• ベストアンサー

レインボーノイズが出ないようにするには?

noname#6085の回答

noname#6085
noname#6085
回答No.3

レインボーノイズが出ないようにするには?⇒これはフライングイレースヘッド搭載のデッキを使わない限り発生を抑える事は出来ません。(D-VHSではフライングイレースヘッドが無くてもレインボーノイズは出ません。) レインボーノイズが発生するのはビデオテープの記録方式が大いに関係しています。オーディオカセットのように固定ヘッドで真っ直ぐに信号が記録される方式とは異なり、ビデオの場合、回転式のヘッドを使用しているのはご存知の事だと思います。(テープとの相対速度を早くしないと情報が書き込めないため。)記録はテプ面に対して斜めに記録されて行きます。そこへ繋ぎ録画するとその斜めに記録された信号が相互干渉(簡単に言うと斜めの記録面に重なるように記録される)を起しレインボーノイズが発生します。デッキの故障ではありませんので、ご安心を! この相互干渉を起さないように、先の記録を消す役割を果たすのがフライングイレースヘッドと呼ばれるもので、信号を消去したあとに新たな信号を書き込みますのでレインボーノイズは発生しません。最近、値段を安く抑えるためかどうかは分かりませんが、このヘッドを搭載したデッキは少なくなっているように思います。高級機(と言ってもSVHS機で約5万円程度ですが)には搭載されているのもあります。 レインボーノイズが気になるようでしたら、つなぎ録画の時に前の録画物が終了した時点から数秒間(30秒程度?)無信号部分を残してから録画するとノイズの発生は抑えられます。 「HV-S300でS-VHS ET、デジタル3次元Y/C分離、デジタル3次元ノイズリダクションの機能があります」⇒これらは画質向上のためのもので、レインボーノイズの発生には関係ありません。

mineral
質問者

補足

質問の仕方が悪かったようで録画開始時のレインボーノイズと受け取られてしまったのですが、そうではなく2時間の映画を録画して再生してみると2時間ずっとレインボーノイズが出ている、といったことがたまにあるのです。これも、フライングイレースヘッドが無ければ仕方のないことなんでしょうか?