• 締切済み

茶臼山の名前の由来について

Budori-Neriの回答

回答No.2

アイヌ語の「チャシ」=「砦」からきているという説がありますが、この説は、疑問視されています。  ここからは、私の推論です。  だんじり(山車)祭りの掛け声に「チョウサジャ」という言葉があります。「チョウサ」とは、この山車のことを指すと思われます(「貯財じゃ」から来ているという説もある)。山車は、その名が示すように神の宿る山を意味します。この「チョウサ」が「チャウス」の語源と思われます。  茶臼山は、古墳であったり、神奈備山であったりします。まさしく、神霊の宿る山、チョウサです。

kyame
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 アイヌ語説や古墳、神奈備山などにはたどりつきましたが、 「チョウサ」説は初めてでした。これでまたひとつ、真相に近づいたような気がします。 ありがとうございました。