• ベストアンサー

きびだんごは・・・

岡山土産のきびだんごは、 「吉備だんご」なのでしょうか? それとも 「黍だんご」なのでしょうか? 岡山なので「吉備」なのか 全国に散らばる桃太郎伝説から考えると「黍」なのか どちらか分かりません。 分かる方 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-furu
回答No.1

こんばんは。 桃太郎伝説にはいりいろとありますが、岡山県に吉備津神社(本殿は国宝)というのがあり、確か、そこに祭られている吉備津彦尊←漢字間違っていたらごめん。(きびつひこのみこと)でそれが桃太郎のモデルと言われているらしいです。 ちなみに、遠く向いの山には ”鬼ノ城”といわれている古代山城があり、 ”ウラ”とよばれた鬼がいて、吉備津彦尊とウラが戦ったことが、 そこ地方での、桃太郎伝説らしいです。 ちなみに、”鬼ノ城”石垣が残っていて、山城の形式は昔の朝鮮と同じらしく、 大規模な城で珍しいらしいです。現在、詳しい発掘調査が続いているようですね。 このようなことから考えると、岡山土産の「きびだんご」は「吉備だんご」 だと推測。 ↑の説、バスガイトさんに聞いた話なので、ウロ覚えですが、吉備津神社には昔行ったことがあり、吉凶を占うという面白い場所があり、”ウラ”の首をとって埋めた釜があり、その釜をたいて、音が鳴ると、吉らしいです。また、近くには吉備津彦神社というのもあり、そこも、名前から察するに吉備津彦尊が祭られいるのかな・・。 回答にはあまり自信がありませんが・・・。 それでは。

shimadzu
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#12466
noname#12466
回答No.4

岡山の知人が昔よくお土産にきびだんごを買ってきてくれたとき、同じような話題になったことがありました。 そのとき検索したサイト(参考URL)を貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.tiki.ne.jp/~eintom/kibi.htm
shimadzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にも岡山の知人がいますが,よく知らないと言っていたもので・・・。 大変参考になりました。

• cotton100
回答No.3

「岡山のきびだんご」美味しいですよね~(^^)大好きです。何回か買いましたが、確か「吉備だんご」と書かれていたように思います。

shimadzu
質問者

お礼

「吉備だんご」と書かれていましたか。ありがとうございます。 >「岡山のきびだんご」美味しいですよね~(^^)大好きです。 私も大好きですよ。 あの大きさと触感がたまらないのです。

• hana-furu
回答No.2

訂正です。 吉備津彦尊(誤)→吉備津彦命(正) 誤字脱字もありました。スミマセンデシタ。 「きびだんご」のことが岡山県山陽新聞社に詳しく掲載されていました。 http://www.sanyo.oni.co.jp/2001/07/04/20010704momo.html それでは。

参考URL:
http://www.sanyo.oni.co.jp/2001/05/26/20010526momo.html