• ベストアンサー

DUAL CPUが1つしか認識しません

TYAN TIGER100というM/BでXPをいれたのですが、CPUが1つしか認識しません。 リビジョンはF(BIOSバージョン2.00.05) CUPはペン3 100 800MHzのデュアル メモリー256 ビデオカード ATI 9200SE(PCI) です。 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 BIOSでは、すべて認識します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>HOMEだとだめだったのですか? XP-HOMEはデュアルCPUには対応していません。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/choosing2.mspx

karl0846
質問者

お礼

確認しました。 お恥ずかしいかぎりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20623
noname#20623
回答No.1

実はOSがHOMEだった って事は無いですよね流石に・・・

karl0846
質問者

お礼

ありがとうございました

karl0846
質問者

補足

ごめんなさいHOMEです。 HOMEだとだめだったのですか? すいません初心者で・・・

関連するQ&A

  • OSがインストールできません

    TYAN TIGER100というM/Bで98をインストールしようとしたら、セットアップ途中の再起動で立ち上がってから文字バケしたものがでてきて、 それ以上進めません。 リビジョンはF CUPはペン3 100 800MHzのデュアル(ほかにペン3 100 700MHzとセレロン400をもってます) メモリー512 ビデオカード ATI 9200SE です。 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 BIOSでは、すべて認識します。

  • TYAN TIGER 100 Dual Slot1マザー

    TYAN TIGER 100 Dual Slot1マザーのみを譲り受けたのですが これには、ペン3 850MHz 1.65Vは装着できるのですか?(デュアル) 色々調べたのですが、800MHzまでの成功例しかみつけられませんでした。 分かる方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • デュアルCPU にするには?

    現在使っているパソコンをデュアルCPU にしたいと考えています。 ちょっぴり3DCGソフトで作業するのに使ってるものです。 で、デュアルCPU にするって割と簡単にできるものでしょうか? ショップに依頼しても面倒だし、費用がかかるので嫌なので。 やり方が知りたいです。私のレベルは低いです(笑)。。。 LAN、サウンドカード、内臓CD-Rを四苦八苦取り付けたレベルです。 メモリ増設など、、(笑) オークション等で出ているCPU(同じスペックのCPUで) を購入していいものなのでしょうか? 注意点などありますか? また、取り付けは素人でもできるものなのでしょうか? (マザーボード上の何処に何があるか等は把握してるつもりです) 取り付けたものの、設定など困難でしょうか?OS側とか。 以下ご参考まで。(ショップで組み立ててもらったマシンです) マザーボード:TYAN S1832DL Tiger100(デュアル対応)100MhzBUS? CPU:Pen3 500Mhz Gカード:ELSA Synergy2 メモリ:384M OS:Windows2000 よろしければご伝授ください。お願いいたします。 余談ですが、このマシンで3ds max4ってしんどいですかねえ?? LWから乗り換えよっかなぁ、、と思う今日この頃なのですが。 あっ、お金がないわ、、(涙)

  • デュアルメモリの認識について

    最近、パソコンの自作を行いました。 M/B ASUS A7N8X-E Deluxe CPU AthlonXP2800+(BIOSでのFSB166) メモリ PC3200 256MB×2 このような構成で組み上げました。 メモリはデュアルチャンネルで認識しているようですがBIOSに表示される 以下の内容が気になっています。 「DDR Frequency 200Mhz, Dual-Channel, Linear Mode」 PC3200のメモリなので400Mhzと思うのですが200Mhzで表示されています。 BIOSのAdvanced chipset featuresのMemory Frequencyは「By SPD」に設定しています。 よろしくお願いします。

  • CPUの交換

    CPUの交換をしたいのですが、どのくらいの上限があるのでしょうか? マザーボードはIntel SE440BXです。今はPenⅡ450MHzが入っています。やったことがないのでわからないのですが、BIOSのヴァージョンアップ等をすればどうにかなるものなのでしょうか?できれば700MHzくらいが入れば嬉しいのですが・・・無理でしょうか???

  • CPUが正常に認識されません。

    ASUSのマザーボードCUSL2-Mを入手しましたので PentiumIII 733Mhz FC-PGAを付けて組んでみました。 ところがシステム上 PIII 367MHzと認識されます。 EVERESTを使用して調べても同じです。 CPUタイプPIII 366MHz(5.5×67) オリジナルクロックでは733MHzと表示されています。 CPUが悪いのでしょうか? 実際の動きとしてはとても遅く366MHzで動いていると思います。 古い物ですので仕方ないとは思いますが。 BIOSのバージョンが古いのかな?とも思いましたが BIOS Rev1002.Aです。 組立てた構成は CPU PIII 733 HDD シーゲイト ST380011A メモリー PC133 512MB×1枚 OS  XPsp1  (2000の方がいいのかもしれません) 以上です。 あと起動させた時に最後のDOS画面でF1を押すように聞いてきます。 F1を押さないと立ち上がりませんが面倒です。 何とか設定を変えられないでしょうか? 以上の2点をご教授ください。

  • CPU-Z の Dual について

    すいません、教えて下さい。 HP社、P4 2.8G I865セットのPCでメモリー4本さしマザーです。メモリースロットは2色のものです。4列あり、1列目と3列目が同色、2列目と4列目が同色。1列目と3列目にメモリーPC3200(200MHz)、256Mb INFINEON社、同一PART、シリアルナンバーの下1桁が並んでいる同一規格のものが当初から刺さっています。CPU-ZでMEMORYの表示を見たとき、CHANNELS# Dual と出てその下の パーフォーマンスモードが disabled と表示されています。BIOSシステム情報の表示では、デュアルチャンネルと表示されています。 しかし、別に所有のDELL社、DEME3100CもDUALメモリーですが、こちらはCPU-Zで、メモリーの表示は、Dual ですが、下のパーフォーマンスモードは、消えて未表示です。 「disabled」は、無効化という意味のようですが、この表示が出ていると、Dualでは無いということなのでしょうか? その場合、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPU乗せ替えたCPUの認識のさせ方

    知人にもらった古いノート型パソコンなのですが、もともと組み込まれていたCPU(セレロン1GHZ)から、安くPENIII1GHZが手に入ったので、CPUの交換を行ったのですが、パソコン上でうまく認識されず、困っております。(PENIIIの750MHZで認識され、FSBも133MHZですが100MHZで認識されている。) パソコンの種類は、「CLEVOの2700T」というもので、いろいろ調べたのですが、交換したCPU(PENIII1.0GHZ)は、対応しているようです。 たぶん、BIOSのアップデートで認識するのでは、と思いますが、初心者でよくわからない状態です。 BIOSのダウンロードサイトもCLEVOのHPには、見当たらず、たぶん下記サイトではないかと思いますが、パスワードなどを要求されて、 ダウンロードもできない始末です。 CPUの認識方法やBIOSのダウンロード方法、BIOSのアップデートの方法も含めて、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ハイパースレッディングCPUについて

    Pen4 3G FSB800 L2-512 HT northwoodを手にいれたのですが、以下の構成の場合OS再インストールなしでこのCPUを認識するでしょうか? CPU Pen4 2G FSB400 L2-512 northwood マザー ASUS P4P800SE メモリー 512*2(デュアル作動) HDD U-ATA 160G(7200rpm) なお、マザーのBIOSはこのCPUをサポートしていました。OSはWin XP Sp2です。

  • 仮想デュアルCPUにするには...

    先日、もう一台のパソコンが調子悪くて、実験のためCPUをペン4からセレロンに換え異常なしを確かめ再度ペン4に戻したら仮想デュアルCPUにならずシングルで動いてますが、もとの状態に戻すのはどうしたらいいですか?一応、マザーの取説も読んだのですが頭が悪くてイマイチ理解できません^^:どなたか教えてください マザーはASAS-P4P800DX CPUは533MHz2.4Gです。どうか宜しくお願いします