• ベストアンサー

メモリースティックって・・・

こんにちわ。 デジカメを買おうと思っています。(初めて。) どんなデジカメがお勧めでしょうか。 自分としては、ソニーにしようと思っているんですが・・・。 今後の展望として、メモリースティックはどうなんでしょうか。主流メディアになっていくでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • fummm
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.2

個人的には、メモリースティックはお薦め しません。 理由は至って簡単で、SONY製品でしかまともに 使用することができないからです。PCもVAIOと いうことでしたらまだいいですが、それ以外の メーカーのものだということであれば、やめた 方がいいでしょう。 個人的見解では、メモリースティックよりも SDカードの方がメジャーになる可能性が高いと 思っています。 #SDカードは、メモリースティックよりも #小型で、ものはいいと思います。 #あくまで個人的見解です。 ではでは☆

fummm
質問者

お礼

SDカード、さっそく調べてみました。 魅力的ですね・・・。チェックしたいと思います。 (無事故無違反のSDカードなら持ってるんですが・・・。) ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • hohihohi
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.6

SONY といえども β, 2インチFD, MD DATA, NT などなどシェアを取れずに消えていったメディアはいくらでもありますから、SONY で統一すれば ok ってのはどうかと思います。将来はともかく少なくとも現状ではノート PC や PDA にもっとも親和性が高く、速度や容量などの性能も良い CF カードが一番便利で有利だと思います。 ただ、ディジタルカメラをふつうに使う一般の方でしたら、メディアなどにはあまりこだわらずカメラとして総合的に魅力を感じるものを選んだ方が良いと思います。

fummm
質問者

お礼

ソニー製品→将来性あり、と考えていました。 ネームバリューに流されていたようです。 CFカード、さっそく調べて見ます。 アドバイスありがとうございました!

noname#3110
noname#3110
回答No.5

こんにちは、僕はSONYユーザーですが… 確かに皆さんの言うようにメモリースティック自体がSONYのみでしか使用できない弱点もありますが、逆にSONYの製品で統一しようと思えばいいわけです。またPCに取り込むにはPCカードスロットかユニットがあれば他社製品にも取り込めます。(この点は他のメディアに関してはそれしか方法がないが、SONYではPCにメモリースティック用のスロットが標準装備のものもあります) 最近ではメモリースティックで写真屋さんでのプリントアウトも大分普及してきましたし… 本体やメディアの販売価格的にも差異がなくなってきてます。 特にこれといって弱点はなくなってきたような気がします。 僕自身新たなデジカメを買おうと思ってるのですが今度はSONYのP1にしようかなって考えてます 理由は水中写真用のケース(ハウジングって言いますが)がオプションで入っているからです アウトドアで使うには最高のものなんですが、なかなかオプションでは販売されていなくって、特注になりやすい。 この分野ではオリンパスが一番ですが… なにより、デザイン的に気に入ってるのが一番ですが 参考になればいいのですが…

fummm
質問者

お礼

皆さん否定派だったので、肯定派(?)のご意見が聞けてとても参考になりました。 ソニーに統一することも考えましたが、ちょっと勇気が要りますよね。 やっぱりデザインで選ぶのも大事ですよね。 ありがとうございました!

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.4

まず、デジカメを何に使いたいのですか? ホームページに載せるだけなら、   一万円以下ので、十分です。 写真と同様に高画質で撮りたい。   ニコンやキャノンから出ているレンズ交換できるのが   お勧めです(三〇万円以上) そこそこ、何でもこなしたい。   お店に行って200~300万画素のを購入しましょう。 ちなみに 日経トレンデイでは シャッタを押すだけで撮りたい→ オリンパス C-990Z、フジ 2500Z 小型であることが必要→ フジ4500、IXYデジタル、ファインカム3300 細かくマニュアル設定したい→ リコーRDC-7S などを推していました。  個人的にお勧めは、やはりレンズが大きめな光学メーカ (オリンパス・フジ・ニコン)です。

fummm
質問者

お礼

用途といえば、旅行写真などをデジタルアルバムにして眺めるだけだし、撮る事も楽しみたいなーと。 30万なんて予算的にも・・・。 具体的な機器の名前を出してくれて、とても調べやすいです!ありがとうございました。

noname#300
noname#300
回答No.3

私は、ソニーは薦めません。パソコン、デジビデオカメラ、等すべてソニー一色にするのなら薦めますが単品で購入するのならやめたほうがいいです。ソニーの販売戦略は、トータル的な目的を重視しており、自社向きにしか製作していないと言って過言では、ないと思います。やはり主流は、カメラメーカーがシュアを伸ばしていくと思います。私見ですが。一応私の持っているデジカメはフジです。

fummm
質問者

お礼

なるほど、言われてみれば確かにそうですね。 全てソニーにすることも考えましたが、逆に幅が狭まりそうなのでやめます。 アドバイスありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

主観で言いますと、なりません。 現在事実上採用しているのもSONYだけです。 特に他のメーカーが採用する気配もありません。 少なくともメモリースティックに他メディアと比 べてこれといった特徴はないです。そうなると今 一番普及しているものからメーカーもユーザーも 乗り換える必然性がありませんから。 しかし、だからといってコンパクトフラッシュが 永遠である保障もありません。また、デジカメの 商品寿命から考えて、使えているうちに普及しな いにしてもメモリースティックが世の中から消え てしまう事はないでしょうし、ましてや自分の手 元から蒸発するわけでもありません(故障はあり えますけど)。更に互換性が気になるのは他人と やり取りする時だけであって、自分にとって機能 的に不足がないのであれば“自分のカメラとパソ コンでしか使えない媒体”であったとしても、デ ータ自体は単なる画像データとして扱えるので困 る事はないはずです。 というわけで、買った一週間後にメーカーが潰れ てサプライが手に入らないというのでは困ります が、使って減らないものであればその部分は特に 重要視せず、カメラとして自分の欲しいものを選 んでも構わないと私は考えています。

fummm
質問者

お礼

なるほど。でも“カメラとパソコンでしか使えない媒体”はやっぱり不便ですよね。オーディオやテレビにまでリンクするようでなければ。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メモリースティックはSONYだけ?

    SONYのハンデイーカムを所有しています。 デジカメを新しくしようかと検討しています。 メディアをメモリースティックで統一する場合、デジカメはSONYのみでしょうか?

  • メモリースティックについて

    はじめまして。 メモリースティックについて教えて下さい。 オークションでメモリースティックを購入したいのですが、いろいろな銘柄があってよく分かりません。 もし、よかったらアドバイスをお願いします。 使っているデジカメは、SONYのP-1とU20です。 具体的には、メモリースティックでDUOとかマジックゲートとかあるようですが、区別が全く付きません。あと、I/Oデータなどからもメモリースティックを出しているようですが、SONYのデジカメで使えるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • メモリースティック

    はじめまして。 メモリースティックについて教えてください。 今現在、一昔前のソニーのP1というデジカメを使っています。 メモリースティックが出始めの頃のデジカメです。 容量の大きいメモリースティックを購入しようと思うのですが、 現在、様々な種類のメモリースティックが出回っていて どれを購入すればいいのか分かりません。 できれば、1Gとか2Gくらいのメモリースティックを 購入したいと思っていますので、P1に適合する メモリースティックはどれを購入すればいいのか 教えてください。 宜しくお願いします。

  • メモリースティックの新たな使い道

    ソニーのデジカメが壊れてしまいました。記憶メディアはメモリースティックで、128MB・32MBの2枚が手元にありますが、今出ているデジカメはDuoなので、この旧メモリースティックは使えない!! なんだかなああ・・・そんなに安い買い物でもないのに数年使っただけで、デジカメ利用できなくなるなんて考えもしなかったです。 なんだか、本当にもったいないので、何か使い道はないのでしょうか? 最終手段はオークションで売るしかないとは考えていますが・・・ こういう使い方がある!というのを教えて下さい。

  • メモリースティックとメモリースティックduo

    デジカメを買い換えようと思ってます 今持ってるのは4年くらい前のサイバーショットです。 メモリースティックを2本持ってるので同じソニーがいいなと思うのですが、説明を見てると最近のはメモリースティックDUO対応と書いてます。 これは昔のメモリースティックでは対応不可能なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • メモリースティックとメモリースティックデュオの違い

    ソニー社製のメディアで「メモリースティック」と「メモリースティックデュオ」がありますが、違いは何でしょうか?初心者がわかるように教えてください。

  • メモリースティックの大きさが違うので・・・

    メモリースティックを直接PCに入れて使っています。 ソニーのバイオPCV-LX95G/BPです。 新しくデジカメを買う予定です。 (DSC-T9を予定) メモリースティックDUOですとサイズが小さくて今使ってるPCでは直接出来ないのでしょうか? そうなるとUSBにつないでPCに取り込むアダプターも購入しないといけないのでしょうか? 自分でSONYのHP見ましたが分かりませんでした。

  • 「メモリースティック デュオ」と「メモリースティック」

    こんばんは^^ 初歩的な質問なので恐縮なんですが、「メモリースティックデュオ」と「メモリースティック」って違うんでしょうか? 検索かけたところ、「メモリースティックデュオ」というのはSONY製デジカメ用「メモリースティック」の名前っぽいのですが、マルチカードリーダライタ(I-O DATAのUSB2-7inRWを使用しています)でデータ読み込みしようとしたんですが、メモリースティックの読み込み口に上手く入らなかったので…(汗)

  • サイバーショット用のメモリースティック

    急遽、デジカメを使用することになりメモリースティックが必要になりました。 SONYのHPを見て、自分の持っているDSC-W35にあうものを探しましたが、種類が沢山あって何がなんだかサッパリですので、なんと言うものを買えばいいのかアドバイスお願いします。 また、某オークションを見ましたらSONY製とよくわからないメーカーのものがありました。 同じメモリースティックDUOと書いてあり安値で売られています。 私としては安いほうが嬉しいのですが、SONY製にはSONYのものしかダメなのか?それとはまた違って保障とかの部分で色々あるのでしょうか?教えてください。

  • メモリースティックに関して

    この度、初めてソニーのデジタルカメラ・サイバーショットを購入した者ですが記録メディアが "メモリースティック デュオ”“メモリースティック PRO デュオ”“メモリースティック PRO-HG デュオ" となっております。 えーっ、メモリースティックって、そんなに種類があるの?何が違うの?っていう感じでちょっと困惑ぎみです。 お店の人に聞けばいいのでしょうが、一応必要最低限のことは知っておきたくて自分でも調べてはみたのですが、なにぶんデジタル方面には疎いものでイマイチ自信が持てません。 どなたか、こんな私に御教授していただけませんか。 お願いします。