• ベストアンサー

首切り・・・

首切りにざえもん←漢字がわかりません・・が昔いたと言う事を 聞いたのですが、知っている方教えてください。  弁慶がいた時代だそうですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Row
回答No.3

仁左衛門と言えば、雲切仁左衛門が 真っ先に思い出されますが、 こちらは大岡越前の時代だそうです。 「首切り」というのは、他の方も おっしゃられるように、 斬首刑を行う人物に付けられる通り名 ですから、弁慶や義経の時代と言うのも 考えづらいと思います。 勘違いということもあり得ると思います。

pika-pika
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Juagg
回答No.2

首切り仁左衛門という名には心当たりはないのですが、 山田長政(山田仁左衛門・17世紀にタイに渡り、地方の王族にまでのし上がった人物)と、首斬り朝右衛門(山田朝右衛門・江戸時代、代々朝右衛門を名乗り罪人の首を斬る役を請け負った家)を混同しているということはありませんか?

pika-pika
質問者

お礼

回答No.1

仁左衛門

pika-pika
質問者

お礼