OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

首切り・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.238766
  • 閲覧数404
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (47/85)

首切りにざえもん←漢字がわかりません・・が昔いたと言う事を
聞いたのですが、知っている方教えてください。
 弁慶がいた時代だそうですが・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

仁左衛門と言えば、雲切仁左衛門が
真っ先に思い出されますが、
こちらは大岡越前の時代だそうです。

「首切り」というのは、他の方も
おっしゃられるように、
斬首刑を行う人物に付けられる通り名
ですから、弁慶や義経の時代と言うのも
考えづらいと思います。

勘違いということもあり得ると思います。
お礼コメント
pika-pika

お礼率 55% (47/85)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 11:46:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (44/234)

仁左衛門
お礼コメント
pika-pika

お礼率 55% (47/85)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 11:47:50
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (20/79)

首切り仁左衛門という名には心当たりはないのですが、 山田長政(山田仁左衛門・17世紀にタイに渡り、地方の王族にまでのし上がった人物)と、首斬り朝右衛門(山田朝右衛門・江戸時代、代々朝右衛門を名乗り罪人の首を斬る役を請け負った家)を混同しているということはありませんか? ...続きを読む
首切り仁左衛門という名には心当たりはないのですが、
山田長政(山田仁左衛門・17世紀にタイに渡り、地方の王族にまでのし上がった人物)と、首斬り朝右衛門(山田朝右衛門・江戸時代、代々朝右衛門を名乗り罪人の首を斬る役を請け負った家)を混同しているということはありませんか?
お礼コメント
pika-pika

お礼率 55% (47/85)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 11:47:29
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ