理由がありそうですが・・ 気になります。

  • 別れるほどのことですか?

    はじめまして。別れ話をするか、本気で悩んでいます。みなさまならどういう決断をされるか、お教え頂ければ幸いです。 付き合って2年。私は30才で彼は34才です。いい年してお恥ずかしいです。 彼に対して、尊敬していますし、彼ほど素敵な人に会ったことはありませんし、これからも彼ほど魅力的な方と付き合えることはないんじゃないかと思っています。 なのに別れを考えるのは、以下の理由からです。 1 好きだと言われたことがない 2 電話しても滅多に出ない これだけです。 付き合いたいと言ったのも私からです。彼に好かれてるのかなと思えるのは、嫉妬してくれる点くらいで、あまり愛情を感じません。忙しい人なので浮気等はしていないと思いますが、私が良いから付き合っているというよりは付き合うなら私でも良いかなレベルな気がしています。 2については、滅多に電話自体しませんが、おそらく2年間でかけたのは5、6回で出てくれたのは 1、2回です。コールバックももちろんなく、翌日にメールといった感じです。メールはだいたい1日1回はあります。デート中にはぐれて、やデート前の待ち合わせ場所でというのは入れてません。そういうときはもちろん出ます。 結婚は焦ってませんし、望まれるならしたいという気持ちなので、私から具体的な話はしたことないですし、彼からも(私とという話ではなく一般論として)結婚願望はあるとは聞いてますが、いつかしたいねとか、そういうことを言われたことも2人の未来としてそういう話をしたことはありません。 私としても、別れたいほど嫌いな訳ではもちろんないのですが、例えば災害や病気やなにかあったときに彼に電話してもすぐには出てくれないし助けてくれないんだろうなと思うと、もっと安心が欲しいなぁと思ってしまいます。 彼のことは大好きなのですが、本当にこのままで良いのかという不安がたまにあります。ですが、いま幸せか否か自問すると間違いなく幸せなので、これ以上なにを望むんだろうという気持ちもあります。 切り出しかたとしては、会うのをやめようと思ってるんだけど、どう思いますか?と質問してすんなりわかったと言われたらその程度の関係だったんだと、お別れして、もし理由や別れない方法を聞いてくれるものなら、2人で話し合って関係改善に努めたいなと思っています。 同じような別れや関係修復をされた方がいらっしゃれば、どういうことが起きたか教えて頂ければ幸いです。 また、経験していないかたは、別れるほどのことだと思われますか?別れ話を切り出さなくてもこうすれば良いじゃないかなど、どのようなことでも良いので教えて頂ければうれしいです。 付き合っている相手がどのくらい自分のことを好きかどうかなんて、簡単にはわかりませんよね。。

  • 付き合う期間。。

    正直うざいかもしれませんが、、、 今21歳男で、今までに50人くらい付き合いました。。 しかし、なぜか1ヶ月とかで終わってしまいます。。 もっても2ヶ月程度。。 ほんとに理由がわかりません。。 ケンカもしないし、俺自身怒ったり殴ったりもしないし 連絡なども頻繁に取ってるんですが。。。 もちろん浮気もないです。。 そしてもちろん振られます。。 好きな人が出来たなどが理由として多いですね。 でも俺自身は悪くないとは言ってくれます。。 そして今日も突然別れを告げられました。。 正直頭が痛いです。。。。。。 これだけじゃ分らないかも知れませんが、、、

  • 浮気をしない人っていますか?

    最近、旦那の友人の専業主婦の奥さんが、子供もいるのに他に男を作って離婚しました。 そこで、浮気をしない人に質問です。 浮気願望は誰にでもあると思いますが、 実際に浮気をしない理由は何ですか? 参考にして浮気されないように気をつけたいので教えてください。 結婚前に相手の親とか見たら、浮気しない人かわかりますか?

  • 元彼と、その彼女との板ばさみ

     元彼とは彼の二股が原因で別れ、今は友達です。彼は二股の時のもう一人の彼女と今も交際中です。当時二股を突き止めた彼女から連絡があり、その時に彼女とは知り合いました。  私が別れを決めたので、以後なぜか私が彼女の相談にのる関係です。 でもその後私と彼は彼女に隠れてヨリが戻っていた時期も。しかし彼のは優柔不断さにやはり耐えられず私から別れました。  当時結婚願望が強かった彼女は、彼の結婚話を信じ、お互いの親に挨拶して話を進めるようせがんでましたが、口先だけで話を全く進めない彼への不信感や、難病の発病、彼女がキャリアウーマンになる夢を持ったことで「結婚しないのに付き合ってても仕方が無いし、そんな病気になる彼の運の悪さが私にうつったら困るので別れる。今までのバチがあたって病気になったのだ。私は男よりお金だから出世して人生を変えたい。もう誰とも結婚しない。結婚して私が彼の介護したり養うなんて死んでも嫌だ。ただ今別れ話しても彼は納得せず、大騒動になる。今は就活等で多忙で余分な労力使う暇ないから、再就職して落ち着いたら話す。でも良い就職できなかったり彼の病状次第では考え直してもいい」と言ってます。→キープ?? そんな中(二人は遠距離)彼から「彼女は全然会いに来ないので、病気をおしてたまに自分が行ってる。彼女の冷たさには慣れてるが。実は昔彼女の父親は浮気して家庭を捨てて離婚してる。今は彼女が家計を支えていて大きな不満がある。浮気男を人一倍嫌うのに、浮気性の自分を本当に好きになり結婚したいと思うものか?」と聞かれました。返答に困ってます。  知らない振りが無難でしょうか?でも病気の彼が都合よく扱われ続けるのは可哀相に思えます。ちなみに私と彼もかなり遠距離なので、近場の私とあわよくばって気持ちからその話をした訳ではないと思うのですが。  どうすればいいでしょうか?