• ベストアンサー

バッドトランスBについて

ShaneOMacの回答

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.3

メールをどういう風に利用されているかによりますが、Badtranceのようなワームはwindows/IEの脆弱性を利用して活動します。そもそもwindows/IEのアップデートを行っていれば感染しません。Outlook以外のソフトを使っているにしてもプレビューのエンジンがIEやウィンドウズエクスプローラと共通になっていれば即感染します。テキスト以外はプレビューしない設定にしておくことも重要です。 アップデート作業が優先。その次にウィルス対策ソフトの導入という対応が一般的だと思います。

leeyoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかり自己防衛しなければならないことを痛感いたしました。 回答のとおりアップデートします。

関連するQ&A

  • Netscapeメーラーでの添付ファイル

    Netscapeメーラーを使い始めたのですが、わからないことがあります。 1)このメーラーは添付ファイルを自動展開したりとかはないのでしょうか? 2)受信したメールのタイトルを左クリックすると下のウィンドウに内容が表示されるのを無くす方法はないのでしょうか? Netscapeのホームページで調べたり、メーラーのヘルプを見たりしたのですが、イマイチ飲み込めません。 Netscapeメーラーでプレビューしても感染の心配はないと、どなたかの質問でわかったのですが、それでも心配です。 メールのタイトルを左クリックしただけで中身が見れてしまうのでタイトルを一度に選択できない上に削除のショートカットであるDELキーも使えず恐る恐る右クリックで一つずつウィルスメールや要らないメールを捨てなければいけないのは不便で仕方ありません。うっかり左クリックしてしまい、中身を開いてしまった時のことを思うとゾッとします。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • CPYファイルの削除

    初心者です。OSはMeです。 ウイルスに感染。ウイルス名、感染元がわかりました。 検索で感染ファイルが表示されましたが、削除できません。 右クリックするとコピー・抽出とでます。 ファイルの削除方法を 教えてください。 RESTORE¥ARCHIVE¥FS1.CAB A01178・・・.CPY (ファイル5つ)  ウイルス名 TROJ_HARNIG.E HARNIG.B MUSS.ASMALL.BS TOPGER.A よろしくお願いします。

  • ウイルス感染のメールの処理のしかたについて

    今、帰ってきたら留守電に知人から「ウイルスに感染したメールを送ってしまったので開かないで」と入ってました。 恐いので、まだメールはつなげてませんが、右クリック→削除だけでいいのですか? 初心者なので詳しくお願いします。

  • ウィルスについて

    先日、プロバイダのモデム交換作業の際、テストの為自分宛にメールを送ったところ、 * ウイルスを削除しました * あなた宛てにウイルスに感染したファイルを含むEメールが送られました。 Virus Scanサービスによってウイルスに感染したファイルを削除しました。 送信者は****@***.****.**.***.co.jpと思われ、オリジナルタイトル(件名)はRe: My detailsです。 このようなメールがきました。これを見た業者の方が「このPCはウィルスに感染していますね。」と教えてくださったのですが、どのようなウィルスに感染しているのかがわからず、また駆除の仕方もわかりません。いったいどうしたらよいのでしょうか。本当に困っています。どなたか教えてください。

  • メールを開くだけで感染してしまうウイルスへの対処

    今OUTLOOKを使ってます。 で、送受信のボタンを押して新しいメールを受信します。 すると、開封していないのに【何もしていないのに】 受信されたメールのうち、一番上に表示されてるメールの 内容が勝手に表示されてしまいます。【OUTLOOL使いの人は分かると思います】 ですが何故かアイコンを見ると、未開封のままのアイコンになってます。 ですが結局これって、中身が見れてしまったわけですから 開封したのと同じことですよね? これでも、開封するだけで感染するタイプのウイルスには感染しちゃいますよね? そこで質問です。 開封するだけで感染するウイルスメールへの対処を教えてください。 現状だと一番上のメールは勝手に見れてしまうし【私は最新のメールから 順番に上から表示するようにしてます】 、それ以外にも、右クリックして削除をしようとしても、右クリックした時点でそのメールが見れてしまいます。これも開封と同じことで感染の危険がありますよね? どうすればいいんですか 助けてください

  • ゴミ箱が消えた?

    ノートPCで OSがMEですが ウイルスに感染したのか? ゴミ箱アイコンが 消えてしまいました とりあえず 右クリックでの削除で ディスククリーンで ファイルの削除ができますが リカバリCD使うとフォーマットしないと再インストールできないので困っています レジストリーいじらないと無理ですか?

  • Netskyワーム W32.Netsky.B@mm について

    私のよく知っている友人のメールアドレスから W32.Netsky.B@mm というウイルスを添付したメールが届きました。 もちろんすぐにウイルスだと気づいて開く前に削除しました。 この場合、ウイルスに感染しているのは友人の側のパソコンですよね? 友人はマックを使っています。 だけどW32.Netsky.B@mmについて調べてみると、どのページにもこのウイルスはマックには感染しない、と書いてあります。 どういうことなのでしょうか。 W32.Netsky.B@mmはマックにも感染するのでしょうか。 教えてください。

  • ウィルスに感染したようです・・・助けて!!

    知人より文字化けしたテキストファイルが添付されたウィルスメールと思われる メールが届きました。 しかし、謝って開けてしまい感染した可能性があります。 友人に連絡したところ、やはり感染していたとのことでした。 ただ、ウィルスの名前も分からないとのことで削除しようがありません。 どなたか、感染のチェック・削除の仕方を教えてください!!!!! その特徴は    1.文字化けしたテキストが添付で付いていた    2.アオドレスの前にアンダバーがあった。    3.送信者の名前(欄?)にRE:と書いてあった。 ちなみに、そのメールは開封後すぐに削除しました。 この質問はもう1台のPCから記入しています。

  • 右クリックができないホームページを見る方法

    はじめまして。最近ギターを始める事にしたので、http://music.j-total.net とうサイトで、勉強しようとしたのですが、例えば http://music.j-total.net/data/042re/002_remioromen/008.html を 右クリックで印刷しようとしたのですが、印刷どころか、右クリック自体ができません。どうすれば右クリックや印刷ができるのでしょうか?試しにブラウザの印刷ボタンをクリックしたのですが、重要な楽譜の部分が印刷されず、真っ白けで出てきます。ブラウザを変えたら見れるや、クリックの仕方など、何かコツがあるのでしょうか?どうしても印刷して自分の部屋で弾きたいので・・・よろしくおねがいいたします。

  • WORM_HYBRIS.Bに感染したようですが削除方法がわかりません

    ウイルスバスター2005を購入したところ、 WORM_HYBRIS.Bというウイルスに感染してたようです。 「隔離できないのでファイルごと削除してください」 「手動で削除してください」とトレンドマイクロのページにありましたが やり方がわかりません。 「含まれる語句」で出ていたファイル名を入力し 検索してみましたが出ませんでした。 OSはWindows,Meです。 よろしくお願いいたします。